言霊の幸わう国

覚悟

 この冬、3度目のダウン。
 風邪が一向によくならない。
 会社の乾燥に負けて、また熱を出した。

 熱にあまり慣れていないので、37.5度を超えるとへなちょこになる。
 昨日も、這うようなきもちで昼過ぎに会社を早退して帰ってきた。

 こう何度もダウンしていると、まわりには多大な迷惑をかけている。
 家族にも職場にも、だらしがないくらいに甘えている。
 ほんと、やだな。

 体調が悪くなると、いつも思う。
 ひとりだったら、こんなとき自分はどうするのだろうか、と。
 そして、ある言葉を思い出す。

 以前、ネットのニュースでこんな記事を読んだ。
 小泉今日子が映画「雪に願うこと」の舞台挨拶で、「すべてを失った時、あなたならどこに戻りますか?」という質問に対し、「とうにひとりで生きていく覚悟はできています」と堂々と答えたという。

 わたしは、とうていそんなことは言えない。
 風邪ごときで、このざまじゃあね。
 果たして、わたしはどんな覚悟ならできているのだろう?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-01-12 23:46 | 一日一言 | Comments(12)
Commented by asntbs at 2006-01-13 01:01
僕も年末に何度も風邪をひきまして
今、とっても風邪に対して敏感な恐怖症になっちゃってます・・

覚悟って言葉、本当の覚悟ができている人にしか似合わないですね。やっぱり。
僕にも、沢山の想いがありますが、覚悟という尺度でみてみたら
なかなか甘いなぁと感じてしまいました。見つめなおさなきゃ。
Commented by miky-moon at 2006-01-13 13:16
あらら;風邪・・・大丈夫ですか?
大事になさってくださいね。

私は一人暮らしなので、こうゆう時は無性に寂しく、悲しい気持ちになります。近所に住む姉が面倒を見にきてくれたりするのですが帰ってしまうと寂しくて、親に電話してみたり、ひっそり泣きべそなんかもかいてしまうほど・・・
こんなあまあまな私ですから、到底そんな覚悟は決められないです・・・
Commented by goggo911 at 2006-01-13 15:23 x
あ、早くも今年の目標が崩れ去りましたね。
私も今年は特に乾燥にやられています。
24時間換気システムはホルムアルデヒト対策であっても
冬は風邪を発生させています。
トホホ。
Commented by skasset at 2006-01-13 21:33
具合の悪い時に甘えるのは悪いコトではありませんよ。
完治しないうちに無理をして繰り返す事のないように
くれぐれもブログチェック等はせずに、御静養願います。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-14 18:31
asntbsさん、こんばんは。
わたしもかなり寒さや乾燥に敏感になってます。
また風邪がひどくなったら、と思うと出かけることもままならないんですよね。
困ったものです。

おっしゃるとおり、覚悟という尺度で考えると、自分の甘さにガックリするものがありますねぇ。
ふ~。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-14 21:20
mikyさん、ありがとうございます。
一人暮らしだと、体調が悪くなったときは心細くなりますね。
でもこれからは、安心ですよね?
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-14 21:23
goggoさん、こんばんは。
座ってする仕事なら多少熱があってもがんばるんですが、立ちっぱなしはさすがに無理なので、休ませてもらいました。
が、わたしが掲げたのは目標であり、記録ではありませんので崩れ去ったわけではございません。あしからず。
ま、これ以上迷惑をかけないようにだけは、もう1度気を引きしめてまいりますわ。
ところで、goggoさんの鼻水の具合はいかがですか?
Commented by formellow at 2006-01-14 21:24
体調悪いんですね(+_+)
風邪はかかってから後悔するもので・・。
同じく私も風邪引きの最中です。。
半年ぶりぐらいに引きましたが、引くのはいつも「空咳きカゼ」という風邪。
精神的に疲れたときに、スキをつかれてやられる感じ。
これは「ガチフロ」という病院で処方してくれる錠剤がよく効きくんです。
って、どうでもいい話。。
fastfoward.kogaさんも週末ゆっくりして早く治してくださいね!!
会社を休むのはお互い様ですよ~。
逆の立場になったら、その時はいっぱいフォローしましょう!
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-14 21:25
skassetさん、いつもありがとうございます。
もう同じことをくりかえさずに、完治するよう養生いたします。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-14 21:30
formellowさん、ありがとうございます。
ほんとに、風邪ってスキをついてきますよね。
困ったものです。
わたしの風邪は今は鼻水と軽い咳なんですが、空咳もつらいですねぇ。
formellowさんも、早く治してくださいね!
Commented by miky-moon at 2006-01-16 01:15
はい!安心です!
大いに甘えて、大いに面倒見てもらえます(笑)
面倒な事も多いけれど、ひとりじゃできないケンカもできちゃいますからね。
それってすごく幸せなんだなって思います。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-16 23:22
mikyさん、きっとお姉さんもそんな妹を許してくれるでしょう(笑)。
めいいっぱい楽しいケンカをしてください!