言霊の幸わう国

願いごと

 今、ほしいもの。
 それは、奇跡。

 ちょっとアルコールが入ってるし、夜も更けてきたので、書こうとしていることに誤りがないか確認するために、辞書をひいた。

 【 奇跡 】
  現実にはありえないと思われるようなふしぎな出来事。


 わたしが思っているものよりは、少し重く大きいものが本来の意味なのかもしれない。
 でも「現実にはありえない」というのは、誰が判断することなのか?
 そう考えると、わたしがありえないと判断すれば、それはわたしの奇跡になる。

 願うことがある。
 それは、どうやったってわたしひとりで叶えられることではない。
 さすがに自分がひとりで生きているわけではないと知っているので、わたしが願うことが自分だけの力でどうこうなることではないと、ちゃんとわかっている。

 誰かの思いや力、タイミングなどなど。
 条件がうまくそろわないとダメだということは重々承知。

 だからこそ、わたしが今ほしいと思うことは奇跡なのだと思うのだ。

 どうしたらいいのか? と考える。
 こどものころのようにいい子にしていればいいのかな、なんて思ったりする。
 でも、さすがにもういい子ではいられないので、ありのままでいようと心に決めた。

 それでもときどきは迷う。
 決めてすぐでも、きもちは揺らぐ。
 ちょっと計算したり、駆け引きしたり、強気に出てみようかと思ったりする。
 でも、長続きはしない。
 それがわたしだし、わたしのやり方なので、仕方ないかと自分に声をかけてみる。

 ただ、奇跡が起こればいいなと思う。
 見ている映画や読んでいる小説が、わたしの望む結末ならいいなと願うくらいの思いの強さで。
 切に、切に、願う。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-03 01:49 | 一日一言 | Comments(12)
Commented by the-sahara at 2006-06-03 02:33
来てしまいました。
読んでいいのは1つだけ、と自分に言い聞かせて。

奇跡が起こるときっていうのは、パズルのピースが正しくはまるような
ものかもしれないなと思います。
自分でできることは、すべてやった。でも、あと少しが足りない。
その少しで、パズルは完成するのに。そんなもどかしい感じ。
今は見えないそのピースが、どうか見つかりますように。
Commented by mack at 2006-06-03 08:20 x
■奇跡は待つのでなく、起こすもんだすなーmackworldでは、しばらく奇跡って遭遇しない(あは、やっぱ待ってるんかオイラ)だすが、出会うと嬉しいに決まってますなー、京都に行ってみるか奇跡に逢えるかも。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-03 13:07
さはらさん、こんにちは。
大変なときに、おいでいただきありがとう。
試験が終わったら、思う存分読んで!

お互い、あと少しのピースが見つかるといいね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-03 13:11
mackさんへ
今までなら、じっといい子に待ってたと思う。
でも、最近は起こすきっかけくらいは作れるようになったと思う。
んで、あとは待つのみ。

京都へは夏は避けたほうがよいかも。
蒸し暑さに耐えられないかもしれませぬから。
気候のよいときに、ぜひ。お待ちしております。
Commented by mack at 2006-06-03 20:40 x
■気候のいい時って紅葉の秋から晩秋にかけてかぁ?
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-03 23:54
mackさん、こんばんは。
確かにその時期は陽気はばっちりですが・・・。
桜と紅葉の季節は、おそろしく混みます。
じゃあ一体いつ! と我ながら思いましたので(笑)、mackさんの都合のよいときおいでください。
いつでもお相手いたします。
Commented by mackworld at 2006-06-04 09:53
■春の桜時期は込む、夏は蒸し暑い、秋の紅葉時期も込む、んぢゃ残るは「冬」かぁ?これまた恐ろしく冷える・・・こりは盆地の宿命だすなー。

Commented by fastfoward.koga at 2006-06-04 20:18
mackさんへ
でもそんな盆地がすきなんです。
なんやかんや文句言いながらも。
Commented by cool-october at 2006-06-04 20:57
奇蹟か~。うむ。
叶うといいね。叶うといいな。そう思ってます。
でも振り返ってみれば、それほどいいことが続いたという記憶は
ないけれど、それなりに願いは叶ってきたような気もします。
「奇蹟」みたいな派手さはないけれど。

願っていれば叶うんじゃないかな。うん。
願うことが、なんらか行動に繋がっているはずだから。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-04 21:56
coolさん、ありがとう。
最近、ささやかな願いが叶うことが、実は奇跡なんじゃないかなと思ったのです。
なんとなく、今まで起こったうれしい、楽しい出来事を振り返ってそれを取りまくものに感謝したいな、と。

願うことは、いつまでも忘れないでいよう思います。
Commented by cayo at 2006-06-05 09:18 x
奇跡は毎日起こってますよね。
ちょっとした偶然で物事がスムーズに流れたときなんかは
そう思います。些細なことすべてに。

ただちょっと強く願った奇跡に対してうまく行かないと
もどかしくてなんだか苦しかったりもする時もあります。
まぁ私はその奇跡が叶うように動けたかというと
自信がないので、仕方ないのかな…と思ったり。
でもまだどこかで諦めたくなくてうだうだしてる。

私も、願うことはいつまでも続けて行きたいですっ!
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-05 19:06
cayoさんへ
1文目のcayoさんらしい言葉で、読んだ後とっても安心しました。
お互い、いつまでもささやかなことに、目を向けられるようにいましょうね。