言霊の幸わう国

タカラバコ

 よくコメントをくれる「オリバコヤ」のはこやさんが、お仕事のことをブログに書いていた。
 写真とともに紹介されていた、はこやさんが作った箱はとても綺麗で、無性にほしくなった。

 でも、ふと考えた。
 一体わたしはなにを入れるのだ? と。
 コメントを書きながら、中身はなんだろう、なんだろうと頭を悩ませて、こんなかわいらしい箱なら「大切なもの」だなという結論を出した。

 でも。「大切なもの」とは? 箱にそっとしまいこむような、大切な大切なもの。
 今は、思いつかない。
 それは今大切にしているものがないということではなく、あるけれど、箱に入れられるものではないということ。

 もし今すぐにこの部屋から出て、どこかへ永遠に旅立つとしたら。
 わたしはなにを持ってゆくだろう。

 財布とか免許証とか、通帳とか印鑑、携帯電話(かなり現実的)。
 他は洋服を何着かと、このノートパソコン。
 あとはキティちゃんの目覚ましと、化粧品と洗面道具。
 そして取捨選択ができるかどうか、かなり自信がないけれど、本を・・・数冊。
 まくらとCDとDVDは、悩んだ末にきっと置いてゆくだろう。
 
 そんなことを書いて、気づいた。
 今挙げたものは、大切というよりは必要なものなのだ。
 生活するのに、必要最低限なもの。

 わたしの大切なものって、なんだろう?
 やっぱりそれは、形のないものばかりのような気がする。
 言い換えれば、形がないからこそ大切に慈しもうとするのかもしれない。

 ということで、はこやさん。
 そんなわたしのきもちにぴったりのものを作ってくださいな。
 形のない大切なものを入れる箱。
 出来上がったら、取りに行くよ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-05 21:14 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by はこやさん at 2006-06-06 03:14 x
うほー(・∀・)とびきりむつかしい注文ですね♪
でも楽しそう。こういうの。
考えるのも楽しいですよね(´∇`)ンー

きっと正解の一つは
  コガさんの右手と
  コガさんの左手を 合わせて作った " はこ " です。
右手と左手で きゅっ と結んだ はこ。
何が入るかな(´∇`) ンー ♪

じゃ、わたしはどんな箱を作ってコガさんにお渡ししようかな。
ステキな箱。作っちゃいますよ(・∀・)
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-06 06:18
はこやさん、おはよ。
楽しみにしてます。
こんな無謀なお願いができるのは、相手がはこやさんだからこそよ。
Commented by aoi-tuki-aosora at 2006-06-06 15:22
こんにちわ^^*
私の大切なものは何だろう?私なら何を持って行くかな、と考えながら、でも思いつかなくて、コメント欄を見たら、
↑はこやさんのコメント、右手と左手できゅっと結んだはこ。
を読んで、やってみました。
なんなんでしょう、この込み上げてくる感情は・・・
考えても思い浮ばなかったのに、手を合わせて作った箱、その小さな小さな箱には、大切なものがありました。
泣きそうです^^;
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-06 20:24
aoi-tuki-aosoraさん、こんばんは。
どんな大切なものかはわかりませんが、ぜひぜひなくさないようにしてくださいね。
Commented by mack at 2006-06-06 20:47 x
■最近、文体が優しくなってきてる、いいね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-06 21:08
mackさん、こんばんは。
・・・そうですか?
なんか、そう言われると恥ずかしい。
てへっ。
Commented by はこやさん at 2006-06-08 00:15 x
コガさん!! ε=(゚∀゚;) コガさん!!

" コガさんの箱 " のイメージができました!!

あのね!あのね! (コーフン気味・・・)
すっごく(・∀・)イイ箱になりそうですよ。
材料と紙質をチョイスしたら、作成に入ります。

コガさんだけの箱。コガさんのための箱。
リアルタイムではないですが、作っている過程をブログに載っけてもイイですか?
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-08 00:44
はこやさん(笑)、すんごい勢い。
コメント読んで、思わず笑ってしまいました。

(ここで一息)
すんごい、うれしい。
むっちゃ、楽しみ。

もう、ブログでもなんでも載っけて!
ぜひみなさんにも見せていただきましょう!!!