言霊の幸わう国

ブレーキの匠

 アクセルの踏み方と、ブレーキの使い方。
 どっちがうまいかと言えば、わたしは断然ブレーキだ。

 仕事でもプライベートでも、わたしは「ちょっと待って。よーく、考えよ~」と言う役が多い。
 普段、それをイヤだなと思うことはあまりない。
 でも、たまにそういう自分に飽きることはある。

 そんなときはちょっと迷いながら、アクセルを踏んでみることにする。
 そして、踏んだアクセルは思ったよりも強くなってしまうことが多い。
 あ~、やっちゃったなということを、今まで何度もくり返してきた。

 アクセルを踏んで失敗したなと思うことは多い。
 たぶん、ほんとうはブレーキをかけすぎて失敗していることのほうが多いのだろうけれど、もともともっている性格なのでそう感じることは少ないのだ。

 失敗を怖がることはしたくない。
 でも、失敗を失敗だと思わないことも大切なのではないかと今日気づいたのだ。

 最近のわたしは、思いやりに欠けていた。
 ちょっと機嫌よくなって、つもりだけでその気になって、まわりをちゃんと見ていなかった。
 反省。

 欠点を改善することは、もちろんいいことだ。
 でも、今は、ブレーキをうまく踏めるスキルを高めてみようと思う。
 極めたら、それはそれで誇れるものになるはず。
 よっしゃ。自信をもってやってみよう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-24 23:01 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by BoneWhite at 2006-03-25 18:29
私は逆でなんでも先にアクセルで突っ込んでしまうのです。
たまにブレーキから始めようとするのです。
そうしてブレーキをかけると失敗が多いように思ってました。
言われてみればそれは思い込み!アクセルでも失敗してるような…
出す手は逆でも気にしてる部分は人って近いのでしょうかね。

私も自信をもってやってみる事にします。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-25 20:45
Boneさん、ぜひ、アクセルの匠になってください!
Commented by 旅じたく at 2006-03-26 00:45 x
組織に集団にも役割分担というのは確かにあるようです。
ブレーキかアクセルか! という場面でワイパー動かすようなひともいます。
わたしは個人的には、カーステレオのスイッチをいれるようなひとが好きですね。それが貴方のいう思いやりのような気がします。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-26 10:11
旅じたくさん、おはようございます。
そういえば、わたしもアクセルかブレーキかの選択しかないと思っていた場面で、ワイパーやカーステレオ、パワーウインドウのスイッチに手を伸ばす人に和ませてもらっている気がします。
Commented by aoi-tuki-aosora at 2006-03-28 12:13
おはようございます^^*
実際の運転も下手で、いろんな失敗談(?)がありますが、その時はどれも一生懸命なんですよね。

私はどうなんだろう・・・と思い起こしてみました。
頭では「ブレーキ」って思っても、「アクセル」を踏んでるなぁ。と^^;
考えと行動が一致していない気が・・・。
自分でも自分にビックリしていまうというか。笑

こんな風になりたい。というのは まだ正直 ハッキリは分からないので、
これから見つけられると いいなぁ。と思います^^*

fastfoward.kogaさんのコトバは、いつも心に沁みます。
そして、すぐにはコメントできずに、コメントしたいなぁ。と思っても、想いが長くなってしまうんですよね^^;
でも、いつも 読んだ後は”ありがとう”という気持ちになります^^*
 

Commented by fastfoward.koga at 2006-03-28 18:59
aoi-tuki-aosoraさん、こんばんは。
自分で自分にビックリする、なんとなくわかります。
でもそういう自分に背中を押されることも、あるんですよね。

aoi-tuki-asoraさんには、いつも、丁寧に考えてもらってコメントをいただくなと思っています。
また感じたこと、思ったことをそのままいただければと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます。