言霊の幸わう国

コガ的言語製造手法

 昨日の「フリーマーケット」のコメントにformellowさんが、こんなことを書いてくれた。
「fastfoward.kogaさんはストレートそのもの」。
 おもしろいことに、ここに遊びに来てくれる友人caosoiさんにも、以前、面と向かって同じようなことを言われたことがあった。

 わたし自身は、自分のことをなんてややこしい人間だろうと思っている。
 考えることも、考え方も、どこか捏ねくりまわしていて、そんなことまで考えなくてもいいのにと自分にダメだしをすることも多い。

 自分の中になにかもやもやしたもが生まれたら。
 わたしはそれをまず形にして、そしてそれから言葉に変換する。
 何度も心と頭にあるフィルターでろ過して、しっくり胸におさまる言葉を当てはめて、やっと表に出すことができる。
 だから、みなさんからそんなふうに言ってもらえるのかなと思う。

 今まではそのろ過作業を人に見せたことがなかった。
 だからブログを書き始めて、親しいともだちに見てもらうようになってから、そんなふうに考えてたのね、とよく言われた。

 わたしは、一生懸命悩んだなら、最後には腹をくくって、覚悟を決めてその答えを表に出そう! そう、決めている。
 そしてそれを表現する言葉には、持てる限りの力を注入する。
 誰かに伝わる言葉の力を、信じているので。
 
 わたしの言葉は、そんなふうに地道な作業に基づいて生まれている。



 ・・・ぷぷぷ。
 こういうところが、いちいちややこしいのだ。
 だいたいこんなことを細かく考えて書く必要なんてないのにね~。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-02-16 00:52 | 一日一言 | Comments(11)
Commented by はこやさん at 2006-02-16 01:04 x
・・・ぷぷぷ。
そういうところが、いちいち素直なんですよ( ̄∇ ̄)
Commented by はこやさん at 2006-02-16 01:06 x
fastfoward.koga さんの書く文章には
読んでいてウソが無いなぁと思わせてくれます。
とても素敵なことだと思いますよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-16 10:33
はこやさん、どうもありがとう。
確かに口では嘘をついてしまうことはありますが、書くことには嘘はないですね~。
素直、なんて言われると非常に恥ずかしいです・・・。
Commented by formellow at 2006-02-16 16:15
よく存じてもいないのに、、偉そうなこと書いてますね・・私。。
でも次から次へと言葉が流れ出てくるので
ご自分の心に素直な人なんだろうなあと思いました。
ろ過前の貴重なfastfoward.kogaさんを見させて頂いてたってことなんですね。
「そんなことまで考えなくてもいいのに」
↑他の人より、いろんなことに気づけるってことなんでしょうね!
優しい~^^*
Commented by caosoi at 2006-02-16 21:53 x
友人caosoiです。
面と向かって言いましたか。いつ?って忘れてんのかーい。
ぷぷぷ。思ったことを、特に何も考えず
口にすることが多い私でございます。口でもあまりウソは
言わないんで(だから毒舌っていわれんのか)本当に思った、
ということに間違いはないです。で、いつ?(笑)

明日から?旅ですねー。私はお留守番してまっさ。
気をつけて。お土産よろしく。写真も見せてね。ハガキもちょうだい。
お願い3連発!
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-17 00:42
formellowさん、こんばんは!
偉そうだなんて、とんでもない。
感じたことをそのまま書いていただいて、「ストレート」や「明快」という言葉はとてもうれしかったです。
でも実際のところ、書くときや書くものほど素直でも優しくもないんです。
かいかぶりすぎですよ~。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-17 00:44
友人caosoiさん、こんばんは。
お待ちしておりました。
きっと忘れていると思っていました。
あれはねえ、確かふたりで「蝶々」にお茶しに行ったとき、駐車場に車を停めて、降りるときだったと思います。
やけにハッキリと砂利の映像が思い浮かぶので(笑)。

では、行ってくるね!
お願い3連発、任された!
Commented by caosoi at 2006-02-17 03:46 x
あー!あの時ねー!
なんてな。ええ、ええ忘れていますとも。
でもfastさんが言うんだから間違いなく、その時なんでしょう。
fastさんの記憶に絶対の信頼をおく私。
Commented by cayo at 2006-02-17 08:54 x
私は、思わず口からは出ちゃうのに、
頭の中はぐるぐるぐるぐる考えてます。
考えることはとまらない気がするし、結構好きなんですけど、
fastfoward.kogaさんみたいに言葉の幅と深さが欲しいっす。
思わず出る言葉にも幅とか深さがでるようになりたくって!

旅ですかー!お気をつけて−!!
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-18 23:52
caosoiさんへ
忘れているとは思ってました)(笑)。
でもそのためにわたしが覚えているので、ご安心を。
今は山形から仙台へ移動しました。
仙台の都会さ加減に驚いてます(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-19 00:29
cayoさん、こんばんは。
わたしも言葉に幅も深さもないですよ。
でも、持っているだけの中では自分もきもちは表現したいと思っています。

旅は旅しく過ごしています。
あと2日、楽しんできますね。