言霊の幸わう国

尾道へ 3歩目

 今日もふらふらと本屋のはしご。
 1軒目の店で満足していなかったわけではないのに、なぜか2軒目に立ち寄ってしまった。
 そこで見つけた「西の旅」
 表紙の写真と特集記事に惹かれて、買ってしまった。

 特集は「島に帰ろう」。
 西日本の島の数々が紹介されている記事に、MOTOKOという関西出身のフォトグラファーの写真があった。
 すごくいい写真。
 特に広島の大崎下島の日本で1番古い時計屋さんの写真は、しっとりというかひんやりというか、その部屋の空気が伝わってくるような気がした。

 島といえば、その雑誌にも載っていたが、わたしはしまなみ海道を旅したことがある。
 2001年の秋のことだ。
 南港からフェリーで新居浜に渡り、今治から2泊3日で瀬戸内海の島々を通り抜け、尾道まで自転車で縦断したのだ。
 思えば、尾道の地に足を踏み入れたのはそのときが初めてだった。

 雨女の気配すらなかったそのころ、3日間はずっといいお天気だった。
 大きめのリュックを背負い、ひたすらペダルを漕いだ。
 大小の島がいくつもの橋でつながれたしまなみ海道。
 金の無駄遣いだと道路公団は批判されていたけれど、わたしにとってはなくされては困る道だ。
c0047602_2139509.jpg

 またあの道を走ってみたい。
 いくつもの橋を渡ってみたい。
 ペダルを必死に漕いだあと、辿りついた尾道はまたいつもとは違って見えるかもしれない。

 これもひとつの尾道の楽しみ方。
 海側からのアプローチも、これまたよろしおすえ。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-13 21:40 | 旅行けば | Comments(2)
Commented by 旅じたく at 2006-06-13 22:34 x
わたしはこの前、山と渓谷社から出ている「地図帳 日本の島100」を買ってしまった。将来の永住先を探したいぐらいの気持ちです。
それにしてもしまなみ海道の自転車旅は羨ましい。水色のしまなみソフトクリームは食べましたか?塩味の。
石持さんは宮部さんとは作風は違うからね。念のため。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-13 23:04
旅じたくさん、こんばんは。
「地図帳 日本の島100」か、それもいいね。
すごい見ごたえありそう。
ソフトクリームは、確か食べたはず。
いろんな味のソフトクリームがあって(バラの味なんてのもあった)、迷ったあげく塩味を選んだ気がする・・・。でも記憶は定かでないなぁ。

さっそく、今日石持浅海、2冊購入しました。
読んだら、またお知らせします。

そうそう、旅じたくさん、団地すきよね。
こんなんあるの知ってる?

住宅都市整理公団
http://homepage2.nifty.com/danti/