言霊の幸わう国

経県値

 2月の旅行から帰ってきてから、ずっと旅に出たいと思い続けている。
 行き先として尾道や新潟、鳥取あたりを頭に思い浮かべるものの、今のところ具体的なことはなにも決めずにいる。
 でも、そろそろ限界かも。
 うずうずしてきた。

 先日、夕飯を食べているときになんの話題からか、ハハにこう言われた。
「わたしは、あんたみたいに同じとこに何度も行きたいとは思わへんねん」と。
 そうすると、チチは「そうなんや。わしはまた行きたいと思うんやけど、そこはお母さんと意見が合わへんとこなんや」と続けた。

 わたしも、行ったことのないところにもちろん行きたいと思っている。
 でも、すきな場所はわたしを呼ぶのだ。
 行ったことのないところ、何度も行くところ。両方あるから、困ってしまう。
 でも、そんなことで悩むのは楽しい。
 旅の行き先を考えることから、旅は始まっているのだ。

 そんな話をしていたときだったか、Y嬢からおもしろいものがあるよと教えてもらった。
 その名を「経県値」
 日本全国を、居住、宿泊、訪問、接地、通過、未踏にわけ、点数化し、地図にして表してくれるのだ。
 わたしの点数は138点だった。
 よかったら、みなさんもやってみてくださいませ。

 白地図を塗りつぶす楽しさ。
 目で見ると、わくわくする。
 さて。そろそろ、体感せねば。 
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-04-29 23:58 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by 旅じたく at 2006-04-30 08:19 x
すっごく楽しい。わたしは172点だった。GWで更に4点あがる。
暮らしのポイントを加算したいところだが、これは難しい。転勤ないので転職するしかなない。一時期、真剣に瀬戸内海での暮らしを夢みたこともあったのだが…。
世界版があるなら、そっちのほうはほぼ真っ白です。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-30 10:26
旅じたくさん、おはようございます。
きっと楽しんでいただけると思っていました。
172点とは、さすがですね。さらにまだ4点上がるとは。

わたしも以前、尾道に住みたいと真剣に考えたことがありました。
瀬戸内海って、いいですよね。
Commented by cool-october at 2006-04-30 12:16
旅行について、リピーターになるか、いつも新しい土地へ行くかってのは、永遠のテーマかもしれませんね。僕はそうだなぁ……半々かな。かつて行った場所は自分だけの追憶になってしまっているケースがあるからね。仲の良い人とは一緒に初めての土地に行くのが一番よいなと思ってます。

GW後半は東北に行くことにしました。よく考えずに宿だけ取っちゃって、行程の組み立てに苦労してます(笑)。銀山温泉でレトロな風景を楽しんできます。
Commented by mack at 2006-04-30 21:30 x
■それにしても138点はなかなかの点数ぢゃ、オイラは旅どんの半分であった、九州は全県(沖縄以外は)行ってるけれど、ほとんどが西日本だすなー、でも「京都」はもう一度ゆっくり行ってみたい。
いつか案内してねー。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-30 23:40
coolさん、こんばんは。
銀山温泉に行かれるんですか? いいですねぇ。
楽しい旅になることをお祈りしています。
おみやげ話と写真、楽しみにしてますね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-04-30 23:43
mackさん、こんばんは~。
138点は我ながらまあまあかと思ってましたが、やっぱり旅じたくさんにはかないませんね。
わたしは東北の一部と九州の南のほうが真っ白ですが、早く塗りつぶしたいと思います。
いつか、京都をご案内させていただきます~。
かなり偏ったご案内になりますけど(笑)、それでもよろしければ。