言霊の幸わう国

伸びをする

 昨日は、あぁ疲れたと体の重さを実感しながら、眠った。
 23時過ぎに帰ってきて、部屋の中に入ってきたハエの追い出しに必死になったり、届いたばかりのマンガを読んでしまったら、リズムが崩れてしまった。

 それでなくても、ここ数週間、リズムは崩れている。
 なのに、机の上も、ベッドの上も、きもちの中にも、いろんなものを山積みにしたまま、昨日はベッドにもぐって目を閉じた。
 体と心がちぐはぐだ、と最後に思ったことだけ、覚えている。

 今朝は起きて、まず机の上のごちゃごちゃが目について、うんざりした。
 これじゃぁ、心身ともにバランスがうまくとれるわけがない。
 そう思って、朝からお風呂に入った。
 スッキリしたところで、部屋を片付け始めている。

 きもちが安定しないことは、誰にだってある。
 それ自体がいやでいやで仕方ないとは思っていない。
 でも、この体と心のズレはしんどい。
 疲れを生むので、なんとかこの状況から脱出したい。

 伸びがしたいなと思う。
 高い空の下、うーんと体もきもちも、思うぞんぶんのびのびさせたい。
 あと1日。
 今日働いたら、休みだ。
 休みは、伸びをするためだけに使おう。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-02 10:36 | 一日一言 | Comments(2)
Commented by mack at 2006-06-02 22:16 x
■日曜日は寝てよう日かな、ところで届いた漫画本ってなんぢゃ?
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-02 23:26
mackさん、こんばんは。
忙しいのは、落ち着いた?
マンガはね、旅じたくさんから薦められた「南瓜とマヨネーズ」です。
ライフログにも、追加しました。