言霊の幸わう国

永遠に世界から離れるときに持っていく八つ(2006年版)

 昨年2月に書いた、「永遠に世界から離れるときに持っていく八つ」
 ふと思いついて、今年もやってみた(詳しくは、前の記事を読んでみてね)。


1. いつ行っても新鮮味のある本屋
2. わたしの生きる速度と同じ速さで進む小説
3. 仕事道具一式
4. くるりのつくる音
5. あったかい誰かの左手
6. 資料館・博物館・科学館
7. 肌触りのいいおふとん
8. 誰かにかまいたいと思うきもち


 いつもより、ずいぶん早く会社を出た帰り道。
 夕陽がまぶしいなと思いながら、今日はこのことを書こうと考えていた。
 そのときに、ふと昨年自分が書いた言葉を思い出して、そのときたどり着けなかった答えが急にわかった。

「小説の中では、八つを四つにし、四つを二つにし、そして最後はひとつに・・・とお話しは進んでいく。
 同じように、八つ、四つと考えていくと、なぜか八つだと言われて選ぶものと、四つと言われて選ぶものは違っている(わたしは、四つなら仕事道具は持っていかない。それどころか、八つに入っていないものを持っていくだろう)。」


 なぜ数を減らすと、選びとるものが違ってしまうのか。
 それは、厳選するからだ。
 どうして、わたしはそんな簡単なことがわからなかったのか。
 自分でおかしくなった。

 今、八つを四つに、四つを二つに、二つをひとつにしていくとしたら。
 最後のひとつ、わたしが選ぶのはやっぱりすきな人。
 ものではないので、大変失礼だけれど。

 みなさんなら、八つ、なにを持っていきます?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-14 18:28 | 往復書簡 | Comments(9)
Commented by goggo911 at 2006-03-14 23:08 x
八つと言われると何も思い浮かばない・・・・。
Commented by 旅じたく at 2006-03-14 23:22 x
ドラえもんの中にこれを連想させるエピソードがあった。
のび太が家出する話。ドラえもんのポケットから勝手に秘密の道具をいくつか持ち出す。のび太は無人島に向う。しかし、島での生活は厳しく、あてにしていた道具も役に立たないものばかり。時間は数十年と過ぎてゆき、結局いちばん役に立たないと思っていたアンテナみたいな道具がsosを発信してドラえもんが助けにきてくれる話。
永遠に世界から〜の命題を考えていたら、永遠に世界と離れるのはよそう、という気になった。たぶんのび太もそれがいい、と言うでしょう。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-15 09:49
goggoさん、おはよ。
それだけたくさんのすばらしいものに囲まれて、今生活しているということでは?
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-15 09:51
旅じたくさん、おはようございます。
ドラえもんでそんなお話、ありましたね。
うっすら思い出しました。
きっと、のび太ものび太を愛する人もそう言ってくれるはずです。
Commented by はこやさん at 2006-03-23 02:03 x
1.いつもの道具が入ってるバック
   サイフ、ケイタイ、手帳、ポケットティッシュ、リップ、目薬、メジャー・・・。バッグを入れれば、コレでちょうど8個なんですけど(汗)1個扱いでお願いします(・∀・;)ダメ?

2.耳あて
   MUST!

3.卒業文集・卒業アルバム
   4つ全部 持って行こう。

4.とにかく大きなリュックサック
   たくさん入るやつがイイ。両手は空いてた方が好きだから。

5.タオル
   首に巻くのが1つ。手首に巻くのが1つ。

6.カッター
   研いで使えるように、小刀の方がいいかな。

7.良い思い出
   全部 忘れたくないから。

8.悪い思い出
   全部 忘れたくもないから。
Commented by はこやさん at 2006-03-23 02:04 x
永遠に世界を離れて、わたしはドコに行くんだろう。たったひとりで・・・。想像すると、とてもさみしい。でも、身が軽い。そして切ない。悲しい。 不安で。孤独で。心配で。心細くて。狂いそうで。でも、前を向きたい。前を向く。前を向こう。
最後の一つは 「 前を向く姿勢 」 かな。8個には入ってないけど(笑)



コガさんの選んだ8個は、それ自体、表現が小説みたい。コガさんって、今まで たくさんの文章を読んできたんだろうなぁ って、感じがしました。たくさんの " だれか " が書いた文章を。だから、こんなコトを思いつくんだろうなぁ って。素敵な想像力です。
・・・且つ、わがままだなぁ( ̄∇ ̄)って♪
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-23 11:38
はこやさん、楽しませていただきました。
耳あてとタオルは、はこやさんオリジナルですね。
タオルを手首に巻くというのは、お仕事柄?
前を向く姿勢、はきっと四つや二つに減らしたとき、入るものですよ。

はこやさんの八つを見ていたら、初めて自分が持っていこうとした八つはなんだったのだろうかと気になり、古い日記を読み返してみました。
ふふふ。
我ながら、おもしろかったです。
年々、ワガママになってますわ。わたし。
Commented by はこやさん at 2006-03-23 21:48 x
手首に巻くタオルは、首に巻くタオルの " 替え " です(笑)

> 古い日記

三番目はやっぱりお仕事なんですね(´∇`)はは。
面白いと思ったのは、8番目。1年で矢印が出る方向が変わったのね!?
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-23 21:53
はこやさんへ
替えタオルでしたか(笑)。納得しました。

八つ持っていくなら、仕事道具一式は不可欠ですね。
でも、四つになったら持っていきません。
8番目は・・・。
気づいていただけましたか。わたしも自分で書いてから、矢印の方向が変わったなと思いました。
成長した? のかな。