言霊の幸わう国

バウムクーヘン

 大すきなお菓子がある。
 いろんなところへ旅をして、見つけたお菓子。
 ここに来たら必ずこれ! という、わたしにとっての定番だ。

 その中のひとつ。
 北海道の北菓楼の「妖精の森」というバウムクーヘン。
 これが、どこのどんなバウムクーヘンよりもおいしい。
 北海道には2年に1回ペースで行っているけれど、その合間にも北海道へ行くというともだちに頼んで買ってきてもらうくらい、気に入っている。

 そんなバウムクーヘンを口に運びながら、思う。
 この年輪がいい、と。

 つい最近、積み重ねるということを考えていたばかりなので、手にするバウムクーヘンが愛おしい。
 人との関係も、自分のきもちも、仕事も、書くことも。
 自分を取りまくいろんなことが、いろんなことの積み重ねなのだ。
 そうやって、わたしの世界はできあがっている。

 そう考えると、世の中には無駄というものはないのかなと思う。
 わたしにとっては無駄でも、あの人にとっては無駄ではない。
 だとしたら、不要だとは簡単には言えないなと思い直したりする。

 これからも、いろんなものを積み重ねてゆきたい。
 そうやって、年齢も重ねてゆきたい。

 わたしは一発勝負! という人生じゃなくて、ときには足かせになるかもしれない過去とちゃんとつながっている人生がいいなと思った。
 バウムクーヘンをもぐもぐ食べながら。

 たかがバウムクーヘン。されど、バウムクーヘンだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-04-13 00:35 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by asntbs at 2006-04-13 09:45
小さなひとつひとつの積みかさねで、
僕たちは生きているんですよね。ほんとに。

fastfoward.kogaさんの言われるように
あの人にとっては無駄ではない、というのは
つまりそれは僕にとっても無駄ではない、という事だと感じます。

わたしにとっては無駄、と思いながらも
実は全ては密接に関わり合う中で成り立っているのだから
結局、自分にとっても意味はでてくるんでしょうね。



Commented by fastfoward.koga at 2006-04-13 15:18
asntbsさん、こんにちは。
全部に意味をもたせるともちろんパンクしてしまいますけど、簡単に無駄だと捨ててしまうことに疑問をもつようになりました。
いろんなものが輪になっている、それってすごいことですよね。
Commented by mamepanapollo at 2006-04-13 17:58
バウムクーヘン、長いこと食べてないな・・・
fastfoward.kogaさんのブログを読んで無性に食べたいです。
されどバウムクーヘン
今日はちょっと泣きたい気分になりましたが、これも年輪
そう思うとなんだかスッーとしてきました。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-13 19:53
mamepanapolloさん、ぜひ久しぶりに食べてみてください。
噛みしめると、さらに泣きたい気分がスーッとすると思います。