言霊の幸わう国

一言入魂

 今年の漢字が、決まった。
 毎年、日本漢字能力検定協会が全国から募集する、今年の世相漢字だ。

 今年は「愛」。
 その一文字を見て、ほっとする自分がいた。

 世相漢字で忘れられないのは、10年前の「震」と去年の「災」。
 毎年毎年、多くの人の胸に残る言葉は、やっぱりわたしの胸にも響くものだった。

 ふと、わたしの1年を漢字一文字で表わすとしたらなにかなと考えた。
 ・・・「振」かな。

 良くも悪くも、きもちの振り幅が大きかったり。
 誰かの思いを振ったり。
 誰かへの思いが振られたり。

 そんな意味を込めて、選んだ。

 さて、みなさんは1年を漢字一文字で表現するとしたら、どんな漢字になります?
 ぜひ教えてください。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-12 23:38 | 往復書簡