言霊の幸わう国

経県値

 2月の旅行から帰ってきてから、ずっと旅に出たいと思い続けている。
 行き先として尾道や新潟、鳥取あたりを頭に思い浮かべるものの、今のところ具体的なことはなにも決めずにいる。
 でも、そろそろ限界かも。
 うずうずしてきた。

 先日、夕飯を食べているときになんの話題からか、ハハにこう言われた。
「わたしは、あんたみたいに同じとこに何度も行きたいとは思わへんねん」と。
 そうすると、チチは「そうなんや。わしはまた行きたいと思うんやけど、そこはお母さんと意見が合わへんとこなんや」と続けた。

 わたしも、行ったことのないところにもちろん行きたいと思っている。
 でも、すきな場所はわたしを呼ぶのだ。
 行ったことのないところ、何度も行くところ。両方あるから、困ってしまう。
 でも、そんなことで悩むのは楽しい。
 旅の行き先を考えることから、旅は始まっているのだ。

 そんな話をしていたときだったか、Y嬢からおもしろいものがあるよと教えてもらった。
 その名を「経県値」
 日本全国を、居住、宿泊、訪問、接地、通過、未踏にわけ、点数化し、地図にして表してくれるのだ。
 わたしの点数は138点だった。
 よかったら、みなさんもやってみてくださいませ。

 白地図を塗りつぶす楽しさ。
 目で見ると、わくわくする。
 さて。そろそろ、体感せねば。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-04-29 23:58 | 一日一言