言霊の幸わう国

絵ハガキの行方

 高橋幸宏の「青空」という曲に、こんなフレーズがある。

 「絵葉書を 買ったよ
 あふれる 僕の思い託した
 青空の 絵葉書」


 今朝、仕事に出かける支度をしているときに聴いていて、ふと耳にとまった。
「絵葉書」というキーワードで、するするっと記憶の抽斗が引き出された。

 出張帰りの那覇空港で、絵ハガキを書いたこと。
 空いた空港内のベンチで、かばんを机代わりにした。
 会社の先輩が気を利かせるように席を立ったあと、少しきもちをはやらせて、でもまちがえないようにとペンを走らせた。

 その人に宛てたいくつもの絵ハガキとメッセージカード。
 まだその人の手元にあるのだろうか、と考えた。

 その人の部屋で、自分が送ったハガキが参考書の間にはさまっているのを見つけたことがあった。
 そっと引っ張り出すと、大学の同級生らしき女の子からの近況を知らせたハガキがくっついてきた。
 ケンカのネタになるようなことは書かれていなかった。どう深読みしても、そこには懐かしさがあっただけ。
 それを読んでから、自分のハガキを読み返した。
 1度自分の手から離れたハガキに描かれた風景と言葉は、どこかよそよそしげな感じがした。

 あのときのように、自分が誰かに送ったハガキや手紙を読み返したいとは思わない。
 でもそれらの行く末を知りたいなと、ただ思った。

 形が残っているのか、言葉だけが残っているのか。
 形だけが残っているのか、それともなにも残っていないのか。

 そんなこと、わかったところでどうしようもないのだけれど。
 なぜか、今日は気になって仕方なかった。

 どうせ答えはわからない。
 だったら、また同じように、どこか旅先から思いをいっぱい詰め込んだ絵ハガキを書いて送りたい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-05-29 00:50 | 一日一言 | Comments(11)
Commented by mack at 2006-05-29 22:01 x
■今日は、心が乙女してますなー。
なぬ、ずぅぅぅぅと乙女だもん・・・ってか。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-29 22:35
mackさん、しっつれいな!
いつも乙女でございますのよ。
Commented at 2006-05-29 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-29 23:07
鍵コメさまへ
お褒めいただき、ありがとうございます。
つけてくれた親に、感謝なのでございます。
Commented by ごうこ at 2006-05-30 01:56 x
昨日はわざわざR・Pへお越し頂いて有難う御座いました。
mackさんのお陰でkogaさんと楽しいお喋りをさせて頂きました。
弥勒菩薩さんはkogaさんにどのような印象を齎したのでしょうか?
こちらへお越しの折にはお立ち寄り下さいませ。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-05-30 08:17
旅さんとこやmackしゃんとこで何度もお見かけはしてますが
こちらでは「初めまして」のリエコです。
昨日、R・Pに行かれたそうで、ごうこママにお話お聞きしました。
わたしはバイトの合間、夕方に顔を出したのですが、お会いできなくて残念でした(T_T)
もし良かったらまたR・Pに遊びに来て下さいね!
(わたしの個展も見に来てほしいな~~ なんて 笑)
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-30 20:27
ごうごさん、こちらこそありがとうございました。
お話が楽しくて、すっかり長居をしてしまいました。
またぜひ、時間を見つけてお邪魔したいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-30 20:43
リエコさん、こんばんは。
こちらこそ、初めましてです。
ごうごさんから、リエコさんの個展のお話ちょびっとお伺いしました。
ぜひお邪魔したいと思いますので、そのときは教えてくださいね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-05-31 19:15
ごうこさんへ
お名前間違えてすみません!

エリコさんへ
ご指摘、ありがとうございました!
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-06-02 00:00
kogaさんって面白い方だったんですね☆
あ、ごめんなさい!
面白いというか、あわてん坊さんなんだなって思ったら
ちょっと親近感湧いちゃいまして(^^;)ゝ 失礼しました!
あのね。ふふ。 ごうこママはごう「こ」でOKなんですけど。
次はわたしの名前が「エリコ」になってます(笑)
ごめんなさい、「リエコ」なんです(笑×2)
でも、どっちでもOKです。皆さん最初はホントによく間違ってらしたんで(笑×3)
旅さんも始めはずーーっと「erikoさん」って呼んでました~~(笑×4)
そんなわけでこれからもどうぞよろしくお願いしまーす(^0^*)
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-02 00:25
リエコさんへ
何度も、すみません。ほんま、恥ずかしい~!!!
そそっかしいわたしですが、これからもよろしくお願いします。
ほんま、我ながらぼけぶりに笑えます(笑)。