言霊の幸わう国

伸びた爪

 指をそろえて折り返すと、爪が掌に触れる。
 爪がずいぶん伸びてきた。

 伸びた爪を見ると、自分は女だなと思う。
 もっと他に感じてもいいところはあるかもしれないけれど、なぜかわたしの場合は爪なのだ。

 20代の前半までは、自分が女だということを持て余していた。
 邪魔に思うことが多かった。
 たぶん、自分の中にある自分と、外に表現したい自分と、実際に表現していた自分、それぞれにギャップがあって、女であることを前面に出すのはらしくないと考えていたからだろうと思う。

 自分が女に生まれてよかったなと思ったのは、ある人をすきになってからだ。
 その人とちゃんと向き合うことができて、そう思えるようになった。

 そういえば、その人がちょっと酔っ払ったように手がきれいだと褒めてくれたことがあった。
 そんなことが、関係しているのかな。
 なんてことを、伸びた爪でキーボードを叩きながら考えた。

 爪が伸びていると、いつも以上にキーボードがカチカチなる。
 静かな夜に、きもちよく響いた。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-02-05 01:23 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by caosoi at 2006-02-05 21:36 x
今、私の爪は短い。仕事上しょうがない。
女に生まれてよかったなーと思うより、
私って女よねーと思うことのほうが多いな。

色気はないけどさ(笑)
脳がねー。とことん感情論に頼ってしまう時とかねー。
こんなん書くとジェンダーフリーな人たちから怒られるんかな。

ところで。近頃誤字脱字が多い気がするよ~
そんな時はお香でリラックスだ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-06 00:19
caosoiさん、こんばんは。
わたしは「私って女よねー」と思うこと、少ないわ。
「女だったのねー」はあるけど。
色気がないのは右に同じなので、そこには触れずにおきます(笑)。

誤字脱字は、少しさかのぼって読み返して直しました。
ご指摘、ありがとう。
最近は書きたいきもちが先走って、訂正し損ねているものが多かったみたいです~。
Commented by cayo at 2006-02-06 22:47 x
爪とか、手をきれいにするのって女意識が高まりますよね。
顔よりも、自分自身で見る機会が多いからですかね♪

良いですね、”女の人”にしてくれる男の人!
なんだか、ドキッとしましたぁ
Commented by goggo911 at 2006-02-07 06:36 x
私の手はマニキュアなんて似合わない
手も小さくて、指も短い。
カサカサだし、さかむけもあるし、
ピアノをやっていたせいか、
伸ばすのがとっても苦手。
でもこんな手でも大好きです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-07 20:43
cayoさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、顔よりも自分自身が目につくところだから、手や爪の手入れを怠っていると我ながらどんよりすることがあります。
手を褒めてくれたときのことは、未だにしっかり覚えてますねぇ。
その人に会うために、キレイにネイルを塗っていたことが懐かしいです。
ふふふ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-07 20:46
goggoさんへ
自分で自分の手がすきなら、それが1番よ!