言霊の幸わう国

原因と対策

 しつこく風邪ネタ。

 どうしても、風邪をひいたことが腑に落ちない。
 職場で周囲に体調管理には十分注意するように! と口をすっぱくして言っているので、自分もかなり気をつけていた。
 なのに!

 おかしいなと思ったのは、残業したとき。
 休憩中にお茶を飲んだら、喉の痛みを感じた。
 うがいをしたり、のど飴をなめたりしてうちに帰ったけど、結局そのまま喉の痛みは消えないまま翌日に引き継がれた。
 なぜ、残業中に風邪をひいたのか?
 寒くもなかったし、体の調子も悪かったわけじゃないのにと考えても原因はわからずじまい。

 が、今回は風邪をひいたあとの対策はまあまあだったと思う。
 38.2度まで熱が上がったときには、熱さまシートを頭ではなくわきの下に貼って寝た。
 おかげで、熱は1晩で下がった。
 風邪をひいたと思った夜から、寝るときには必ず立体型のマスクをつけた。
 結果的に声がガラガラにはなったけれど、乾燥して喉が痛くて目が覚めるようなことはなかった。

 医者にいくのはすきじゃないんだなぁと、試行錯誤しているが、あとは長引かせないようにするだけ。
 でもやっぱり。
 風邪をひいてからいつも思うけれど、ひかないのが1番だな。

 みなさんは、風邪をひかないようにどんなことをしてます?
 もしくは、ひいてしまったらどんなことをします?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-18 22:34 | 往復書簡 | Comments(8)
Commented by skasset at 2005-12-18 23:16
こんばんは。お加減いかがですか?
幼い頃、冬になると親父によく言われたものです。
「土方が風邪をひかないのは、背中を冷やさないからだ」
自分はこの家訓(?)を忠実に守っておりまして
冬期のオフィスでは必ずベスト等を着用し、下着は発汗性に優れたスポーツ用をチョイスしてます。
綿100%は汗かくと冷えちゃいますので。
Commented at 2005-12-18 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cool-october at 2005-12-19 17:45
こんばんはー!僕もカゼを引いてデロデロです。
僕は悩まず医者に行きましたよ。
なんか寒気と関節痛。くしゃみや咳は出ないという症状です。
Commented by はこやさん at 2005-12-19 19:28 x
こんばんは(・∀・)
お風邪はよくなりましたか?風邪ひいたときは、あったかくして寝るのが一番です♪

対策1☆風邪をひかないように
 寒いと感じたら無理せず、カッコつけずに厚着をする。はらまきをする。タイツをはく。耳あてをする。

対策2☆風邪をひいてしまったら
 私の風邪は、のどから来るのでカッコつけずに耳鼻科に行く。

ちなみに、学生の頃はまったく逆で、40度の熱があっても リポビ〇ンDを飲んで遊んでいました(´∇`) 最終的に入院したりして♪きゃ
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-19 22:01
skassetさん、お心遣いありがとうございます。
おかげで人並みに話ができるくらいの声は出るようになりました。
確かに、背中を冷やすと無防備な感じがしますよね。
わたしは首を冷やさないようには気をつけてたんですけど・・・。
今回はダメでした!
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-19 22:05
goggoさん、こんばんは。
厄年の所以はあってるはず。
昔の女性は32歳くらいに子供を産んで、子育ても一段落していたから、そのころに疲れがどっとくるから、というのを昔聞いたことがあります。
そのどれもわたくしやってませんが、確かに体調が変わってきていることは自覚しています。
goggoさんの教えに習い、耳鼻科に行きましたが、治るのは時間がかかりそう。
仕事をずっと休むわけにはいかないし、あと1週間くらいはかかるかな~。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-19 22:05
cool-octoberさん、ダイジョウブですか?
関節痛って、インフルエンザの特徴にありませんでしたか?
なにごともないよう、お祈りしています!
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-19 22:08
はこやさん、こんばんは~。
ご心配ありがとうございます。
残念ながら、ガラガラ声は小康状態です。
はこやさんも、お気をつけくださいませ~。
学生のときのように、もう若くはないのですよ(笑)。なんて。