言霊の幸わう国

スタンダード

 今、ほしいものがある。
 i-podかウォークマン。
 それと、コンパクトなデジカメ。

 最近、電車で本を読みながら。
 原付を走らせながら。
 今ここに、音楽や映像を記録できるものがあればと思うことがあるのだ。

 ぼんやりと車内や車窓を眺めながら、今ここに音楽があれば、見える景色に想像以上の色がつくのかなと思ったり。
 言葉では表現できないような景色に出会ったときに、この景色をみんな見せて、自分の言葉を添えて伝えたいなと思ったり。

 でもなかなか手が出ない。
 変化を厭うということではなく、今のこの、本を広げているスタンダードな生活を置き去りにしてでも変化を求めるべきなのかと考えるのだ。

 今年も、いろんな新しいものを見つけた。
 手にしてドキドキ・ワクワクしたものはたくさんある。
 でも。
 それが自分のスタンダードになるのは、そう簡単なことではない。

 もう少し、時間をかけて考えよう。
 今の自分の表現や感情の容量が越えたら、新しいものを素直に手にできるかもしれない。
 保守的かな。
 でも、今もっているものは大切にしたいとも思う。
[PR]
by fastfoward.koga | 2005-12-27 00:48 | 一日一言 | Comments(13)
Commented by はこやさん at 2005-12-27 01:31 x
私がデジカメを買ったのは最近です。それまではケータイのカメラを使っていました。ケータイでもたくさん撮ったなぁ。メモリがパンパンになることもしばしば。デジカメはケータイのように、肌身離さず持って歩いている訳ではありませんが、頻繁に撮っています。打算的ですが減価償却しようという思いもあるかな(・∀・;)
スタンダード。
頭で考えても。身構えても。自分に定着するかわかりません。最初にイメージしていたコトとは違う使い方で定着するかもしれませんし。私にとってはケータイのテレビ電話。ほとんど毎月ですが
  音声通話料 < テレビ電話通話料
になってます。・・・恋人も居ないのに不思議ですね(汗)
Commented by goggo911 at 2005-12-27 06:30 x
fastさんはブログを始めたからそういう気持ちになったんではないでしょか。スタンダードもいいと思います。保守的でもいいと思います。
私は匂いと音楽はかなりの割合で記憶しております。fastさんもそうではないですかぁ?なので、記憶としておいておくのもいいですよね。でもそれちょっと垣間見てみたいような・・・・はブログ読者の一意見です♪
Commented by skasset at 2005-12-27 12:40
カメラ付ケータイもデジカメも持ってないので、兄の使い古しのケータイを頂戴し、デジカメ専用機にして使っています。
ブログの写真はすべてそれで撮影したものですが、ボクには性能が十分すぎます♪
Commented by caosoi at 2005-12-27 20:32 x
私もデジカメ欲しい!旅先でもさくっと撮れるもんね。
方向音痴だからさ、街角とか撮りたいかも。
「この角で曲がる」っていう時に役立ちそうよね?
もろ記録ですか。

最近オペラグラス買いました。小型双眼鏡とも言うかな。
観劇用です。けっこう高額。スゴイよ!すごくコンパクトで軽いし。
既に私のスタンダードになりましたから。
これからはいつでも一緒。観劇の時はね。

i Podを持ったとしても、今までのスタンダードは置き去りには
ならないと思うっていうのが私の経験からくる意見ですが。
でもこれは、何事につけアナログ思考な私だからかなー?
Commented by BoneWhite at 2005-12-28 18:18
新しい…かなり乗り遅れています。乗り遅れどころか活用しない人間だなぁ。
何でも新しい物は大好きですが最近考えますよね、今持ってる物で
十分困らないっていう状況が多いです。

本日仕事納めです。家のパソコンが故障中なので今年はこれで
失礼します。また来年に。よいお年を。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-28 23:20
はこやさん、こんばんは。
お返事が遅くなりました。

「頭で考えても。身構えても。自分に定着するかわかりません。」
そうなんですよね。
わたしは身構えてるのかな~。
ただ本を読む時間が少なくなるのが、いやなだけなんだけどな。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-28 23:22
goggoさん、コメントありがとう。
確かに、わたしの中には表現して外に出したいという思いと、自分の中に留めておきたいという思いが交錯しています。
あんまり器用じゃないので、そこで悩んでます。
ぼちぼち、外に向かって出せるようにはしてきたいと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-28 23:26
skassetさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

あの写真は、携帯で撮ったものなんですね。
意外でした。
かなり高性能ですね。
でも撮る人、skassetさんのセンスもあるのかな?
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-28 23:26
caosoiさん、こんばんは。
しょうもないことやねんけど、音楽聴きながら本を読むって、あんまりすきじゃないねんね。わたし。
特に、音楽がすきなものだと余計に。
そんなことを考えると、なかなか手が出せないんだな。
音楽系は、もちょっと先かな・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-28 23:28
Boneさん、こんばんは!
わたしもなんだかんだ、今もっているもので結構満足しています。
でも、未知の世界はどんなものだろう? という興味から、ほしいかも、と思うようになりました。
でも、ほしいと言い切れていない時点で、今すぐには買わないですね。きっと。

Boneさんにはいろんなことを考えるヒントを、たくさんいただきました。
ありがとうございます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね。
Commented at 2005-12-29 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-29 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2005-12-30 14:07
caosoiさん、こんにちは。
たぶん。誤解して読んではいないと思うねんけど・・・。
大丈夫ではないかと、思っております。

電車と寝る前に本を読んで、音楽は部屋にいるときに聴いて。
カッチリわけているので、その領域をくずすのに抵抗があるんよね。
時間の使い方が今はいっぱいいっぱいやし・・・。