言霊の幸わう国

なぜ仕事をするのか? なぜならそこに仕事があるから

 以前はこんなことを書いていたわたしも(「切り札」)・・・。
 昨日はこんなことを書いて(「チャージ満タン!」)、8時間眠ったのに・・・。
 今日、栄養ドリンクに手を伸ばした。

 ハハは昨日、ここ数日のわたしの帰宅時間と「ただいま」という表情を見てつい口から出たのだろう。
「忙しいのん?」と言った。

 なぜか、「うん」と即答できなかった。
 忙しくなければ、休日出勤も残業もしない。
 だから「そうやねん」と言えばいい。
 でも、そうハッキリと答えられなかった。

 忙しいって、なんだろう?

 忙しい、と言う自分は、いつも時間にせかされていた。
 期限やしめきりに追われていた。
 今のわたしの状態は、時間があるないの次元ではない。ただやることが山積みになっているだけだ。
 単なる時間の問題ではない。
 今後悔しても仕方のない、今まで自分がしてきたことがなんなのか、それと毎日毎日向き合っている。

 今いる場所になにを残してゆけるのか。
 考えるのはそればかり。

 きっと胸の中に、頭の中にあるすべては残してはゆけない。
 でもやりきりたいと思う。
 だから、まだ余力を残して栄養ドリンクを飲み干した。

 中長距離は苦手なのだ。
 スタミナがないのは、昔から。
 でも7月まで、・・・いや、これから1年かな、ばてるわけにはいかないのだ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-05-28 00:45 | 一日一言 | Comments(6)
Commented by rabbitK at 2006-05-28 07:59
ああ、そういうことを考える時期って、定期的にやってきます。
十年前くらいは、「このまま死んだら、誰にも何にも役立つことをしなかった、で終わっちゃうんだなぁ」とかしきりに考えてた時期があって、骨髄バンクに登録しに行ったりしてた。普段はボランティア精神からはほど遠いヒトなんですけどね、私。
でもね、そのことを登録後に事後承諾で家族に話したら、思いの外反応されて(やめろ、いいのか?とか言われ)かなりそこでもビックリしてしまいました。・・・はぁ~、とかへぇ~とか思ってしまった。
まぁ、kogaさんは、こうやって毎日書き残しているから、たとえメモとしてでも、後で何か役立つかと思うけど。
Commented by お絵描きmack at 2006-05-28 16:36 x
■お疲れめだすなー、どう気分を変えて大阪まで絵を見にこない?
ギャラリーR・Pに和み系の絵を出展いたしました1点だけだけど。
場所はオイラのエキサイトブログコーナーの「R・P」に掲示されてます。
Commented by 旅じたく at 2006-05-28 22:45 x
心を表すりっしんべんを亡くすで忙しい。この字が切ないのも当然。
いっそ英語のほうがドライな感じでいいかもしれない。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-28 23:54
rabbitkさん、こんばんは。
振り返ると、rabbitkさんのおっしゃるとおり、わたしは不定期ですがやっぱり同じようなこと何度も考えてきてます。
いつかこれを読んで、また考えてるよ、って笑えるといいのですが・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-28 23:55
mackさん、行ってみる。
さっそく、明日休みだから、行ってくる。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-28 23:56
旅じたくさんへ
ほんま、切ないね。
「心を亡くす」か・・・。
亡くしたら、あかんねぇ。