言霊の幸わう国

いつもと違う月

 薄曇りを期待していたら、トーキョーの空は驚くほどの青空だった。
 F夫妻のマンションのベランダからは、2日ともきれいに富士山が見えたくらい。
 どんよりした空の下で、少しまったりしたきもちに浸ろうと思っていたので、ちょっと拍子抜けした。

 8日。
 1日半過ごしたF夫妻のうちをあとにして、新宿へ向かった。
 くるりのライブまで数時間。
 ぶらぶらして時間を過ごそうと思っていたけれど、人に疲れて、手近なファーストフードに飛び込んだ。
 空腹を満たして、読みかけの本を開いた。
 雑音が遠くに聞こえるくらい、わたしのまわりだけがシンとしていた。
 自分でもびっくりするくらい、雑踏の中で本にのめり込んだ。
 読み終えたら、妙な達成感があった。

 ちょっとよそゆきの顔をしたくるりのライブを堪能して、また新宿へ向かった。
 新宿から渋谷まで、夜行バスの窓からトーキョーらしい景色を目で追った。
 ふと視線を上げると、背の高いビルとビルの間から白く光った月を見つけた。

 なんとなく。
 おかしいけれど。
 新宿にも月は出るのだなと思った。

 右に左に動き回る月を、なんてことない顔をしながら追い続けた。
 でも渋谷に着いたところで、あきらめてカーテンを閉めた。
 やっと落ち着いてシートに体を沈めたあたりで、きもちが満たされていると感じた。

 1月以上くすぶっていたなにかが、細かい灰になって風に乗って消えていったような感じ。
 わたしに必要だったのは、こういうことだったんだなと思う。
 
 残念だけれど、こういう充足感はここでは得られない。
 なぜかどこかに足を運ばないと、手に入れられないようになっている。
 だから、やっぱり、たまに旅に出なくては。

 今年もいつもと違う場所で、月をたくさん見られればいいなと思う。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-01-10 20:24 | 一日一言 | Comments(9)
Commented by miky-moon at 2006-01-10 20:44
東京ステイ、充実・・・だったのでしょうか。
>新宿にも月は出るのだなと思った。
その感覚、何年も東京に住んでいる私も時々感じます。なんででしょうね。
今日も白い月が出てますよ。
Commented by miky-moon at 2006-01-10 20:45
あ!遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますネ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-10 20:54
mikyさん、こんばんは!
就職おめでとうございます。ほんと、よかったですね!
今年も、よろしくお願いします。

トーキョーに行ったと言うものの、ほとんどともだちのうちで過ごしたのであまりトーキョーらしいところに出かけたわけではないんですが。
でも、今回の旅で、新宿が少しすきになりました。
こちらも、月が出てます。
そういうのも、不思議ですよね。
Commented by goggo911 at 2006-01-10 22:13 x
そうなんですよね、
今回は誠に申し訳ない。
今度は万全なごっごでお迎えします。
でっかいトーキョ~♪
くるりの人に聞いてもらいたいな、
ごっごの唄う赤い電車を。
Commented by skasset at 2006-01-11 21:08
おかえりなさい。
都会は空が狭いぶんだけ、月影が貴重に感じるのでしょうね◯
Commented by cool-october at 2006-01-11 23:01
ときどき日常から逃れて、別の土地をさすらうことを必要とする人がいると思います。僕もその一人ですが。なんだろう、"再生の儀式"とでも言ったらいいんでしょうか!?僕は知らない土地へ行って、知らない人のあいだに潜んで生活すると元気が出ます。……とりあえず大阪で人知れず"なか卯"でうどんすすっているだけでも良いんですけどね。(^^;
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-12 23:29
goggoさん、こんばんは。
お気になさらずにね~。わたしも風邪がぶりかえしたので、おうちでのんびりさせてもらったほうが、よかったです。
おうちのなかででも、ゴッゴと十分遊んだし。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-12 23:30
skassetさん、ただいまです。
確かに、空が小さく見えるから、不思議な感じがするのかもしれませんね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-12 23:31
cool-octoberさん、こんばんは。
「再生の儀式」。なるほどですね。
知らない人の間に潜む、という感じよくわかります。
わたしも新宿でファーストフードですから、同じようなものですかね(笑)。