言霊の幸わう国

ゆっくりと

 最近は、自分で淹れた飲み物をゆっくり飲むことが少なくなった。
 わたしはコーヒーよりも紅茶派なのだけれど、紅茶を淹れる手間を邪魔くさいと思ってしまうのだ。
 だから、紅茶の葉がなくなってきていることにも気づかなかった。

 この間、コーヒーを巻頭特集している雑誌を買った。
 表紙に惹かれて、手にとって、中をぱらぱらめくって、一度は棚に戻した。
 数歩歩いて、ターンして、やっぱりと手に取った。
 そのとき、わたしは自分に足りないものがなんなのかわかっていたのだ。

 昨日、紅茶の葉を3種類買ってきた。
 少なくなっていた茶葉をやっと補充できた。
 それをさっき、ゆっくりと丁寧に淹れて、時間をかけて飲んだ。

 ちょっと砂糖を入れすぎた。
 でも、甘くておいしかった。

 今度は、コーヒーが飲みたい。
 すきな人が淹れてくれるおいしいコーヒー。
 いい香りがして、ブラックでも飲めるくらいのおいしいの。

 みなさんは、最近どんなものをゆっくり飲みました?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-05-06 22:29 | 往復書簡 | Comments(10)
Commented by mack at 2006-05-06 23:30 x
■はいな、息を呑みました。
階段からこけ落ちそうになりますた、二日酔いではありまへん。
足が短いだけだす。
それにしても、この時間に「こうちゃ」なんぞお飲み遊ばして眠れますのん?
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-06 23:46
mackさん、息ってさぁ・・・。
ほんまお気をつけあそばせ。
紅茶を飲んだのは21時ごろですので、ヘーキです。
そろそろ寝る支度をしようかな。
mackさんはまだ寝ないんでしょ?
Commented by mack at 2006-05-07 01:02 x
■うーん、そろそろ寝るだす。
熊が「もぉぉぉ」って唸ってる夢見そう・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-07 11:16
mackさんへ
クマだけど「モウ」ですね。
Commented by caosoi at 2006-05-07 22:52 x
最近は一保堂のほうじ茶がお気に入り。
炒り番茶もおいしいよ。
あとは京華堂のおしるこ。これは教習で疲弊した心をほぐすため(笑)
沁みるね~って言いながら頂いております。
ご褒美がないと頑張れない正直者でーす。えぇー?
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-07 23:36
caosoiさん、こんばんは。
いいねぇ、ほうじ茶。一保堂の名前だけでもおいしそうに感じるわ。
ま、教習はかなり心身ともに疲労しますから、毎回しっかり癒してよ。
がんばった自分へのご褒美、大賛成!
Commented by aoi-tuki-aosora at 2006-05-08 14:05
こんにちわ^^*
泡盛の古酒を飲みました☆。
酒主(?)と ゆっくり会話をしながら、香りと味を楽しみました。
一年に一度、瓶を開けて その年の出来具合を味見するそうなので、これからが楽しみです^^*
fastfoward.koga さんも、沖縄に来たときには、泡盛 古酒を飲んでみてくださいね^^*
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-08 23:21
aoi-tuki-aosoraさん、こんばんは。
泡盛ですか・・・。さすが沖縄ですね。
昨年、沖縄に行ったとき、チチへおみやげに泡盛(古酒)を買って帰りました。お店で試飲させてもらいましたが、おいしかったです。
さすがに量は飲めませんが、いいですねぇ。
Commented by ainekun at 2006-05-10 19:28
fastさん
だいぶん、ご無沙汰しております。
お元気そうですね。
お休み中にもかかわらず、ブログに遊びに来てくださってどうもありがとう
ございました。なかなか、お返事もかけずにごめんなさいね。
でも、fastさんの、ときどき寄らせていただいてたんです。
なんだか、いろんなことがあって、言葉がうまくつむげないことも
たくさんあったのですが、
環境もかわったことだし、ぼちぼち再開できたらなと思っています。
また、再開したら遊びに来ますね♪

お茶をゆっくりと味わって飲むのは、
気持ちがゆったりできないと、難しいですよね。
紅茶も緑茶も大好きな、お茶党です。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-12 20:11
ainekunさ~ん!!!!!!
おひさしぶりです!
お元気ですか?
ずっとどうしていらっしゃるのかと思い、ストーカーのように待ちきれず何度か遊びにいってしまいました。すみません。
お忙しいようですが、「ぼちぼち」を楽しみにしています。
また遊びに来てくださいね。
あ~、ainekunさんのコメントで疲れが吹っ飛びました。