言霊の幸わう国

スィート・バレンタイン

 昨日買い物に出かけたとき、チョコレートが山積みされた売り場の横を通った。
 久しく足を踏み入れていない場所。
 今年もそこに用事はないのでそのまま通り過ぎようとしていたのに、ふと耳に馴染みのあるフレーズが飛び込んできた。
 くるりの「Baby,I Love You」だった。

 そういえば、これはラブソングだったのねと思いながら、岸田くんの声に引きずられるように歌がよく聴こえるところを探して、売り場の中に入ってしまった。
 じっとして曲に耳を傾けていると怪しいので、目線を上げてたくさんあるチョコレートを選んでいるようなふりをした。

 最近のバレンタイン商戦には、怖いぐらいの気迫を感じる。
 すきな人にあげるチョコと、自分へのご褒美チョコを買う人がいるらしいけれど、わたしにはよくわからない。
 わたしはコンビニにあるようなチョコレートで十分、疲れた体はほぐれる。
 それに自分にご褒美をあげるなら、おいしい食事とお酒のほうがずっといい。

 ロマンティックなバレンタインを過ごす人なんて、ほんとうにいるのだろうかと思ったりもする。
 それは、縁がない人間の考えることなのだろうか?
 でも、必要な人にはちゃんと必要な分だけ、甘い1日になればいいのになと願っている。
 かつて、バレンタインに泣いて酔っ払った誰かのきもちを代弁するために。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-02-07 21:23 | 一日一言 | Comments(14)
Commented by おそるおそる at 2006-02-07 21:31 x
> バレンタインに泣いて酔っ払った
・・・ことがあるってこと(・∀・;)??
Commented by cayo at 2006-02-07 21:45 x
女性から告白するのはやめた方が良いと今日本で読んで、
告白するのはやめました!
…本当は告白出来るような相手が居ないだけですが





















女性から告白はしないほうが良いと、本で読みました。
だからやめます!
…本当は、相手が居ないだけですが。笑
でもなんとなくうきうき気分になりたくて、
お店の方々にお礼の気持ちを込めて贈ろうと思います♪
女の人が半数ですが。しかも手作り!ラブチョコ!!













Commented by cayo at 2006-02-07 21:46 x
↑変なことになってしまった。ごめんなさーい
Commented by caosoi at 2006-02-07 21:58 x
私はチョコレートケーキがいいと思うんだけど。
何が?誰に?つまり?ってかんじですが(笑)
たっかいチョコ買うよりねーぇ?
ツルヤヨシノブ(だったかな)の甘酒ボンボンとかいいんちゃう?
だーかーr
Commented by caosoi at 2006-02-07 22:00 x
あれま、私も変なことに。
だーかーら誰にやって話ですね・・・て書きたかっただけですわ。
ま。私なら和菓子を選びたいなー。そうゆうのわかってくれる人が
いたら、の話。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-07 22:26
はこやさんへ
わたしじゃ、ありません(笑)。
かつて、バレンタインにそんな電話をもらったことがあったんです。
未だに、せつない思いが残ってます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-07 22:28
cayoさんへ
あらら? どうしちゃったんでしょ。
ま、わたしも告白できる相手もいませんが、うきうきすることもないな・・・。
cayoさんはしっかり会社の皆さんに、愛を振りまいてね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-07 22:29
caosoiさん、だ~れ~に(笑)?
でもさぁ、久しぶりに選ぶ楽しみとか作る楽しみを味わってみたいわ。
甘いものがすきな人だったら、いいねぇ。
で、誰が?
Commented by miky-moon at 2006-02-07 23:04
週末買い物に出かけたら、お店の1階部分がほぼ全域チョコレートと手作りチョコグッズ売り場になってるお店をみかけました。
売り場の広さにもびっくりしたけど、そこに群がる人の多さにもびっくり!
みんな手作りして好きな人やお世話になってる人に渡すんでしょうね~。

私もご褒美ならおいしい食事とお酒がいいなぁ。
Commented by skasset at 2006-02-08 00:17
たまたま百貨店の地下に美味しいパンを買いに行こうと思って
そういうシーズンとは認識せずに足を踏み入れたことがあり…。
カナリ気まずい思いをした昨年の2月13日(笑)
Commented by goggo911 at 2006-02-08 18:22 x
今年はチョコレートケーキを作ろうと思います。
ごっごはチョコより
ウルトラマンが欲しいというのはわかっているので
チョコレートケーキに
うちにある小さいウルトラマンでも挿しておこうかと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-09 22:36
mikyさん、ご賛同ありがとうございます(笑)。
おいしい食事とお酒なら、ゆっくり味わえますもんね!
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-09 22:36
skassetさん、それは災難でしたね。
もうそろそろ、今年もあの場所は鬼門ですよ(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-09 22:38
goggoさん、それはナイスアイディア。
でもそれはウルトラマンじゃないとダメ?
あの「わたなべさん人形」じゃダメ?
っていうか、大黒柱には?