言霊の幸わう国

ぶっとくぶっとく

 先日旅に出たときに、ともだちふたりに絵ハガキを出した。

 ひとりはその後、すぐに手紙をくれた。
 消印からすると、わたしの絵ハガキが届いた夜に書いて、次の日仕事の合間にポストに入れたようだった。

 久しぶりに見る文字。
 手紙は短く、同じように旅をしていたようで写真が2枚入っていた。
 何度目かに読み返そうと封筒から便箋を出そうとしたときに、ぷんと煙草の匂いがした。
 最近会っていないから、懐かしくなった。
 いつもわたしの旅の珍道中を楽しそうに聞いてくれる友。

 もうひとりのともだちからは、昨日メールが届いた。
 ここ数日のわたしのブログを読んで、久しぶりに長い長いメールを書いてきてくれた。
 心配をかけたと思った。
 書かずにはいられないからエゴで書いたけど、心配させてしまったなと思った。
 反省。

 きっと。
 同じようなことを思ってくれた人は、他にもいるんじゃないかと思う(自分は何様って感じだけれど)。
 心配かけて、ごめんなさい。それから、ありがとうございます。

 今日は休みだったけれど、休日出勤して2月遊んだ分、少し取り戻してきた。
 1日は長いなと思いつつも、仕事はできた。
 それができるようなら、ひとまず大丈夫と自分でも思えた。

 すごくすごく珍しく感情をむき出しにして、その流れに自ら飲み込まれてしまった。
 でももう明日くらいには、元に戻れそう。
 また骨太なわたしで。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-02-28 20:39 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by caosoi at 2006-02-28 22:31 x
あーっ私も手紙を書けばよかったなーーっ!
なんか私、無粋やわ。お詫びに叫んでみたわ。

言うとくけど、今日もメールしたから。(え?いやがらせ?)
同じくらいの長さかもね。(え?脅し?)
あれくらいなら、標準サイズだということもお伝えしておこう。(えー?)
時に感情の流れに飲み込まれるのもアリでしょう。
その状況を、すべて言葉にされるとビビるというわけで(笑)
私までくるくるしちゃったってことですわ。
こちらこそ、なんかゴメンな。
Commented by fastfoward.koga at 2006-02-28 22:47
caosoiさん、こんばんは。
あなたはいっつも旅から同じように絵ハガキくれるやん。
あれで充分よ。
今日のメール、さっき読みました。
声に出して笑ったわ。
「逡巡しながらも完結してる人」は言い当てていると思う。
うん、ほんとありがとね。感謝! です。
Commented by naminichidori at 2006-03-01 01:10
こんばんは。
久しぶりに、元気な、というか、確かな、いつものkogaさんの文章に
ちょっと安心しました。
いろいろ思い悩むときってありますよね。
抵抗しようとしても、ますます渦に巻き込まれちゃったりして・・・。
そんな時わたしは、流れに身を任せたりすることにしています。
骨太のkogaさんの強さ、ゆっくりとペースを取り戻してくださいね。
Commented by はこやさん at 2006-03-01 01:15 x
・・・。
わたしには返事を書かずに留めている手紙があるんです。あー。書かなきゃ。書かなきゃ。書かなきゃ。きっと、待ってるんだろうな。書かなきゃ。
書かなきゃ。書きます。書く。書くとき。書けば。

はい。書きます。

ちなみに、涙は赤くない血です。だからたんと栄養を摂って下さいね♪カラダにも。ココロにも(´∇`)
Commented by 旅じたく at 2006-03-01 07:19 x
わたしは何年か前9日間ぐらいのバイク旅をして、九州まで高速を使わずにバイクで走ったことがある。そのとき毎日手紙を書いた。これはわたしの考えた「しょっちゅうお見舞い申し上げます」という旅のオマケだった。
書く事で呼吸するということはあるかもしれません。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-01 19:32
naminichidoriさん、ご心配おかけしました。
すみません。
以前、naminichidoriさんのところでも書いていましたが、きもちの波にまんまと飲み込まれてしまいました。
抗うきもちはなかったんですが、ちょっとじたばたしたかも・・・。
でもその分、さらに骨太になれるかなと思ってます。またぼちぼちやってきますね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-01 19:46
はこやさん!
ありがとう。心身ともに、たんと栄養摂りたいと思います。
はこやさんは、手紙、書いてね。
約束したよ~。書いたかどうか、ときどき聞くよ~。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-01 19:48
旅じたくさん、こんばんは。
「しょっちゅうお見舞い申し上げます」って、いいですね。
またどこかへ出かけたくなりました。
今度は、ひとり旅。
そしたら、同じようにたくさん手紙を書きます。
おっしゃるとおり、わたしにとって書くことは呼吸することに近くなってきてますから。
Commented by はこやさん at 2006-03-02 00:33 x
どき(・∀・;)どき

えーと。 便箋は・・・ どこかしら・・・。 うーんと。 えーと。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-02 20:00
はこやさん!
さあ、レターセットと切手を買いに走るのよ(笑)!