言霊の幸わう国

一言入魂

 今年の漢字が、決まった。
 毎年、日本漢字能力検定協会が全国から募集する、今年の世相漢字だ。

 今年は「愛」。
 その一文字を見て、ほっとする自分がいた。

 世相漢字で忘れられないのは、10年前の「震」と去年の「災」。
 毎年毎年、多くの人の胸に残る言葉は、やっぱりわたしの胸にも響くものだった。

 ふと、わたしの1年を漢字一文字で表わすとしたらなにかなと考えた。
 ・・・「振」かな。

 良くも悪くも、きもちの振り幅が大きかったり。
 誰かの思いを振ったり。
 誰かへの思いが振られたり。

 そんな意味を込めて、選んだ。

 さて、みなさんは1年を漢字一文字で表現するとしたら、どんな漢字になります?
 ぜひ教えてください。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-12 23:38 | 往復書簡 | Comments(13)
Commented by aoi-tuki-aosora at 2005-12-13 15:58
こんにちわ^^*
わたしも『愛』という漢字を見て、ほっとした ひとり です。
たくさんの悪い出来事が多かっただけに、”愛”に ほっと暖かい気持ちになったひとは、多いでしょうね。

わたしのこの1年は”変”です。
自分自身が変わるきっかけになった出来事があったり・・・
ちょっと見方を変えるだけで、いろんな発見ができるんだな。
と感じる出来事があったり・・・
わたしって、やっぱり 一般的な”普通”と比べると、ちょっと変わってるのかも・・・。と思う出来事があったりと・・・。
良い意味で”変”な1年でした^^* 
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-13 21:05
aoi-tuki-aosoraさんにとって、この1年は変化にとんだ1年だったんですね。
いい変化なら、来年も続けばいいですね~。
Commented by 普通と言われるより " 変 " at 2005-12-13 21:34 x
昨日一晩考えました(・∀・)
自分の今年の一字。
 『変』 < aoi-tuki-aosora さん と同じだΣ( ̄д ̄;)びっくり

4月で会社を退職。長岡から村上へ。一人暮らしから家族と同居。家業を。ブログを。などなど。
表面的にも内面的にも変化に富んだ一年になりました。いいことも。わるいことも。(わるいことはないかも;)
Commented by はこやさん at 2005-12-13 21:35 x
↑ 名前 が切れちゃった(泣)

普通と言われるより " 変 " と言われる方がウレシイ♪はこやさん より
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-13 21:46
変と言われる方がウレシイはこやさん、こんばんは(笑)。
一晩考えていただけたとは、うれしいです。
はこやさんも変化のあった1年だったんですよね。
でも、その中で悪いことがなかったというのは、すばらしい!
来年もいい1年になるといいですね。陰ながらお祈りしております。
Commented by miky-moon at 2005-12-13 23:18
私もニュースで見ましたが「愛」ってすごく納得の一文字ですよね。
あいちゃんって名前があっちこっちで聞かれていたし。

私も考えましたよ。
「切」です。
正解も不正解もあったけど、いろんなものとけじめをつけた一年だったから。
仕事に始まり、恋人~また仕事・・・と。失敗したなぁって事もあったけど、いいんです。
動いた事で見えた事がたーーーくさんありました。
来年の目標の一文字を考えるとしたら「結」。これに決まりです!
Commented by はこやさん at 2005-12-14 00:03 x
振り返ってみて " わるい " と思うことがないです。 < いままで( ̄∇ ̄v)

モノ覚えが悪いというか♪
忘れやすいというか♪

学習しないタイプです(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-14 21:55
mikyさん、こんばんは。
「切」という文字は、重みがありますねぇ。
でも、同時にmikyさんの潔さも垣間見えるような気がします。
来年の「結」という言葉、すごくいいですね。
力強さを感じました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-14 21:55
はこやさんへ
今まで悪いと思うことがないとは! すごい!
そんなふうに今までを振り返れるというのは、すごくいい時間を今過ごしているということですよね。
そういうところは、学習しないままでいてください(笑)。
Commented by はっはっは at 2005-12-15 00:05 x
自分に都合の悪いことは、覚えていないのです(・∀・)

自分が かわいい というか、自分に甘いというか。
良い子のみんなは、こんな大人になっちゃだめだお!!(笑)
Commented by tabijitaku at 2005-12-15 01:03
先日はマイブログにご訪問戴きありがとう。わたしの弟はいま京都に住んでます。その前は沖縄だったのでことさら京都の寒さは応えるようです。
一文字世相面白いですね。
でも言葉の面白さは、もしかしたら発展性にあるのかもしれません。
例えば「痛」という字。この文字を発展させるとわたしの大好きな言葉になります。
「痛快」
振動はスタート前の武者震いかになるかもしれない。
貴方の言葉、気持ちのいい読み応えです。

Commented by fastfoward.koga at 2005-12-16 13:21
はこやさんへ
自分に甘いだけでは、そのようには思えませんよ~。
いらないことを忘れるというのは、ある種特技じゃないですか?
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-16 13:23
tabijitakuさん、ご訪問ありがとうございます!
読み応えがあると言っていただけて、大変光栄です。
すごくうれしいお言葉です。

「振」は「振動」の「振」。
いいお言葉をいただきました。ありがとうございます!
その言葉をしっかり胸におさめて、来年を迎えたいと思います。
文字の発展性ということを考えると、「痛」もいい字ですね。

ところで。
「tabijitaku」ってすごくいいお名前ですね。