言霊の幸わう国

サイン

 最近、ビックリするくらいよく眠る。
 寒くて布団から出たくないというのもあるのかもしれないけれど、ぐっすりと、時間が許される限り眠っている。

 ぬくぬくした布団の中で、わたしは長い長い夢を毎晩見ている。
 ある日は、先日受講した研修の復習をしていたり。
 ある日は、幽霊を見たり。
 ある日は、前に住んでいたうちの自分の部屋にいたり。

 夢が、なにを意味するのかと考える。
 今まで出てきたことがある、自分にとって象徴的なものや行動なら自己解釈できるけれど、最近見る夢は少し違う。
 シチュエーションや出てくる人はなんとなく理由がわかるけれど、その中で自分がとった行動や流れは夢が長すぎてよくわからない。

 そういうときは夢分析のサイトにいってみる。
 診断がピンとこないこともあるけれど、もやもやしたままよりいいかなと思う。

 最近このサイトで診断してヒットしたキーワードは、「背の高い男の人」と「ベッドにつっぷして休んだ」こと。
「高い」というのは、理想が高いという意味があって、どんなものが高くてもいいサインらしい。
「ベッド」は、疲れている証拠がということ。

 自分が意識している以上に、自分の中にはわからないものがある。
 夢でなにかがつかめると、その入り口がひとつ開いたのかなと思う。

 みなさんは、最近どんな夢を見ました?

注 : 夢診断はストーリーの前後関係でキーワードの意味は異なります。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-13 20:58 | 往復書簡 | Comments(8)
Commented by miky-moon at 2005-12-13 23:44
つい最近も気になる夢をみたのですが、それがどんなだったか忘れてしまいました。
でも次に気になる夢をみたら是非ここで分析してみようと思います。

以前トラバしてもらった夢の話もそうですが、アバウトな事しか思い出せないんですよね~。
今日の夜見る夢を忘れないように、占ってみようと思います。
Commented by cool-october at 2005-12-14 00:54
へぇ~おもしろそうなサイトだな。
って最近はベッドにはいるといきなり朝が来るんですけど。 ^^;
Commented by kabashun at 2005-12-14 14:48
こんにちはー。
最近は眠りが深いのか、全然夢を覚えてないんですよねー。
たまーに覚えてるときがあっても、インパクトある怖い夢で
途中で起きてホッとする感じ。
疲れてるんですかねぇ。。。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-14 21:57
mikyさん、夢は見られましたか?
昨日がだめでも、今日は! と続けていると、覚えていられるようになりますよ。
特に目が覚めてすぐに考えるといいですよ。
お布団から出ない間が、わたしは特によく思い出せました。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-14 21:58
cool-octoberさん、こんばんは~。
夢を覚えておられたら、ぜひ使ってみてください。
でも、寝てすぐ朝というのはいいですね。
いや、いいのかな・・・(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-14 22:00
kabashunさん、こんばんは。
怖い夢はいやですねぇ。
わたしは一度、寝台列車で寝ているときに生首が飛んでくる夢を見たんですけど(笑)、そんな感じでしょうか?
kabashunさんがぐっすりお休みできるように、お祈りしております。
お仕事忙しそうですけど、無理しないでくださいね~。
Commented by cayo at 2005-12-15 02:22 x
逢いたい人に夢の中で逢おう♪とロマンチックに考えたのに、
実際は、仕事に追われて追われてハラハラ&くたくた…
というなんとも嫌な夢を、最近見ました。

よく見るのは、空を飛ぶ夢。
1回、空を飛んでる下を猪の大群が駆け抜ける夢を見ました。
なんなんでしょう?笑
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-16 13:27
cayoさん、こんにちは。
夢で会いたい人か。いいですね。
でも現実は仕事の夢というのは、よくわかります。
わたしもよく夢の中で必死で仕事をしています。
夢で片付けた仕事が現実に残されているというのは、どこか納得できないんですけど(笑)。

よく見るという夢。ぜひ、ご紹介したサイトで診断してみてくださいね。
よかったらこっそり教えてください。