言霊の幸わう国

時間がない病

 また、時間がない病にかかった。
 どう考えても、この1週間、いやこの1ヶ月、やるべきことと時間のバランスが悪い。
 悪すぎる。

 こういうときに限って、仕事の邪魔が入るような気がする。
 計画をきっちり頭の中で立てるタイプなので、横やりが入るとわたしはパニックになりやすいのだ。
 以前にくらべれば、ずいぶん対処の仕方もうまくなったとは思う。
 でも、やっぱり自分の弱点は弱点だ。

 今月の、この荒波を、うまく乗りきりたいな。
 がんばった分、ちゃんと自分を褒めながら。
 ・・・あ、それがわたしの甘さか。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-08 06:06 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by BoneWhite at 2006-03-08 19:53
よ〜く分かります、時間がない病。今どっぷりです。
私はパニックなるとため息が出ます、逆ギレです…
ため息が出るたび反省しながら。

そうして自分を褒めてます、私も。自分が褒めなきゃ誰が褒めるよ!です。
飴と鞭を自分で。鞭がちょっと逃げ腰ですけど★
Commented by goggo911 at 2006-03-08 21:33 x
父に「仕事ができる人はいつも忙しく、でも仕事を頼むのは
忙しくしている人にしなさい、すぐに出来上がるから」
と言われたことがあります。
なので人に頼まれる仕事は大好きでした。
なんだか父が言っていた仕事できる人みたいやんって
ひとりでニヤニヤして仕事してたかも。
あ、でもこの頼まれ事は私でなくてもいいというのは
遠慮なく断ってましたが。
でも反面、先輩には「二度手間ちゃん」って言われてました。
大きな仕事を任される度に不安になって
何度も確認するように同じ仕事をしてしまうのです。
そういえば私、時間がないなと思ったことはないかも。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-08 21:57
Boneさんありがとうございます。
今日も忙しくて残業したいのに、飲み会に行かねばならず、う~っとなってました。
これでまた休日出勤決定です・・・。
ここまでしたら、自分を誉めてもいいですよね(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-08 21:59
goggoさん、そのセリフ、今日聞きました。
でもほんとに忙しいときに頼まれたら、わたしはキレそうになるので仕事ができる人ではないということかしら?
なぜかあんまり慌てているように見えないらしいので、時間がないことはもっとアピールするべきなのかと悩みます。
でも、余裕のなさを人に悟られるのもやだしな・・・。
Commented by formellow at 2006-03-08 22:14
すごおいいぃ・・本当に、お疲れ様です。
休日出勤は邪魔されるものがなくて仕事しやすかったりしますが
休息を奪われるのは、ほんとに悔しいですよね・・。
がんばってくださいー!
ひと段落ついた時の充実感とご褒美はたっぷりと^^
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-08 22:56
formellowさん、こんばんは。
労いのお言葉、ありがとうございます。
ほんと、今月乗り切ったらめいいっぱい自分にご褒美をあげたいと思います。
が、体力よりも気力が負けないか、心配です・・・。