言霊の幸わう国

連敗脱出

 うちから出ない日が続くと、顔にしまりがなくなる。
 風邪と寒さとで、ここのところ休みでも出かけないことが多かった。
 わたしは休みだと化粧はしないので、どうしてもぬぼーっとした顔になる。
 そういう顔は、いかにも病人顔で自分でも見ていてきもちのいいものではない。

 今日は休みだったけれど、どうしても気になる仕事があったので2時間ほどだけ職場に顔を出した。
 うちを出るまでは、かなりのろのろとしたペースで支度をした。
 いざ出かけても、電車を待つホームでは帰りたいなというきもちでいっぱいだった。
 でも職場に着いたら、なんてことはない。

 病は気からというけれど、ほんとうにそうだなと思う。

 どうも体調の悪さときもちが停滞していることで、いろんなことが億劫になっている。 
 なにが1番ネックになっているのか?
 そりゃ、もうこの寒さしかない。

 寒いと動きも制限されるし、着るものも同じものばかりになる。
 だいたいいつも着るものでテンション上げているので、そりゃローテンションにもなるわなとしみじみ思った。

 寒さを場外までふきとばせるような、あったかい洋服を買いにいこう!
 で、さぼっていた爪も肌もちゃんとお手入れしよう。
 そしたら、表情もきもちも、もうちょっとキリッとするかな。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-19 21:59 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by cayo at 2005-12-20 01:24 x
私は完全に寒さにやられてます。
やらないといけないことも、寒さを理由に延ばし延ばし。
接客業にあるまじき、寒さに負けてのローテンション。

南の国に移住したい。それしか考えられませんもん;;
Commented by BoneWhite at 2005-12-20 21:31
同感です。気持ちが負けるとダメですよね。
寒さは本当ダメですね、毎日完敗です。まだ12月って!
毎日泥棒か?な格好で出掛けてます…どうしたものか…

Commented by fastfoward.koga at 2005-12-20 21:43
cayoさん、ご賛同ありがとうございます。
ほんとに、この寒さと乾燥に負けっぱなしです・・・。
今日はカラカラの職場で「湿気の高いところに行きたい」と思わず言ってしまいました(笑)。
お互い、寒さに負けずおしゃれしようね!
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-20 21:44
Boneさんもご賛同ありがとうございま~す。
泥棒のような格好って、どんな格好なんでしょう? 気になります(笑)。
ある気象予報士さんによると、年が明けると暖冬になるとのこと。
ほんとか~って感じですけど。
Commented by BoneWhite at 2005-12-21 18:18
深く被ったニットキャップにマフラー、ゴツい手袋。
着ぶくれした自分。怪しいです…
ブルソンの前開けてちっさい服(ヘソ出てる!)着たお姉さん達がナゾです。
そうですか…暖冬かぁ、来年が楽しみです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-21 20:56
Boneさんの意見に同意します!
世間のみなさまがどうしてあんなに薄着&無防備な格好なのか、不思議で仕方ありません。
毛糸の衣類を着ないとか、手袋やマフラーをしないとか、ストッキングで颯爽と歩くとか、わたしには宇宙人にしか見えません(笑)。
おしゃれもしたいけど、実用性には叶わない。
それが今のわたしのモットーです。
お互い、来年を楽しみにしましょう!