言霊の幸わう国

 昨日は、いろんなことを見ては涙していた。
 1番泣けたのは、冷蔵庫の牛乳、1番つからったのは、自分の手だった。

 手には、インプットされた記憶が多すぎた。
 つないだり、触れたり、掴んだり、温度を感じたり。
 だから、自分の手を見るだけでおかしくなりそうだった。
 掌を広げて、いったいわたしはなにを手にしていたのかと思った。

 ひとしきり泣いて、話を聞いてもらって、ゴハンを食べたら、落ち着いてきた。
 きもちがすとんとニュートラルになったのが、自分でもわかった。
 そうしたら、さっき広げていた掌をすっと閉じたくなった。

 いつかは、手を離すものなのかもしれない。
 でもまだ離してはいけないと思った。
 そう、わたしは自分で書いたのだ。
 離した手ではなにも掴むことができないと。

 だから、手にしている糸をたぐりよせて前に進もうと思う。
 この先1歩も進めないわけではない。
 数センチでも足は前に踏み出せる。

 もう少し、がんばれるところまでがんばってみる。
 そう決めた。
 今日は仕事をしながら、ずっとそのことを考えていた。


 追伸 : たくさんのコメント、メール、みなさんありがとうございました。
       書いて、伝えて、よかったです。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-04-26 20:39 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by naminichidori at 2006-04-26 21:04
こんばんは。
きのうは、心が痛くて気の利いたコメントが浮かばず、
なんて声をかけたらいいのだろうと思いながら、
コメントできずにいました。
いつも、元気をくれているkogaさんなのにごめんなさいね。
でも、自分の足で一歩前に進む決意、ほっとしました。

昨日、自分の場合は、と考えたのですが
悪あがきをして、たくさんして、気が済むまでし続けたような気がします。
周りの人にたくさん迷惑をかけたのですが。
自分で、決める。前に進むことも、立ち止まることも。
どうか、次の一歩が、kogaさんによい風を運んでくれますように。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-26 21:16
naminichidoriさん、こんばんは。
その言葉だけで、充分です。ありがとうございます。

大きくも小さくもならず、今の自分にできることから始めてみようと思います。
Commented by konokono at 2006-04-27 01:14 x
こんばんは。。昨日に遡ってコメントをいたしまして、いろいろ皆様のお心に、簡単に言って良いのかとも、はたと思ったのですが、励ましのパワーのある言葉に、ほのぼのとしたので、その感謝になればとコメントに来ました。。。 自分のなかに、幸せ色の、色んな心があります。。まだまだ問いかけ続けます。。 そしてやっぱりありがとうって言いたかったのです。。。 何故かそう言いたかったのです。。素直に、ありがとうって。。でも、夜分にごめんなさい。。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-27 20:00
konokonoさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、ありがとうございます。
「ありがとう」って言葉には理由はいらないのかも、とkonokonoさんの言葉を読んでそう思いました。
よろしければ、これからもご贔屓に。