人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛にあふれた1日

 今朝は目覚ましで8時に起きた。
 いつもなら朝勤から夜勤へのチェンジ日は、もっとうだうだ眠っている。
 でも今日は別の用事で早めに職場へ向かわなければならなかったので、余裕を見て出かける2時間前に起きた。

 おかげでのんびり支度ができた。
 ゆっくり顔を洗い、ゆっくり朝ゴハンを食べ、ゆっくり新聞を広げ、ゆっくり化粧をし、ゆっくり洋服を選んだ。
 それでもまだ時間があったくらいだ。

 そんな朝、聴いていたのはLeyonaの新曲
 くるりの岸田くんが提供した曲だ。
 これがまたすんごいよくて、何度も何度もリピートしてPVを流して聴いた。

 いい気分で原付にまたがり、駅に向かった。
 その間、ずっと「Rainy Blue」をハナウタで歌っていた。

 午前中で用事をすませて、お昼はひとりで食べに出た。
 混雑のピークを過ぎた店内で、昨日決めたとおり短い手紙を書いた。
 コンビニで切手を買って、宛先を書いて、封をしたら、なんでもないことを書いた手紙がおそろしいほど愛しく思えた。

 夕方の休憩時間に、その手紙をビルの前のポストに投函しにいった。
 降りるエレベーターの中で、すきな人の名前の書かれた封筒をまじまじと見た。
 自分の文字なのに、初めて宛先として書いたすきな人の名前と住所は今まで見たことのない文字に感じて、あぁ自分はなんて今幸せなのかと思った。
 ほんまに、あほみたいやけど。

 今日は、愛にあふれた1日だった。
Commented by mack at 2006-06-08 06:39 x
■楽しく1日を過ごすコツが凝縮された日でしたなー。
うん、よかったよかった。
リラックスタイムを生活の一部に小まめに準備してると、1日が充実してくるよね。
Commented by mamepanapollo at 2006-06-08 07:07
只今出勤前、トーストをかじりながら
胸が朝日色に染まりました
いやー良い一日の始まりをありがとうございます
幸せは伝染する
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-08 10:50
mackさん、おはよう。
昨日はほんまに時間がたっぷりある、と感じた1日でした。
残念なのは、そういう過ごし方が何日も続かないことですね~。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-08 10:51
mamepanapolloさん、おはよーございます。
なにをおっしゃいますか。
いつもわたしはmamepanapolloさんの言葉で、やられた~と思っているのですよ。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-06-09 00:23
「すきな人」ってなんかいいですね。
「好きな人」でもなく「スキな人」でもなく「すきな人」。
やっぱり、ひらがなは、やわらくてやさしくて、すき。
女の子特有の文字って気がするから☆
女の子だけの特権、もっともっとたくさん見つけて
大事にそっと胸に閉まっておきたいです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-09 00:34
リエコさん、こんばんは。
気づいていただけて、うれしいです。
わたしは「すき」をひらがなで書くのがすきなんです。
いろいろ使い分けて書いた結果、ひらがながしっくりくるなと数年前から使っています。
なんか「すき」と書くだけでふんわり暖かいきもちになれる気がするんですが、そのきもちリエコさんにはわかってもらえるかなと思います。
いかがでしょう?
Commented by cool-october at 2006-06-09 06:31
よいなぁ>すきな人への手紙
僕は泣きたくなるほどの悪筆なので、手紙書けないですもん(泣)
メールと電話がなかったら、ほんと手も足も出ませーん。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-06-09 08:16
kogaさん、わたしも同じこと思います。
「スキ」はまだまだかわいらしい感じ。
「好き」はちょっと背伸びをした感じ。
「すき」は。その間。 なのかな。
「すき」っていうひらがなのふんわりした響きがふっと漂うような、
そんな女性になりたいですね☆

(↑cool-octoberさんは苦手って書いてらっしゃいますが。
字が汚くても文章が下手でも、男の人から手紙をいただけることって、
女の子にとったらものすごく嬉しいことですよね、kogaさん。
そのために紙とペンを用意して、字を綴ってくれるなんて、ホント嬉しい。
昔、「誕生日、何が欲しい?」って聞かれて「手紙」って言ったことがあります。
お金をかけたプレゼントなんかより何倍も何十倍も嬉しいものです、手紙って。)
Commented at 2006-06-09 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-09 11:54
coolさん、こんにちは。
そんなこと言わずに、書いてみてください。
自分が思っている以上に、手紙を送られた相手はうれしくて喜ぶものなんですよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-09 11:55
リエコさんへ
誕生日プレゼントに手紙をおねだりするとは!
なんて、かわいらしいのでしょう!
あ~、わたしもそんなかわいらしさがあればヨカッタ・・・。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-09 12:02
鍵コメさま、こんにちは。
夜勤とは、うちの会社では世間一般で言う「遅番」のことですね。
たぶん鍵コメさまが想像された勤務は、うちでは「泊まり」と言います。
ということで、わたしの言う「夜勤」は昼過ぎから夜(ちょっと)遅くまでの勤務です。
まぎわらしくて、すみませーん。

弟さんは、鍵コメさんとはまた違う意味での書くことへのマメさをお持ちだなと思ってました。
おふたりともタイプは違いますが、とても心地よい言葉を並べられるので、かなり興味津々です。

んでもって、「連なって」みようと思います。ぜひ。
楽しみ。

んでもって最後に、質問多いよ(笑)。
コメントじゃ、書ききれん。
by fastfoward.koga | 2006-06-08 00:41 | 一日一言 | Comments(12)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga