言霊の幸わう国

原因と対策

 しつこく風邪ネタ。

 どうしても、風邪をひいたことが腑に落ちない。
 職場で周囲に体調管理には十分注意するように! と口をすっぱくして言っているので、自分もかなり気をつけていた。
 なのに!

 おかしいなと思ったのは、残業したとき。
 休憩中にお茶を飲んだら、喉の痛みを感じた。
 うがいをしたり、のど飴をなめたりしてうちに帰ったけど、結局そのまま喉の痛みは消えないまま翌日に引き継がれた。
 なぜ、残業中に風邪をひいたのか?
 寒くもなかったし、体の調子も悪かったわけじゃないのにと考えても原因はわからずじまい。

 が、今回は風邪をひいたあとの対策はまあまあだったと思う。
 38.2度まで熱が上がったときには、熱さまシートを頭ではなくわきの下に貼って寝た。
 おかげで、熱は1晩で下がった。
 風邪をひいたと思った夜から、寝るときには必ず立体型のマスクをつけた。
 結果的に声がガラガラにはなったけれど、乾燥して喉が痛くて目が覚めるようなことはなかった。

 医者にいくのはすきじゃないんだなぁと、試行錯誤しているが、あとは長引かせないようにするだけ。
 でもやっぱり。
 風邪をひいてからいつも思うけれど、ひかないのが1番だな。

 みなさんは、風邪をひかないようにどんなことをしてます?
 もしくは、ひいてしまったらどんなことをします?
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-18 22:34 | 往復書簡