言霊の幸わう国

悲しい連鎖反応

 最近、長生きしたいと思うようになった。
 今の年齢の倍は絶対生きたいと、はっきりと強く思うようになった。

 すきな人よりを見取ってから、わたしはあとを追いかける。
 そして。
 できる限り、まわりの人に迷惑をかけずに、悲しませずに死んでゆきたい。

 今日は、残念ながら、悲しいことが連鎖反応を起こした。
 後悔しないように、できることをしようと思った。

 歳を重ねることは、わたしが今思っているほど楽しいことばかりじゃない。
 もちろん、それを乗り越えてゆけるだけの力はもっていたいと思う。
 でも、それに抗うことができなくなることも、そうなったときに流れに身を任せることも知っておかなくてはいけないということに気づかされた。

 わたしは、やっぱり世間を知らなさすぎる。
 自分の甘ちゃんぶりが、いやになる。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-04-09 22:13 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by cool-october at 2006-04-10 10:40
ふむ。どうしたん?
好きな人を看取ってから死にたいなんて。

「若い女の方がいい」という男はたくさんいるけどさ。
逆にね、オレが先に死んだらこいつひとりになっちゃうなぁ
って考える人も少なくないと思うんだよな。
性別の差、年の差恋愛のネックとでもいうのかな。

だから、家族を残してやりたいと思うんじゃないかと。
みんなさみしがりやだからね。
Commented by BoneWhite at 2006-04-10 19:40
歳を重ねる毎にままならない事多く、解決!などという
明確さも少なくなってきますよね。
死んだ=どこにもいなくなったと思う人とどこかにいると思う人
これだけでもまったく違うし廻りが変えれる思いでもなく
難しいなあ、とよく思います。
自分が体感しない限り、結局なにも分からないし
どれだけ経験しても全部違う気がするので自分もたいした事は言えませんが
それら悲しいも楽しいも全てが実になるように
よく寝てよく食べる日々が送れますように。
Commented by cayo at 2006-04-10 22:19 x
心の底から愛する人に出会ったら。一緒に過ごしたら。
その人を失う悲しみはどれくらいなんだろうと
考えることがあります。
その愛にすら出会えてないので無駄といわれそうな妄想です。

神様は乗り越えられる試練しか与えてくださらないから、
悲しい連鎖反応は、きっと乗り越えられるんでしょうね。
頑張りましょぉう
Commented by 旅じたく at 2006-04-11 00:58 x
わたしの下で働いてくれている人間がきょう「はずかしいことをしました」と口にした。それを口にできたことは大きな一歩だとわたしは思っています。
ツケは返してゆくしかないのです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-11 10:52
coolさん、こんにちは。
しみじみ、考えてしまったのですよ。
自分はすきな人を残して、まわりに迷惑をかけて死にたくはないなと。
できるだけ、さみしい思いをしてほしくないと思うのはエゴなのかな。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-11 10:54
Boneさんへ
「悲しいも楽しいも全てが実になるように」という言葉、じんときました。
ありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-11 10:59
cayoさん、ありがとう。
うまく連鎖反応を断ち切れるように、囚われすぎることのないようにしますね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-11 11:02
旅じたくさん、こんにちは。
口にすること。ツケを返すこと。
もう少し、この言葉を噛みしめてみます。
Commented by caosoi at 2006-04-11 21:54 x
私はあまり、この人を残して・・・とか
看取って・・・・とか考えないけれど。こればっかりは、
いつどうなるかなんてわからないし。

対等な二人が理想。力関係じゃなくて、思いの部分で。
お互い楽しい思い出たくさんできたね、ありがとねって言う。
だって、どうやっても悲しいでしょ?
一人ぼっちになるのも命が続いてる以上は
受け止めて生きていくしかないもんね~と思うから。
そこは残ったほうが引き受けようねって。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-11 23:24
caosoiさん、こんばんは。
「残ったほうが引き受ける。」
そうですね。わたしもそう思います。
そうありたいですけど、どっちかならやっぱり引き受けたいかな。