言霊の幸わう国

 昨日、仕事が終わってうちに帰ってきてから、ふとテレビをつけた。
 チャンネルを数回替えると、「ダヴィンチ・コード」を取り上げた関西ローカルの番組に出くわした。
 わたしはひねくれたところがあるので、あれだけ話題になっているとどうも興味がそがれてしまう「ダヴィンチ・コード」。
 映画も本も、手を出すつもりは今のところ一切ない。
 だから、テレビでその名前を見かけても、チャンネルを替えるか、テレビを消していた。

 でもなぜか昨日は、見た。

 やっぱり「ダヴィンチ・コード」そのものに興味がわくことはなかったけれど、専門家として出演していた「先生」と呼ばれる男性の言葉にひっかかるものがあった。

 「その絵が気になるということは、その絵の中に自分がいるということなんです
 よ。」


 この間見た金子潤の「ダンゴ」や、昔からすきだったロバート・メープルソープの写真。
 少しがんばって見る機会が得られるなら、と出かけてゆく。
 そんなふうに自分をかき立てるものは一体なんなんだろうと答えを探し求めたことがなかったわけではないけれど、その言葉で謎の扉を開けることぐらいはできたような気がした。

 心惹かれる作品と対峙する。
 それは、自分の心の中を覗き込むようなものなのだ。

 みなさんには、そんな作品があります?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-09 19:50 | 往復書簡 | Comments(10)
Commented by rabbitK at 2006-06-10 08:59
いやぁ、良いコトバですね。
そんな作品、ありますよ。あっちこっちに。
いつも行く美術館でも数点。
そうか、あの作品達の中には私がいるんだ。・・・そうなのか。

文章を書くことも、こころの中を掘り返すこと。
時に、その行為によって、余計に苦しくなることもありますが・・・
何か、道が見えてくることもあるだろうな、とか私も信じてみたり。
(希望、ですけどね)
Commented by cool-october at 2006-06-10 09:26
メープルソープかぁ~なつかしい名前を聞いたな。
僕はブルース・ウェバーの方が好きなんですけどね。
http://artphoto-site.com/story21.html

アートと対面している時って、knowing(自分の中にすでに
あって、でも見つけられていないもの)を引っ張り出す作業を
しているんじゃないかなーって思ってますね。
Commented by mack at 2006-06-10 13:39 x
■あるぞー、と言うよりあったぞー。
でも友人の新築祝いにプレゼントしてしもたぁ、ただの「山と草原」なんだけれど自分では気にいってただすなー。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-10 15:57
rabbitkさん、こんにちは!
そういう作品がいくつもあるというのは、あちこちに自分の分身がいるということなのかな、とrabbitkさんのコメントを読んで思いました。
なにかを感じるアンテナが3本立ってないと、そうはならないですよね~。
さすがです!

わたしも書くことがつらくなることがありますが、やっぱりそこは希望的観測。
山を登りきったときに見える景色に憧れて、ただひたすら足を動かすことをやめずにいようと思います。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-10 16:01
coolさんへ
「自分の中にすでにあって、でも見つけられないものを引っ張り出す作業」という言葉に、ぶんぶん頷いてしまいました。
ほんと、そうですね。
coolさんが見に行かれた絵のことを書かれているときはあまりコメントしていませんが、ふむふむといつも楽しみながら読んでいます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-10 16:02
mackさん、ありましたか!
でももう手元にないということですね。
見られないのか、残念~。
Commented by mackworld at 2006-06-10 21:54
■いつか、gogaちゃん向きのものが出来たらあげるから指くわえてまってなさい。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-10 22:02
mackさま。
待ってます。
でも名前が「ゴガ」になってるぅ~。
Commented by mack at 2006-06-11 02:23 x
■yogaだったりgogaだったり散々だすなー。
まだヨガのほうが瞑想的印象でよかねぇ、ゴガ・・・あははウゴウゴルーガかゴーギャン(ゴーガンとも呼ぶ)かゴジラ・ガメラの頭文字合体ネームかに見えますなー。
YとGが斜め隣なのも、Kから3ポイントづつズレテルのも因縁か?
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-11 19:58
mackさん、また夜更かしだねぇ。
そんな因縁、聞いたことないよ(笑)。