言霊の幸わう国

人の目

 今日は休みで、1日すっぴんで過ごした。
 結構久しぶりのことだ。
 出かけるときはちょっとそこまで行くだけでも化粧はして出かけるので、すっぴんでいるイコールうちから一歩も出ないというのがわたしのお決まりだ。

 が、今日はすっぴんのままコンビニに行った。
 どうしても今日行かないといけない用事だったのだけれど、夕方になって思い出し、雨が小雨になったところでじゃまくささをかなぐり捨て、えいやっと出かけたのだ。
 化粧をしなくっちゃと思ってしまうと、もういいやとなっていただろう。
 でも今日は、お天気が悪いとまわりの人はきっとぼんやりしているだろう、と勝手な言い訳をして、ろくに鏡も見ずにうちを出た。

 身だしなみには気をつけよう。常々そう思っている。
 でも、たまに手を抜いてしまう。
 で、そういう日に限って、会いたくない人と会ってしまうんじゃないかという恐怖心につきまとわれる(まるでユーミンの歌だ)。
 だから、まいいっかと出かけたものの、電車に乗って後悔することがよくある。

 でも、よく考えると、キャンプに行ったときはいつもお風呂あがりはすっぴんだ。
 初めのころは化粧をしなおしていたけど、男子チームを待たせるのもなんなのでそのままだ。
 同じく、寝起きの顔だって見せている。
 しかも寝癖のついた、飲みすぎと枕が低いせいでむくんだ顔。
 ぶさいくもいいところだ。

 気を抜くところは抜きたいけれど・・・。
 やっぱり、身だしなみには気をつけないといけないな。
 すっぴんがいけないということではないけれど、今日のわたしはかまわなすぎた。
 反省。
 
 人は見られることを忘れたら、おしまいだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-29 00:10 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by douxair at 2006-03-29 15:26 x
久しぶりです~。
本当、身だしなみに気をつけたいもんです・・・ハイ。出産以来、ロクに気をつけておりません。明日から朝起きたらすぐにコンタクトを入れ、薄くファンデーションぐらいつけ、ジャージからジーパンに着替えます!
そして一日も早く元の体重に戻って手持ちのスカートをはきます!

ところで「まるでユーミンの歌」とは鶴太郎のドラマの主題歌よね?たしか。
Commented by cayomac at 2006-03-29 23:22
見られてる意識は、本当に大切ですよね。
最近働いてるとき、誰かが見てるかもしれない!って
思って気合い入れてます。
常に笑顔で、きれいな姿勢でってのもだから大切です。

うまく力を抜いて、でもいつもかわいく!
…そうなりたいものです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-29 23:25
douxairさん、お久しぶり!
お邪魔したいと思いつつ、ご無沙汰してすみません。
ぜひぜひ明日から、実行してくださいまし。
暖かくなったら、チェックがてらほんとにお邪魔しますから。

ところで。
鶴太郎のドラマがわかりません・・・(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-29 23:27
cayoさん、こんばんは。
なんだか、いい緊張感に包まれて仕事をしているcayoさんが見えるようです。
春ですもの。
そのキラキラ加減を、もっと増してがんばってね!