人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけ

 職場に行くと、まずすること。
 制服に着替える。
 そして、職場をぐるっと巡回して片付けに入る。

 電話の位置を整え、メモを補充し、シュレッダーをかけ、空気清浄機をオンにし、掲示物が古くなっていないかチェックする。
 何時に出勤しても、たいてい同じようなことをする。
 それらをすることで、仕事のスイッチが入るのだ。
 そのことに最近、気づいた。

 わたしは決してきれいずきではないと思う。
 窓も汚れたままだし、気づいたら部屋が埃っぽくなっていることもある。
 ただ、少なくともものがあるべきところにあるのがきもちいいと感じている。
 本は本棚に、腕時計は引き出しに、洋服はクローゼットに。
 わたしは、単なる片付け魔なのだ。

 ここ数日、部屋は散らかりっぱなしだった。
 机の上には読み終わった本が山積みになり、迷った挙句着ていかなかった洋服を出しっぱなしで出かけたり、ベッドも寝起きのままにしていたり。
 心の中が見え隠れするような、散らかしようだ。

 それをさっき、片付けた。
 まだ全部終わっていないけど、少しきもちは落ち着いた。

 明日は早く帰ってきて、掃除機をかけよう。
 ワックスもかけられるといいな。
 古い雑誌は処分して、読み終わった本は雪崩をおこしそうな本棚にうまくしまおう。
 今度の休みはおふとんを干して、シーツもカバーもみんな洗濯するのだ。

 そう考えるだけで、きもちがいい。

 どんなものも、どんなことも、そうこうしているうちになんとなく納まるところに納まるものなのだ。
 わたしの手にかかれば。
Commented by cayomac at 2006-05-03 00:15 x
部屋の乱れは、心の乱れ。
そんな記事を何度か目にしました。
職場より、自分の部屋の状況が顕著に表れるって。

fastfoward.kogaさんの心は穏やかになってるんですね。
私は、残念ながら乱れてるようです。ふふふ。
汚いのです、私の部屋。あーぁ掃除したい!!しなきゃ!
Commented by mack at 2006-05-03 01:16 x
■うん、片付いたら、後はゆたーっとできるもんね。
で、今日は何をしてたんだすかぁ?
Commented by konokono at 2006-05-03 07:53 x
おはようございます!前にお邪魔しましたkonokonoと申します。昨日は伊勢に居る母のもとから帰宅しました。今日は、群馬にいる方の母の方に会いに行ってきます。。。帰ってから、集中して答えたいわたしの、非日常。わたしにとっては、GWの方は世俗とのおつき合いでもあり、また非日常の自分(こっちの方が最近は自然なんです)に帰る境なんです。。。  正直に言うと、早く帰って来たい。掃除機は家に置いたまま。。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-03 18:01
cayoさん、こんにちは。
以前も同じようなことを書きましたが、部屋がちらかっているときはやっぱりダメですね~。
cayoさんも仕事が忙しいと思いますが、そういうときこそ、ゆったりできるように部屋、掃除しましょ!
わたしは今から、昨日できなかった掃除をやります。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-03 18:03
mackさん、昨日も、今日も、わたしは仕事です!
明日もです!
がんばります!
mackさんは、ゴールデンウィークはお休みですか? 
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-03 18:05
konokonoさん、こんにちは。
また遊びにきていただいて、うれしいです。
なにやら過密スケジュールですね。
帰ってこられたら、いつものkonokonoさんに戻ってコメントくださいね。
Commented by BoneWhite at 2006-05-03 21:10
散らかり具合は身も心も全部に繋がってますよね。
この連休は掃除しまくりです。気持ちはいいですが、筋肉痛で…
とは言え、気持ちいいし人間らしく感じます。
これが出来ない時を思うと、やはり心と繋がってる証拠ですね。

Commented by mackworld at 2006-05-04 00:32
■おほほー、サービス業なみぢゃね、国民の休暇中はお仕事だすかぁ、因果な業態だす、お互いに頑張りまっしょーい。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-04 11:18
Boneさん、こんにちは。
掃除して、筋肉痛になって、でもきもちがいいというのは、今Boneさんのきもちがすっきりしているということですよね。
よい休日を!
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-04 11:20
mackさんも、仕事ですね!
はぁ~、わたしは今からがんばって働いてきます。
mackさんも、がんばってねぇ。
by fastfoward.koga | 2006-05-02 22:03 | 一日一言 | Comments(10)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga