言霊の幸わう国

重たいカバン

 旅の支度を始めた。
 キャリーケースのふたを開けてぽんぽんと荷物を詰めながら、毎回思うことを今度もまた思った。

 旅の荷物は少ないほうがいいのか。
 迷うなら、持って行くべきなのか。

 わたしは大きい荷物を手に持つのが、きらいだ。
 できることなら、重いものは持ちたくない。
 そのくせ、旅でも快適に過ごしたいと思うきもちが強い。
 荷物はあまり増やしたくないけど、ないと困るのはいやだなと思う。
 毎回、荷物を詰めながら、その思いを天秤にかけて悩むのだ。

 毎日、積み重ねる時間の中で、できるだけ快適にそのときにしかできないことを楽しみたい。
 そう思う今のわたしには、なにかものが必要になる。
 きれいなものを見たら写真に収めたいと思い、退屈しないようにと本を携える。
 そんな思いは、確実にカバンを重くしてゆく。

 ずっと前に読んだ雑誌か本に、ある有名人の女性がパーティに出かけるときに手ぶらで出かけるという話が書いてあった。
 その女性は、カバンは持っていないんですか? と尋ねられてこう答えたらしい。
「パーティに必要なのは、ハンカチと口紅くらいだから、そんなものは主人のスーツのポケットに入れてもらえばいい」と。

 重くなっているのは、カバンだけではない。
 わたしの心も、最近重みを増している。

 いつかできるなら、最小限のものだけカバンにつめてふらっと出かけたり、旅をしてみたい。
 自分という身ひとつだけで、なにかに向かってゆけるラフさとタフさがほしい。
 もしくは、ポケットがわりになってくれる誰か。
 どっちを手にするにしても、かなりの勇気と決断が必要だな。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-02-12 22:07 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by caosoi at 2006-02-12 23:52 x
迷うなら持っていかないタイプの、
荷物は最小限にとどめるタイプの私です。
行く前から退屈しのぎを考えるなんざぁ、相手に失礼ってもんだ!
なぁんてねー。うそでーす。寝る前に読むんでしょ?本。
必要なら持ってくし、それを重いとは感じないし。

たまにはパッパラパーと何も考えずに旅に出てみて下さいね。
なるようになるんですよ。気の持ちようですね。
むー。でもまあ、無理にとはいいませんが(どっちやねん)



Commented by cayo at 2006-02-13 00:53 x
ラフさとタフさ。そしてポケットになってくれる存在。
良いですね。欲しいなぁ。
名古屋へ買い物に一度だけ、
かばんを持たずにポケットにお財布と携帯だけ入れて
行ったことがあります。
あーリップ忘れた!とか色々途中で思ったりしたのですが、
なんとも有意義な買い物だった気がします。

出来るのに、出来ない。そんな感じですね。小さいかばん。
Commented by goggo911 at 2006-02-13 06:58 x
私は現地調達派なので、せっかくだしその土地のもの使ってみようかと。
日本ならそれはそれで同じものが売ってるしいいか~なんて。
だからひとよりお金のかかる私なのです。
でもらくちんでいいよ~。
本はその場で買うことってないのですか?
駅とか、。
Commented by 旅じたく at 2006-02-13 08:25 x
その逆もあると思う。わたしはバイクで夏旅に出るとき、リュックサックにタオルや靴下、トランクスを1週間分詰める。バッグはパンパンになる。帰りはそれをすべて捨ててくる。本はたいてい旅先の街で歩いて本屋を探す。持ってゆくもの、捨ててくるもの、持ち帰るもの。
旅支度はキモチの支度でもあるのです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-13 22:07
caosoiさんへ
どっちを選択するかは、神のみぞ知る。
でも、一度休みの日に朝起きて、こっちに行こう! という旅を今年はやってみようと思いました。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-13 22:09
cayoさん、こんばんは。
わたしも今度、ポケットのあるコートの季節に財布と携帯だけ持って出かけて見ます。
ふらっとね、ふらっと。
小さなカバンは、まだ当分おあずけかな。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-13 22:11
goggoさん、お金をかけすぎてしまうのも確かに気になる要因です。
またその天秤で悩んだり。

本は、基本的に持って行きます。
駅や空港にある本屋が思うような広さじゃなかったり、品揃えがイマイチだと困るのでそこは用意周到にしていきますね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-13 22:12
旅じたくさんへ
最後の言葉が胸にしみました。
その言葉をかみしめて、「揺さぶり」を書きました。
ありがとうございます。
Commented by cool-october at 2006-02-14 22:23
旅に出る時の荷物はいつも最小限ですね。
出発前夜の23:00過ぎに準備を始めて、24:00にはもう翌日に備えてベッドに入れるくらい(笑)。モノがなければないで案外どうにでもなっちゃうものですよ。旅のガイドブックは1冊。あとは現地語の新聞を読んだりしてます(意味はよくわかっていないんだけどね)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-14 22:28
coolさんへ
わたしは旅の準備も、旅の楽しみだと考えていたんです。
が、なんだか今回はしっくりこないと感じてしまいました。
う~、男の人はみんなそうなのかな?