言霊の幸わう国

マスクの下には

 ここ数日、マスクが手放せない。
 昨日までは夜寝るときだけ使っていたのだけれど、今日は職場で導入した。
 さすがに鼻から下をすっぽり覆う形のマスクなので、通勤途中はあまりの怪しさにやめておいたのだけれど。

 確かに、喉は楽。
 でも、どんなに加湿器をつけても湿度が30%以上にならない、パリパリ・カサカサな職場では昼ごろから効力をなくしてくる。
 マスクをつけっぱなしにしているのも、かなり息苦しい。
 この生活が何日も続くかと思うと、かなり憂鬱。

 でも、せっかくなのでマスク生活は楽しまねばならない。
 顔を半分以上覆うので、いつもならしないけれどのど飴をなめてみたり。
 はたまた、表情筋のトレーニングをしたり。
 ひとりごとを言ったりしている。
 ・・・やっぱり怪しい。

 そんなことをしながら、ふと思い出した。
 小さいころに流行った、「口裂け女」。

 日が暮れるころになると現れるという女性。 
 その女性は大きくて白いマスクをしていて、こう尋ねてくる。「わたし、キレイ?」と。
 マスクをはずすと、女性の顔には大きく裂けた真っ赤な口があるという話。

 ここに来てくれる人のどれくらいが知っていて、どれくらいが覚えてるんだろ?

 ま、とにかくわたしはマスクをはずしても驚かれないように、気をつけておこう。


追加 : 反響が想像以上にあったので、探してみました。口裂け女の情報。
      懐かしいと思った方は、ぜひ(笑)。
       ・  口裂け女とは?
       ・ 現代妖怪夜行
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-20 22:38 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by skasset at 2005-12-20 22:45
「べっこうあめ」が云々…。ポマードがどうのこうの。
ビンゴでその世代でした(笑
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-20 23:16
skassetさん、あなたはきっとビンゴな世代だと思ってました(笑)。
わたしは細かいことはあんまり覚えてないんです。
でも、あれほど全国的に広まった噂はきっとないですよねぇ。
Commented by tabijitaku at 2005-12-20 23:33
口裂け女とタクシーって何か関係ありませんでしたっけ?
何かその2つがおぼろげな記憶の中で絡み合うんです。
Commented by はこやさん at 2005-12-21 00:45 x
口酒女。
あれ、口裂け女か(´∇`)

マスクに " ×印 " まで なら分かります・・・
Commented by cool-october at 2005-12-21 06:34
ううっ。リアルタイムに当時小学生でしたね。
休み時間になると口避け女の話をヒソヒソしていたのを覚えています。
「青森で目撃されたらしい」という、青森という地名とセットで思い出します。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-21 20:47
tabijitakuさん、こんばんは。
タクシーですか・・・。なんでしょうね?
わたしは細かいことは、あんまり覚えてないんです。
ご紹介したサイトでもタクシーについての記載はありませんでしたが、噂が広まった上での新情報なんですかね?
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-21 20:48
はこやさん。やっぱり・・・(泣)。
口裂け女の噂がすごかったのは70年代後半だから、はこやさんがちょうど生まれるか生まれないかのころですもんね。
ご紹介したサイトでしっかりお勉強してください!
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-21 20:51
cool-octoberさん、あなたは仲間ですね(笑)。
岐阜から広まったというのはなんとなく思い出しましたが、青森ですか?
それは初耳です。
しかし、こんな噂が全国に広まるってすごいことですよね・・・。
ヒソヒソと話していたというのが、とってもかわいらしいです。