言霊の幸わう国

男性的な脳

 ときどき、自分をすごく男性的だなと思うことがある。
 仕事をしているときはそれでいい。
 が、仕事以外の場面でも、そうだなと思うことが多いのだ。

 そういえば。
 ずいぶんに前にはやった「話を聞かない男、地図の読めない女」という本に、自分の脳が女性的な脳か、男性的な脳かを診断するテストがあった。
 そこでも、わたしは少し男性よりの脳の持ち主だという結果が出たことがあった。

 以前紹介した「psiko(プシコ)」の創刊号に載っていた記事で、印象に残っているものがある。
 テレビにもたびたび出演する精神科医の名越康文さんが、「なぜヨン様は他の男と違ってみえるのか」という問いに答えていた。
 たいていの男性は、女性から悩んでいるときにただ話を聞いてほしいと話しかけられていても、解決策をほしがっていると読み替えて話を聞いているという。
 けれども、ヨン様はそんなときでも話をまとめようとしないし、指示をしないというのだ。

 わたしはともだちから悩みごとがあると聞くと、相手がただ聞いてほしいと思っているときでもその悩みを解消するにはどうしたらいいのか、を考えてしまう。
 しかも勝手に話を整理して、解決策への選択肢を用意して、どうする? と相手に聞いてしまうのだ。
 たぶんそういうところに、自分が男性的だと感じるてしまうのだろう。

 わたしにとって、悩みは解消するもの。問題は解決するもの。
「山があるから、登るだけ」。
 それと同じことなのだ。
 だから、今悩んでるねん~というのろけはわたしには通用しない。
 
 ほんとうに悩みをなんとかしたいと思っている人には、いいかもしれない。
 でも、ただ話を聞いてほしいと思っている人には、うっとおしいだろうな。
 あ~、色気ないなぁ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-01-27 23:17 | 一日一言 | Comments(16)
Commented by skasset at 2006-01-28 00:17
(今回はコメントを出さずに微笑むことにする)
Commented by caosoi at 2006-01-28 01:29 x
お久しぶりぶり。地図が読めない女です。
おそらく私はヨン様派。むしろ絶対ヨン様派。
まあ、私には指示なんてできませんわ。
第一説得力を著しく欠くでしょー。

こないだ「話聞いてな~」てメールしたとこやし(笑)
悩みじゃないです、念のため。

直ちに解決できなくても、まあ。
それごと抱えて生きていきます、とりあえず。という感じですねぇ。
だいたい、悩むことってあんましないなー。
困ることは多々あるよ。

Commented by fastfoward.koga at 2006-01-28 23:01
skassetさんへ
(がっくりと頭をうなだれ)
あ~・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-28 23:03
coaoiさん、今日のわたしはどうだった(笑)?
すんごい、普通に話を聞いたと思うんですけど、いかがかしら?
Commented by はこやさん at 2006-01-29 03:04 x
あぁぁぁぁぁ。
私も よく 「 話を聞いて欲しいだけなのにっ(怒) 」って叱られました。
解決して欲しいのではなく、話を聞いて欲しいだけなんだ と。
なんなら、味方になって欲しいだけなんだ と。
女心ってむつかしいわぁ( ̄д ̄)
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-29 17:27
はこやさんへ
ふふふ。
はこやさんも、そんなご経験がございましたか。
そうなんですよ~。女の人は、話を聞いて、ふんふん頷いてくれるだけでいいといことがあるんですよ~。
でも、アドバイスを求めていることもあるので、その違いが聞き分けられるようになったら、そりゃあもう、はこやさん、モテモテですよ(笑)。
Commented by cayo at 2006-01-29 18:25 x
私もつい最近したちょっとしたテストで、
男性的な部分があるってでました…似てますね。
そうです。つい、意見を言ってしまう。
その意見に対しての、答えを求めてしまう。
あららららあらあああららららら〜
ヨン様の笑顔が欲しい。
笑顔をもらっても解決しないですけど−
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-30 00:03
cayoさん、こんばんは。
お互い、ヨン様という存在がほしいのではなく、ヨン様の笑顔ができるようにならなくては、ということですね(笑)。
cayoさん、問題を解決しようとしていない人には笑顔で十分なのですよ。
Commented by cayo at 2006-01-30 10:36 x
話を聞いてる立場なら、ヨン様の笑顔を出来るように。でも
自分が話す立場なら、たぶん笑顔じゃ物足りないんですよ。
ふーぅ。厄介な女ですね。笑
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-30 10:49
cayoさん、ぷぷぷ。笑ってしまいました。
とってもよく似ているかもしれません、わたし。
笑顔でうんうん話を聞いてもらっていると、わたしの場合は恥ずかしくなるんですよ。
そんなたいした話じゃないし・・・、と思わずごまかしてしまいたくなります。
ほんと、厄介な女たちですね(笑)。
Commented at 2006-01-30 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cool-october at 2006-01-30 22:39
ふむふむ。
僕の場合。悩みを打ち明けられる時に「で、どう思う?」って明確に尋ねられない限りは答えを出さないですね。「うんうん。大変だね」って相づち打ってるだけ(苦笑)。ひたすら「うんうん」ってね。
解決方法までこちらから指し示すとうっとおしがられるし。でもたまーに解決方法まで相談されるとついやりすぎちゃうんだよな。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-31 00:12
caosoiさんへ
あ~、ごめんなさい。言葉足りずで、ほんと申し訳ない。
決して、問題を解決しようとしていないことが悪いということでもなく、そうしようと思っている人に笑顔を向けて話さえ聞いて入ればいいのよ、という意味で書いたわけでもないんです。
せっかくね、自分を必要として相手が話をしてくれているのに、それをぶち壊して「ああすれば、こうすれば」と言わなくてもいい。ただ「そうなんや~」とか「そんなことがあったんや~」と笑顔で耳を傾けることができたら、相手もすっきりするものかも、ということを書きたかったのです。
こちらこそ、すみません。
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-31 00:15
coolさん、こんばんは。
きっと、「うんうん」と話を聞くことが、話す人は1番してほしいことなんじゃないでしょうか。
それがわかっているのに、ついついわたしは「じゃあ、これからは~」というようなことを言ってしまいます。
なにごとも、やりすぎはいけませんね。
Commented by aoi-tuki-aosora at 2006-01-31 13:39
こんにちわ^^*
この記事を読んで、わたしも 再テスト。
何年か前にやったときは、オーバーラップの範囲だったのに、今回の結果は・・・少しだけ男性よりの脳でした^^;
男性的と感じることは多いけど、>論理的で分析力に優れ几帳面で、ものごとを整然と処理する能力はありません((笑
一時期、人間のしくみ(特に”脳”)にハマってしまって、「脳」に関する本ばっかりを読んでた時期があるんですが、知ろうとすればするほど、不思議が増えていきました^^;
Commented by fastfoward.koga at 2006-01-31 14:21
aosoraさん、こんにちは。
脳って、自分の中にあるものなのに、謎が多いですよね~。
考えれば考えるほど、わからなくなるからおもしろいのかもしれませんが・・・。