言霊の幸わう国

「職人」

 今日はなにを書こうか考えながら、うちに帰ってきた。
 ただいまとハハと今日の出来事をひととおり話したあと、これ見てとテーブルの上を指差された。

 見て、一目でチチだとわかった。
 テーブルの上には、小さなキャンバスに描かれた仕事をするチチの姿があった。
 タイトルは「職人」。

 なにやら、先日、写真を撮らせてほしいと職場に来た年配の女性が描いた絵らしい。
 目元や耳の辺りが、よく似ていた。
 ハハと、絵に描いてもらえるなんてねと言葉少なに話をした。

 うちのチチは、職人だ。
 京都で、折箱を作っている。
 もう長いことチチの職場には行っていないけれど、そこは木のにおいがするところ。
 古い町家づくりで天井が高く、冬は寒いなと思った。

 絵の中のチチは、仕事をしていた。
 横顔で、なんの作業をしているのかわからないけれど、木に左手を伸ばしていた。

 最近、なぜかチチが仕事をしているところを見たいなと思っていたのだけれど、やっぱり覗いてみようかなと思った。
 きっともうそんなに見られないし。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-08 22:53 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by skasset at 2005-12-08 23:57
手を動かす事を生業としている方に憧れます。
カタチは違っても、スピリットはそうありたいです。
日本人として。
Commented by goggo911 at 2005-12-09 07:45 x
とってもステキ。
お父様の仕事ぶりは私も垣間見てみたいです。
仕事としてもとても興味深いし。
是非行って、そして話を聞かせてください。
Commented by はこやさん at 2005-12-09 17:51 x
わたしもコガさんの父上様にお会いしたいな~♪
ウチのチチもきっと会いたがると思います(・∀・)
隣接する市町村では同業者はウチ1件だけですし。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-10 02:06
skassetさん、こんばんは。
わたしも手に職のある人に、すごく憧れます。
小さいときから、チチの姿を見ていたので自分もそうなれる日が来るのかといくつかまでは信じてました。
残念ながら、わたしはスピリットも職人にはなれないかな・・・。
でも、skassetさんの天職は、手を動かすことですよね?
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-10 02:07
goggoさん、こんばんは。
こっちに帰ってきたとき、時間が合えばぜひ。
チチも喜びます。きっと機関銃トークで話しますよ。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-10 02:09
はこやさん、こんばんは。
うちのチチがはこやさんやはこやさんのお父さまにお会いできることができたら、きっと話が弾むでしょうね~。
京都に来ることがあれば、ぜひお知らせください。
人にチチの働く姿を見ていただけるなら、なんて思ってます。
Commented by はこやさん at 2005-12-10 02:10 x
そうですねー。
京都いってみたいですね。
いつ行けるかなぁ(・∀・;)
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-10 02:16
はこやさん、リアルタイムですね! ビックリ!
機会があれば、ほんとぜひ。
仕事場も京都の町家づくりなので、建物自体もなかなかおもしろいですよ。
Commented by はこやさん at 2005-12-10 02:27 x
う=ん。とっても興味をそそられます(=_=;)
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-10 11:16
はこやさんへ
そそりますか(笑)?
うちのチチももう歳ですしねぇ。
あとどれくらい仕事ができるかわからないので、わたしもちゃんと見ておかなくっちゃと思います。