言霊の幸わう国

君の名は

 1週間くらい前に書いて、まだポストに投函していない手紙がある。
 封をして、宛名も書いて、切手も貼ってある。
 1週間も出さずにいるのは出かけるときに忘れてしまうのではなく、出すタイミングを計っていた。

 中に記したきもちに、変わりはないのだろうという確信はあった。
 でも、あせらずに確かめてから投函しようと、書いた翌日に考えた(・・・だったら、手紙をそれから書いたらいいのだけれど、それを止めることはできなかった)。

 いつもすぐ答えを出そうと急いでしまうのが、わたしの悪いくせなのだ。
 だから、わたしの名前「fastfoward」は、あせって空回りしてしまうことの多い自分に対する、半分おかしさと半分戒めの思いを込めてつけた。
 10代の終わりか、20代の初めごろから、わたしの頭の中にあった単語だ。

 ほんとうの名前は、両親が考えてつけてくれた。
 おそらく世界にひとつしかない名前だと思うので、ほんとうにありがたいと思っている。
 でも、この名前はわたしがわたしのためにつけた。
 自分が自分を表現できるように、不要な枠にがんじがらめにならず自分を解放することができるように。

 そのおかげか、あせりがぴょこっと出てくると、その思いの反対側でまたやって来たなと思えるようになった。
 そう思うと、わたしは自分の望みどおり、しかも身の丈にあった名前をつけることができたのだなんて自己満足に浸ったりする。

 みなさんの名前は、どんな思いが込められてます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-12 21:44 | 往復書簡 | Comments(6)
Commented by goggo911 at 2006-03-13 18:06 x
fastさん名前の由来そうだったんですね。?
ずっと聞こうと思ってました。
もちろん私の名前も、出会ったことがないですね。
なので同じ名前の人が居たらその人の人生を見てみたいと
ずっと思っています。
私の名前の由来、知ってますよね?
3つある意味の一つしか合ってない・・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-13 22:22
goggoさん、そういえば話したことなかったか、な?
あなたの名前の由来は知ってますよ。
中学生のとき、机を並べてそんな話をしてくれたことをちゃんと覚えてます。
その意味は1つと言わず、3つともちゃんとあなたの手の中にあるよ。
Commented by asntbs at 2006-03-14 11:18
書いた手紙を投函しないで少し待ってみる。

普通はそんなことしないですが、
なんだか自分をとても客観的に見つめられそうですね。

そうやって一呼吸おく感覚を、最近持ってなかったなぁ・・
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-14 18:01
asntbsさん、こんにちは。
封をした手紙をながめては、中に記した言葉を何度も頭の中で反芻してました。
頭の中では、ほどよく熟成されたかなと思いました。
たぶんその手紙は、今日届いているはずです。
わたしもずっと一呼吸おくことができませんでしたが、やってみると新鮮ですよ。
asntbsさんも一度お試しあれ。
Commented by rabbitK at 2006-03-29 00:06
ナルホド。ちゃんと過去ログ全部読むべきでした。
またぼちぼち読ませていただきます。^-^*
英語にfirst and foremostとかいう言い方があって
「真っ先に、なによりも」という意味ですが、何だかゴロが似てる・・・
答えを急ぐのは私もそうです。白黒つけすぎるとこありますねー。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-29 00:17
rabbitkさん、こんばんは。
学校から離れ、英語にもずいぶんと触れていませんが、そんな言葉があるんですね。確かに、ロゴが似てますねぇ。
なんでも白黒つけようとするのが、わたしの悪いくせですが、お仲間がいてうれしいです。

コメントをいただいて、何度かお邪魔したのですが、いろいろ考えることが多くなかなかコメントを残すことができません。
またじっくり読ませていただきますね。
わたしの書いたもの、ぼちぼち読んでいただければ大変光栄です。