言霊の幸わう国

ホームタウン

 京都はほんまにいいとこやなと、最近思う。
 それはなんかようわからんけど、年齢を重ねれば重ねるほどしみじみ思うようになった。

 大学を受験するときに、わたしは京都以外の大学に行きたいと強く強く思った。
 京都にはたくさん大学がある。京大みたいに頭のいいとこから、わたしの頭でも入れるとこまで。
 でも、大学で京都から出えへんと一生京都から出られへんような気がして、結局は片道2時間かけて神戸の大学まで4年間通った。

 今思うと、そんなことしんでもよかった。
 でもそう思えるのは、出たからこそなのかもしれへんとも思う。

 京都のいいとこはどんなとこ? と聞かれたら、いつも一瞬言葉につまる。
 わたしが気に入っているとこは、ごくごく些細で私的な景色や場所やから人に薦められるようなとこやない。
 東西南北に走る通りとか、山がすぐそばに見えるとか、そういうなんでもないことがいいなと思う。

 例えば。
 車で走るなら、東大路通は断然北向き。
 川端通は北向きやと左京に入ったあたりから山が間近に見えるとわくわくするし、南向きにの景色はだいたい四条や祇園あたりで飲んで帰るときにタクシーの中から見ることが多いから、後部座席からの景色が目に馴染んでる。
 堀川通は上京のあたりを南向きで、信号をすいすいくぐり抜けて走るのがきもちいい。
 反対に、五条通と西大路通は苦手。ごちゃごちゃしてて、どうも走りにくい。

 歩いてなら、寺町通りのちょっとさびれ加減がいい。
 この間書いた(「フルボリューム」)四条から京都駅までの烏丸通も、たまに歩くと新鮮な感じがする。
 あとは、四条通を東へ向いて歩いて、途中横断歩道を渡りながら八坂さんを遠くに眺めると、あぁ京都やなあといつも思う。

 それから。
 旅行や出張で京都を離れると、いつも帰ってきたときに山を見て安心する。
 特に東のほうから帰ってくると、比叡山がまず見えるので「叡山が恋しいわぁ」というチチが教えてくれたセリフを思い出す。

 歴史があるとか、人気があるとか、そういうことやなくて、ただ自分が生まれ育ったというだけでその町は愛しい。
 今は京都がもっとすきになるんやったら、京都を離れてもいいなと思ったりもする。
 ここはいつでも帰ってこられるところやから、安心して離れられるしな。

 みなさんのホームタウンは、どんなとこでしょ? ね。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-02-03 00:27 | 往復書簡 | Comments(10)
Commented by cayomac at 2006-02-03 00:58
おもいっきし関西弁ですね。
なんだか声が聞こえたような気がしました。
いつか京都に住みたいと思っています。
大学で行けば良かったのに、勇気が出なかった。むぅ。
転職先の野望の一つが関西進出らしいので密かに期待してます。

私はまだ出たことがないので、外ばかり見ています。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-03 10:59
cayoさん、おはようございます!
京都のことを書くので、これはやっぱりと思いいつもの話し言葉で書いてみました。
が、むずかしい~。
話すことと、書くことを無意識ですがきっちり区別をつけているので、気づくといつもの言葉になったりしてました。

わたしも出たと言っても、ささやかなものです。
ぜひ京都においでの際は、お知らせくださいね。
Commented by caosoi at 2006-02-03 21:48 x
京都に住んでいながら、通りの名前もろくに憶えられず、
東西南北も自分の家から離れるとピンとこない私。
なので、記憶を総動員して読みましたークラクラしましたー

特別京都大好き!って思ってはこなかったけど、
たぶん私には風土やら気質やら、あってんのやろうなぁと思う。
インドア派の私が楽しめるスポットもたくさんあるしなー。
お気に入りの美術館、博物館があるのってステキなことよ。
あとお気に入りのお寺も。お気に入りの仏像がいてくれはるのも
ステキなことよー。(私にとっては)
つまり私は京都が好きなのね。ずぅっと好きやってんわ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-03 23:47
caosoiさん、こんばんは。
わたしはいかにも京都というところは苦手なところも多いけど、なんだかんだ生活することも楽しむことも、この町でお腹いっぱいになれるのよね。
それってすごいことだと思います。
お互い、ずーっとすきだったのよ。
Commented by skasset at 2006-02-04 01:48
自分の住む街に愛着と誇りを持ってる京都が好きです。
自分が住まうホームタウンも、そんな気持ちを持てるような街にちょっとずつ変えていきたいですね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-04 11:26
skassetさん、そんな京都でお待ちしてます。
そして、ちょっとずつ変えていきたいという町へわたしも参ります。
Commented by goggo911 at 2006-02-04 19:31 x
私もあんなに京都が好きだったのに。
出て行くときは本当に慌しく写真を撮り
行きたいところをまわり、
惜しみつつ出てきたはずなのに。
住めば都というのでしょうか、
ごっごと過ごしているのは
まぎれもなく東京で
ごっごとこれからも過ごす東京も
私にとっては好きな場所になりました。
fastさんも好きでしょ?
♪でっかいとうきょう~♪ふふふ。
Commented by naminichidori at 2006-02-04 21:14
京都弁(?)での文章を読んでいて、とってもほっとしました。
そして私もじぶんの住む街をもう一度眺めてみようと思いました。
先日の、くるりのライブのお話、楽しかったようですね。
きっと、くるりのみんなも地元でのライブだとちょっと違う一面が見れたりするんだろうなあ。
磔磔は、一度だけ行ったことがあります。
京都には素敵なライブハウスもあるんですね。またもや羨ましいです!
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-05 00:25
gogoさん、こんばんは。
確かに、あなたが住んでいるとトーキョーも楽しいとこかなと思うわ。
でもわたしが行ったトーキョーはかなり偏ってるし。
あなたのうち、ニアリーイコール、トーキョーって感じかな?
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-05 00:33
naminichidoriさん、ぜひ一度ホームタウンを見直してみてください。
そして、感じたことがあったら教えてくださいね。
水戸は一度も行ったことがないので、楽しみにしています。

くるりは、先日武道館のライブも見たんですが、やっぱり関西圏でするライブとは少し違う気がしました。
ちょっとかしこまっているような、かっこつけてる感じ・・・かな?
そういうくるりも、おもしろいな~と思います。
磔磔のライブはやっぱり地元なので、ご家族が来られることが多いみたいですね。
ツアー初日には岸田くんのお母さんと、佐藤くんのお父さんが来られてました。佐藤さんはお父さんにそっくりでした(笑)。