人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙を書くよ

 今年は手紙を書こうと決めていた。
 ただそれを目標にしてしまうと仕事のように数値管理してしまうので、書こうと思ったときに便箋と封筒を取り出そうと思っていた。

 メールも電話もあるけれど、届くまでのタイムラグのある手紙がすきだ。
 手紙のいいところは、自分の書いた思いが届くまでの間に発酵されることと、自分の直筆で相手に思いを伝えられることだとわたしは思う。

 今年初めての手紙のあて先は、Y嬢。
 よし書こう! と思い立ってペンを握ったものの、伝えたいなにかが強くあったわけでもなく。
 書き始めてすぐに、手が止まってしまった。
 でも、不思議と最近気に入っている紺色のペンはすーっと動き出した。

 そんなふうに書いた手紙に、返事はすぐ届いた。
 彼女も同じように、思ったことをそのまま手紙にしてくれたようだった。
 ふふふと、笑いながら手紙を読み進め、最後の一文で声を出して笑った。

  「××ちゃん(わたしの名前)からの手紙をポストで見つけた時に
  あ:すきな人できたのかなと思ってしまった私。」


 そういえば、昔はすきな人ができるとなぜかいつも彼女には手紙で知らせていた。
 今回は残念ながら、違う。
 でも、今年はみんなにもそんな報告が手紙でできればいいなと思う。
Commented by skasset at 2006-01-25 22:48
そのコのことを考えて、下書きしたり、推敲したり。
特に夜中書いた手紙は、封をする前に朝見直すと
なんだかハズカシくなったりして(笑)
スキなコに書くときには、やたらと書き直してた記憶がありますね♪
Commented by naminichidori at 2006-01-25 23:29
こんばんは。波に千鳥といいます。
先日は、ブログに来ていただいてありがとうございます。
私もさっそくお遊びに来ました!
読んでいて、風景が浮かぶような、そして、同感したり、
考えさせられたり、いろんなことを感じるブログですね。

手紙を書くのが少なくなってしまった近頃、
手書きの手紙が届くとどきどきします。
むかし、ちょっとしたことでも手紙に書いて
遠距離恋愛の恋人に毎日のように送っていたことを思い出しました。

また遊びに来ますね。
Commented by cool-october at 2006-01-26 23:09
手紙ですか~。
僕は超悪筆なので、メールがなかったら社会人をいとなめたかも
謎?ってくらいなんです。なので直筆の手紙なんてとてもとても。
でもいただくとうれしいんですよね>直筆の手紙
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-27 00:56
skassetさん、そういうときは、えいやーっと封をして送ってしまうのです。
それが正しいラブレターの書き方だと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-27 00:59
naminichidoriさん、いらっしゃいませ!
来ていただいて、ありがとうございます。
日々わたしが思うことをつらつらと書き連ねているだけのブログなので、あまりテーマはないんですが、またぜひ遊びにきてください。
お待ちしております。

毎日のように、恋人に手紙を送るっていいですね。
残念ながら、わたしはそういう経験はありませんが、やってみたいな~。
メールじゃなくて、今だからこそ手紙。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-27 01:01
coolさん、こんばんは。
なんだか勝手なイメージですが、coolさんの字は神経質そうな字を書かれるのかと思ってました。
悪筆なんてこと、ないのでは?
誰でも直筆の手紙って、届くとうれしいものですよね。
そういう思いを相手に届けられるように、今年はコツコツ書いていこうと思います。
Commented by cayo at 2006-01-29 18:19 x
手紙、好きです。
お世話になった先輩がアメリカに行かれたので、
手紙がかけるなぁとわくわくしています。
アナログな感じ、良いですよね。
先輩にはもちろん、いろんな人に書きたくなりました♪
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-30 00:05
cayoさんへ
エアメイルですか。いいですね。
今は海外に友人、知人もいないので書くことはありませんが、以前は何度か書きました。
自分の書いたものが海を渡る。
想像するだけでも、楽しいですね。
ぜひ、先輩には楽しいことをたくさん記して手紙を送ってください。
by fastfoward.koga | 2006-01-25 21:17 | 一日一言 | Comments(8)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga