言霊の幸わう国

内から外へ溢れるもの

 先日、朝日新聞でおもしろい記事を見つけた。
 その記事は「紙上特別講義」とタイトルのついた、毎週月曜日にいろんな分野の大学教授が登場するコーナーに書かれていた。

 その日の内容は、「顔」について。
 事前に大阪樟蔭女子大学の村澤教授が宿題を出していて、それに対する読者の解答で記事は構成されていた。
 その問いとは。

「あなたにとって『人は見た目が(  )%』ですか。数字を埋めた上、『見た目』で判断できること、逆に分からないことについて500字程度で答えなさい。」

 70歳の女性は、70%。口紅をつけることで気分を一転させることができる。
 40歳の女性は、50%。人を見る目を養う人生経験が大事である。
 38歳の男性は、100%。見た目として表現されているものはその人の内面を表現しているから。
 それぞれが、そんなふうに答えていた。

 わたしは、昨日の話の続きではないけれど、見た目は大切だと思う。
 みだしなみという点でも、表情やしぐさ、姿勢といったものも含め、その人がもっているものは表に出ると思っている。
 だから、パーセンテージにすると、90%・・・いや、80%くらいだと考える。
 ほんとうは、もっと100%に近い数字だと思っている。
 でも40歳の女性が答えたように、それを見抜く力が自分になければ100%にはならないと思うのでちょっと控えめにしてみた。
 
 わたしは、自分まわりの家族や友人やすきな人はみんないい顔をしているなと思う。
 確かに贔屓目で見ていることろもあるだろう。
 でも、いいものを思っているからいい顔をしていて、いい顔をしているからいいものをもっているということは純粋に感じる。
 卵が先かニワトリが先かという話みたいだけれど、結局は、いい顔だし、いいものをもっているから、惹かれるのだ。

 みなさんは、人は見た目が何%だと思います?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-03-30 00:23 | 往復書簡 | Comments(8)
Commented by rabbitK at 2006-03-30 15:52
見た目の良さとかって、絶対あると思います。ウン。
「見た目が良い」は決して「整った顔立ち」とかいうのではなくて
fastfowardさんが言われる様に、その人が中にいいものを持ってるから、
いい顔になって表面に現れてる・・・ってとこかな。
何か、そういう「いい顔」の人って、惹かれるし、つい振り返ってしまう。
う~ん、はたして、自分は今、いい顔になってるのかなぁ。
・・・そこんとこちょっと自信ないですね。ああ、努力しないと。
Commented by asntbs at 2006-03-31 11:17
そうですね、ほんと。
同じ人でも、昨日と今日は顔が違うって事もあるくらい
内面は知らずの内に外見に反映されるんでしょうね。

でも確かに、その外見を読み取る力も見る方に必要で、
つまりは100%表しているときもあれば0%の時もあるとは思うんです。
あえて内面を外に出さないようにする人もいるかもしれませんしね。

間をとって、つまりは僕の中で50%かなぁ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-31 17:54
rabbitkさん、こんにちは。
わたしも人の顔を見てそんなことを思う前に、自分の顔を鏡で見てチェックせねばなりません(笑)。
「美人」はもちろんそうですけど、いい顔をしているというのもかなりの誉め言葉ですよね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-03-31 17:56
asntbsさんへ
「あえて内面を外に出さないようにする人」という言葉にハッとしました。
確かに人は見た目だと思いますが、そういう人もいるんですよね。
やっぱり人を見る目を養うことも、大切だな。
Commented by はこやさん at 2006-04-03 01:10 x
見た目100%です ( ̄∇ ̄)ははは

不思議なもので(?)、わたしの見た目には " 主観 " が混ざってます。
その人に対する 興味 によって見た目の印象がどんどん変わっていきます。
  初対面のとき。
  意識 (興味) していないとき。
  イイところを見つけたとき。
  ワルイところを見つけたとき。
  好きになったとき。

生き様 も 内面 も含めて 「 すてきだなぁ 」 と思える人は、とってもイイ顔をしています(・∀・)いい表情をしています。
たぶん、その人が変わったのではなく、わたしの中で何かが変化するんでしょうね。



・・・ってことは、
わたしは 『 見た目 』 ではヒトを判断できないってことか!?(´д`) どんどん印象が変わるって事は、第一印象で 見抜けないのね( ̄Д ̄;)
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-03 01:42
はこやさん、夜更かししてるけど明日は仕事では?
早く寝なさい(笑)。

はこやさんの言う、「わたしの中で何かが変化するんでしょうね」という言葉に頷いてしまいました。
わたしは、第一印象で見抜けなくてもいいと思いますよ。
なにかを掴めたらいいんですよ。
だってね、第一印象で見抜かれてしまうなんて、言葉をかえればうすっぺらいということなのかもしれませんよ。
Commented by aoi-tuki-aosora at 2006-04-11 15:26
この記事を読んでから、自分の”見た目”が気になります^^;
私は50%だと思います。(私自信、初対面のときの印象と仲良くなってからと違う。とよく言われます^^;)
動物は動物好きな人が分かる。のような感覚で、雰囲気から伝わることもあれば、
経験が邪魔をして。のように、表にだすのが難しい場合もあるかなぁ。。。と^^;
すぐに人を信じてしまうところがあるので、”疑うことを知れ”と、忠告されることが多いんですが、それってある意味、人を見る目がないってことだと思うので、”見る目”を養いたいですね^^*

Commented by fastfoward.koga at 2006-04-11 23:26
aoi-tuki-aosoraさん、こんばんは。
わたしもこの記事を読んでから、人の目を養うことを今まで以上に考えるようになりました。
人をどう見るかは、自分次第。
騙されることもあるかもしれないし、信じられなくて後悔するかもしれないし。
どちらにしても、自分の目に自信をもちたいですね。