言霊の幸わう国

太陽よりも北風を

 原付に乗って少し涼しい風に当たりながら思い出していたものがある。
 それは、イソップ童話の「北風と太陽」だ。

 小さいときに、絵本で読んだはず。
 思い出すと、絵も思い浮かんだ。

 半袖でも、素足でも、もう充分な季節。
 でもわたしはまだどちらにも手が出ない。
 うちの中では半袖に裸足でいるのに、なぜか外に出るときには億劫になる。
 どうもガードが固くなる。

 上着をはおるとか、ウールを着るとか、コートを手にするとか、冬だって、そのためらいはいつだってある。
 でもいつも思うのだけれど、夏の方がかなり慎重だ。
 ただの開放感では手は出せない、と思ってしまうのだ。

 妙なところで、妙なきもちにこだわっている。
 考えれば考えるほど、手が出せなくなってきた。

 太陽の陽射しがガンガン照れば、さすがに袖は短くなる。
 でも、ひねくれもので、日焼けがいやなわたしは暑いからといって上着を脱ぐとは限らない。

 案外、北風で脱いでしまうかも。
 強い強い風で、ぴゅーっと長い袖を吹き飛ばしてほしい。
 一緒に固い鎧も、ためらいも、持っていってくれたら言うことないのに。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-12 23:32 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by cayomac at 2006-06-13 00:38
考えれば考えるほど固く重くなるなぁとよく、思います。
あたしってこんなに固くて重かったっけ?とか
いつからこうなってんだろう?とか、考えたりします。
『人はだんだん変わることは出来ない。
急に変わるんだ。意識することで今すぐ変わっていけるんだ。』
以前、上司がこうお話し下さって。

風や太陽や何かに頼りたい気持ちと、
今すぐ自分が意識しなきゃという気持ちが戦います。
まずは自分で脱ぐ準備を始めてみます。
fastfoward.kogaさんの言葉は
自分のこころのもやもやを解決するきっかけになってます。
ありがとうございます。いつもいつも。
Commented by mack at 2006-06-13 03:44 x
■「びゅーつ」
どう、飛んだ?
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-13 10:50
cayoさん、こんにちは。
自分で脱ぐのが1番いいとは思いつつ・・・。
わたしはちょっと他力本願気味です。

お礼を言われるようなことは、しておりません。
どんな言葉もひっかかったcayoさんあってこそ、ですよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-13 10:51
mackさん・・・。
もう一息かな。
まだ広島くらいまでしか、届いてないよ(笑)。