言霊の幸わう国

チチの教え

 実家暮らしのわたしは、特になにもなければ夜はいつも両親とともに食卓を囲む。
 うちのチチは朝早くに出勤するために、夕飯どきにはいつもうちにいて一緒に食事ができるのだ。

 小さいころも今も、わたしはチチの左側に座る。
 いつもチチの目が届くところで食事をし、箸の使い方や、咀嚼するときの注意、テーブルの上での礼儀作法を教えられてきた。
 チチは特に魚の食べ方にはうるさく、身が残っていたり、ぶきっちょな食べ方をしていると、こうすると食べやすいと実際にやって見せて教えてくれた。

 確か小学校5、6年生のころだったと思う。チチはこう言った。
「10歳までに言って直らんかったら、もう言わん」、と。
 その言葉どおり、チチは大きくなるにつれて食事の際の礼儀作法についてはうるさく言わなくなった。

 でも不思議なもので、言われないほうが緊張感がある。
 その証拠に、わたしはチチが言ったその言葉を忘れていない。
 未だにチチと同じ食卓で魚を食べるときは、チチの皿の魚を見る。
 どう食べれば綺麗に見えるのかな。どこまで食べられるのかな、と。

 だから、食べ方を気にしなくてはいけない人とは、食事はしにくい。
 大きな口を開けたり、骨についた身を必死にとっている姿を見せるのはちょっと・・・、と思うとゴハンはおいしくいただけないからだ。
 わたしはどちらかというと、綺麗な食べ方をするよりは食べたあとが綺麗に見えるほうがいいなと思う。
 魚でも肉でも、身が綺麗にたいらげられ、骨だけが残っているお皿を見るときもちがいいと感じる。

 おいしいものをおいしく。
 味わうためには、ただ口に入れて食べるだけではダメなのだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-05 00:28 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by mack at 2006-03-05 00:54 x
■オイラのオヤジは大正生まれで、食事時間は完全に教育の場でありました、緊張しながらの食卓は「肩身の狭い」そう窮屈な時間で、だから一時も早く食事をすませたくて早食いの癖だけが残ってしまいました。
弊害といえば隣で「くちゃくちゃ」言わせながら食事をしてる人がいると張り倒したくなる衝動にかられることですなぁ、イライラして「うるさいっ!」って怒鳴りたくなる、大変に神経質な性格の子に育ってしまった事が悔やまれますな。
だから「おいしく いただく」姿の人を見てると、和みます。
最近30代の女性と食事していて、楚々とした食事の仕方を見てて「ほほぅ」と感心いたしました、「京都」の女性で躾の厳しい家だったそうですが、
古の京都の雅を感じました。
以上 報告 おしまいっ。
Commented by はこやさん at 2006-03-05 01:09 x
わたし、結構「食べ方」に好き嫌いがあります。音の立て方。食べ物の残し方。気になります。口を開けて咀嚼したり。許せません。・・・かく言う自分は箸の持ち方がオカシイんですけどね(´∇`)ダメジャン

魚はキレイに食べますよ♪ 強烈に焦げてなければ全部食べます。驚かれますが少々の硬さなら骨まで全部。ホネまで愛してます☆
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-05 10:26
mackさん、ご報告ありがとうございます(笑)。
わたしもくちゃくちゃとゴハンを食べる人は気になります。
その音が気になって、集中してゴハンを味わえなくなりますから。
やっぱり、なにかをおいしくいただくには、それだけの作法が必要だということですね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-05 10:29
はこやさん、おはよう!
わたしもどんなにいい人だなと思っても、ゴハンの食べ方があんまりな人はダメだな・・・と思ってしまいます。
結構、気になりますよね。
お魚を綺麗に食べるのは、すごく素敵なことです。素晴らしい。
お箸の持ち方は・・・・、しつけ箸買ってみる(笑)?
Commented by jyo-yama at 2006-03-05 14:09
はじめまして。mackさんちからきました。私はmackさんより、もうちょっと年とっているので父は大正生まれもいいとこで、とても厳格でした。もちろん明治生まれの祖父祖母とも同居でしたので何事にもうるさかったです・・・。ですからクチャクチャ食べたり、箸の持ち方はいうまでもなく、すべてに関して(特に女性は)お行儀の悪い人は嫌いです。特に女性のたばこを吸う人はどんなに生まれがよかろうと、どんなに美人で、賢くてもいただけません。気持ちの良い食事をしたほうがいっそうおいしくいただけますよね。お父様のそのしつけはありがたいことだと思います。
Commented by goggo911 at 2006-03-05 16:46 x
みなさんのコメントを読んですべての方のコメントになるほど~と思ったのは初めてです。私もみなさんの言うとおりの意見です。もちろんfastさんの話も同感です。父上はとてもいい教育の仕方だと私は思います。
父ってそういうちょっと緊張する人でいて欲しいと思うのは私だけでしょうか。私が一番気になるのはやはり咀嚼してるときに口の中が見える人いますよね?アレ一番イヤです。そういう人に限ってくちゃくちゃ音もするんですよね。私はまだまだ食事作法はできていない方ですが、食事は楽しくお話しながら頂く洋式が好きなんですが、そうい細かいところは気になるんです。やれやれ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-05 19:42
jyo-yamaさん、はじめまして。
ようこそおいでいただきました。
わたしは誰にも見られていないと思うと、お行儀が悪くなります。
でもそういうことをしていると、必ずどこかでそのくせが出るんですよね。
jyo-yamaさんのコメントで反省いたしました。
普段から、お行儀良くすることを心がけたいと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-05 19:44
goggoさん、お勉強になりましたね(笑)。
ぜひ、ゴッゴにも食事の仕方は厳しくしつけてね。
おいしく、美しく、ゴハンをいただきましょ。
Commented by cool-october at 2006-03-06 19:17
食事する姿の美しい人はいいですね。
そういう人に限って食べ物の好き嫌いが少ないような気がするんですが。
気のせいかな??
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-06 19:23
coolさん、こんばんは。
わたしもそんな気がします。
たぶん。
ゴハンを美しく食べられる人は、その食べ物を慈しむきもちがあるからじゃないでしょうか?