言霊の幸わう国

おすすめします その6

 「恋のもたらす効果」
 
   夜、
   耳をすませて息をひそめているとき、
   刺すような沈黙が訪れる。
   愛する人を思い出すとき、
   憂いを秘めた沈黙が訪れる。



 齋藤孝選・訳の、サン・テグジュペリの『星の言葉』から。
 わたしはサン・テグジュペリは「星の王子様」しか読んだことがないけれど、彼はいろんな、印象的な言葉を残した人らしい。

 興味がわいてきた。
 じっくり彼の書いた言葉を、読んでみようと思う。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-17 17:40 | 本の虫 | Comments(6)
Commented by 旅じたく at 2006-03-18 00:15 x
君に薦めたい日本の映画がある。
「いつか読書する日」
長崎の坂の街を舞台にした作品。
DVDになっています。
Commented by mack at 2006-03-18 02:54 x
■あー旅どん来てるねぇ、動画はどーがぁ なんちって。
春ですかねー いろんなところで「恋」のテーマが出始めてますがぁ。
オイラは「ペイ・フォワード」というDVDを見よう見ようと思いながら今だ見ていません、何故だろう・・・「他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、周りの人に贈っていく」という言葉に「まだ自分では出来ていない」という思いがあるからなのでしょうねぇ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-18 15:59
旅じたくさん、早速googleで「いつか読書する日」を検索してみました。
かなりわたし好みです。
読書、長崎、牛乳・・・。
見てみますね。
お薦め、ありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-18 16:03
mackさん、こんにちは。
「ペイ・フォワード」も検索してみました。
なるほど。
簡単には見られそうもありませんね。見てみたいとは思いますが・・・。
Commented by cool-october at 2006-03-18 19:51
なかなかいいですよ。>サン・テグジュペリ
僕もわずか2冊しか読んでいませんが、人に薦めてよい本だと
感じました。来週は池澤夏樹訳の"星の王子様"を読みます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-18 21:04
coolさん、こんばんは。
先日、教えてもらったサン・テグジュペリの本、探してるんですがまだ見つからないんです。
注文しなきゃいけないかなと思ってます。
「星の王子様」は、わたしも新訳にはまだ手を出していないのでよかったらまた感想聞かせてください。