言霊の幸わう国

かすかなスリル

 夜、車や原付に乗ると、自由だなといつも思う。
 そのままどこまでも行けるような気に、なるのだ。

 空いた暗い道を、走り抜けてゆく。
 街灯の下をするすると。
 光の帯を横目にすいすいと。
 アクセルをふかすと、すーっと闇にとけてゆくような感じ。

 わたしは、決められた枠の中で生きてゆく人間だ。
 特に厳格な家庭で育ったわけではないけれど、人よりも少し規律や順序を重んじる。
 気づいたらはまっていた、その枠を窮屈に思うこともある。
 でも、ほとんどはその中でどれくらい工夫して、じたばたして生きやすくすることができるかを結構楽しんで考えている。
 それが、わたしの生きてゆくためのテーマなのだ。

 人生で、なにからなにまですべてが自由だなんてことはあり得ない。
 制限やしがらみとうまくつきあっていこうとすることで、人はいろんなことを感じたり、思ったり、考えたりするのではないのか?

 そんな、どこまでもスクエアな自分が緩むのが、そのときなのだと思う。
 開放される瞬間。
 それは、わたしにとってはかすかなスリルに値する。

 みなさんは、どんなときにスリルを感じます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-01-18 23:50 | 往復書簡 | Comments(6)
Commented by cool-october at 2006-01-19 08:21
スリルを感じるとき……どこかへ向かう切符を買うとき。
会社をずる休みするとき、とかかな。
たまには平日休暇を取って一泊二日でもいいから場所を決めずに旅に出ると良いですねぇ。
Commented by goggo911 at 2006-01-19 18:22 x
それはやはり
うそをついたときでしょうか。
私すぐバレるので。
ドキドキしすぎかな。
Commented by skasset at 2006-01-19 23:16
「ごちそうしますよ」って酒場に連れて行って
フリーに呑んだ後、会計するときはスリリングですねぇ…
それまでの酔いが一気に醒めます(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-19 23:58
coolさん、こんばんは。
どこかへ向かう切符を買うとき、というのは、思いついたそのときに買う切符なんでしょうね。
ズル休みとの相乗効果で、スリル満点ですね!
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-19 23:59
goggoさん、誰にどんなふうにうそをつくんでしょうね。
って、ここに書いたらネタばらしだよね(笑)。
確かにあなたはうそがつけない人だから。
つかないようにすることを、お薦めします。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-20 00:00
skassetさん、それは確かにスリリング(笑)。
でも、そんなに飲む女性を誘っているんですか?
あ、女性とは限らない?