言霊の幸わう国

キャッチボール

 自分の思いを、まっすぐに伝えることのできる人。
 ここに何度も記してきたように、わたしも自分自身そうでありたいと思っている。
 頭の中や、胸の中にあるものがどんなに複雑でひねくれていたとしても、表に出すときはまっすぐなものにしようと。

 それなのに、わたしはそのまっすぐな思いを伝えられて、しっかり受け止めることができなかった。
 ほんとうならもっとうまくできたはずだと思う。
 でも、相手のあまりの正直さにどぎまぎしてしまったのだ。
 きっとうれしいと感じたことすら、表情にも出せなかったはず。

 褒めたり、かまったりしてもらいたいわりには、それをされるととても恥ずかしいという思いが湧き出てくる。
 特に正面から言われると、視線を下げたり、口元を手で覆って表情を隠してしまう。
 せっかく言ってくれているのにとは思うのだけれど、どうしても恥ずかしさが勝つのだ。

 たとえば、誰かをすきになったとき。
 今までわたしは、相手に対して勝負を挑んでいた気がする。
 わたしが投げる球を打ってみろ~というように。

 でもそうじゃないなと、気がついた。
 わたしがほんとうに投げたいのは時速150キロの剛速球ではないし、相手にその球を打ってほしいわけでもない。
 すきだと思った人と、ただキャッチボールがしたいだけなのだ。

 向き合って、相手が取りやすいところに取りやすい球を投げる。
 そして、相手にも取りやすい球を投げようと思ってもらえるように。
 お互いのきもちや状況を推し量りながら、球を速くしたり遅くしたりしてキャッチボールを続けることができるのが望んだ形なのだとやっとわかった。

 恥ずかしさがまだまだ勝ってしまって、わたしはワンバウンドでしか返せていないことが多いはず。
 けれど、投げてもらった球はちゃんと相手に届くようにしてきたいと思う。
 そしてできるだけ早く、相手の手の中に納まったとき、どっしりと重さも感じてもらえるようにがんばる。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-12 11:02 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by mackworld at 2006-03-12 13:22
■あはは、いい朝を迎えてますなぁ。
そんな感じがしましたよー 照れ屋さん。
では、明日から名キャッチャーになって、ピッチャーにふんわりかつ重い玉を返してね、(オイラのは魔球が多いから捕球しにくいけれどね)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-12 20:51
mackさんへ
そう言われれば、いい朝でした。
でも「そんな感じ」は出してるつもりはなかったんですが、出てしまうものですね~。

今度からは、mackさん、魔球を投げるときにはサインを出してね。
Commented by 旅じたく at 2006-03-12 21:48 x
打てど響かず、という言葉ほど虚しい言葉はないと思う。
逆に打てば響く、はとても気分のいい言葉。男女年齢問わずに。
太鼓はバチと触れ合って初めて音を鳴らすのです。
ところで、当人もほったらかしの裏庭によくいち早く反応されましたね(苦笑)あなたのコメント見て、あのサイトを少し整理して残そうかな、という気になりましたよ。というわけでリンクもらうよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-12 22:05
旅じたくさんへ
わたしも、バチを握る人が思わず笑顔になるようないい音を響かせてみたいと思います。
「裏庭」は、さきほど「中庭」にお邪魔したとき、リンクにその名を見つけたのでそちらからお邪魔しました。
わたしも更新時間を見て、ふふふと笑っていたところです。
あの場所は「中庭」とは違う意味で、楽しみにしてますよ。
Commented by cool-october at 2006-03-12 23:19
気持ちのキャッチボールか。
クセのない素直なボールが飛んできて、こちらからも素直な
返球ができるといいですね。
二人の関係に対して思い入れの強さがちがっていると、ボールの
スピードも重さもきつくなって破綻してしまうことも。
僕も過去にそんな経験があって……ぶっ壊してしまいました。
それからですが、大事な人ができると、その人のことを考えるの
と同じくらい、他のことにも興味を広げるようにしてます。
結果、生活全体が楽しくなっちゃうんですけど。
Commented by はこやさん at 2006-03-13 00:58 x
最近、誰かに対して " 感情 " を言葉にしているだろうか?と考えた(´∇`)うーん。
  うれしい。たのしい。はずかしい。すき。いやだ。かなしい。おいしい。くやしい。いとおしい。さびしい。うらやましい・・・
キーボードでは こんなに饒舌なのに。見ず知らずのたくさんのヒトに、グローブとボールを配って回って歩いてまで。 じゃ、現実には?だれに感情を吐露しているの??(´∇`)うーん。

キャッチボールしよう。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-13 22:24
coolさん、こんばんは。
そうそうおっしゃるとおりで、思い入れの強さが違いすぎるとキャッチボールってできないものですよね。
でも、すきな人と同じくらい他のことにも興味を広げるというのはいいことだと思います。
できればわたしもそうしたい。
でも、難し~。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-13 22:26
はこやさんへ。
キーボードを使うと、確かに饒舌になります。
でも、使い分けは必要ですね。
ぜひキャッチボール、してみてください。
で、その感想教えてね。
Commented by はこやさん at 2006-03-13 22:29 x
即レス☆
キャッチボールしなきゃね( ̄∇ ̄)ウンウン

話は変わりますが、旅には出れそうですか(´∇`)
ブログを拝見している限りでは、毎日忙しそうですねぇ・・・
早くコガさんにお会いしたいなー(・皿・)♪
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-14 18:03
はこやさん、即レスありがとう。
仕事の忙しさにかまけ、その後なにも連絡せずにすみません。
なんとか、なんとかして、参ります。
お待ちくだされ。