人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く横顔

 すきな人や家族やともだちの、仕事場を覗いてみたいと思ったことありません?

 わたしは、よく思う。
 どんなところで、どんな人と、どんな仕事を、どんなふうに、しているのかなって。
 きっとどんな人も、わたしが見ているのとはまた違う一面をもっているはずだから。

 いつもはわたしを頼りにしてくれている人だって、仕事中にはキリッとした顔を見せているだろうし。
 ゆるーく笑っている人だって、テキパキ仕事をしているだろうし。
 もう、聞いて~! って会社のことを勢いづいて話してくれている人だって、ニコニコして仕事をしているのだろう。

 そういう顔を見てみたいのだ。

 先日、ブログで大切なものを入れる箱を、とお願いしたはこやさん。
 途中経過が次々と報告されている。

 「注文がきたよ その2」
 「注文がきたよ その3」

 残念ながら、はこやさんの手しか登場しないけれど、その仕事ぶりにはやっぱりはこやさんの人柄がにじみ出ている。
 きっと、楽しそうに作ってくれているはず! と、笑っているはこやさんをわたしは想像する。
 と思う一方で、今まで知らなかったはこやさんの一面もあるなと思う。ただそれはまだ見えそうで見えないので、ちゃんと掴みきれていない。
 だから、できあがった箱を取りにゆくときは、仕事ぶりを拝見させてもらおうと密かに心に決めている。

 わたしは、いろんな人から仕事の話を聞くのがすきだ。
 どんな内容の仕事をしていて、どんなふうに仕事をこなして、どんな考え方で仕事に取り組んでいるのか。
 そういう話は聞いていると、きもちも体も前に乗り出していく。
 特に男の人は仕事の話になると、その他の話のときとは違う表情をするからおもしろいなといつも思う。

 働く人の横顔は、その人が仕事に集中していればしているほどいいものだ。
 みなさんは、そんな自分の横顔に自信があります?
Commented by BoneWhite at 2006-06-14 18:05
はこやさん仕事ぶりにもの作り魂が触発されます。
経過っておもしろいです。なにかひらめきそうになります。

自分の横顔については周りのイメージが鬼か般若になってない事を
願うばかり…自分は頑固ながら楽しくやってるんだけど★
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-14 20:10
Boneさん、こんばんは。
おっ、触発されますか! やっぱりものを作る人は、違いますねぇ。
いいものがひらめいたら、ぜひ形にしてみてください。

わたしは自他とともに「鬼」ですから・・・。
話しかけにくいオーラを出すので、やさしい横顔になりたいものです。
Boneさんは、大丈夫でしょう!
Commented by caosoi at 2006-06-14 22:53 x
ゆる~く笑ってるか、聞いてーと言ってるか。
どっちかの私ですが。ほとんど、いや絶対、聞いてーか(笑)

日々こう思う。
「私は、今、新しいことを、学んでいるわっ」

そうは言っても、ごく常識的なことだったりするんだろうけど。
今までがPC使う仕事じゃなかったからさ。しかも一太郎ってさー。
いつも一郎太と言ってしまうよ。
実はちょっとイヤになりかけてたけど(早いなっ)
気の持ちようだな、そろそろ素を出したろうやないかと思ったら
楽になりました。
要するに、アレでしょ。どこに行っても私は私。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-14 23:17
caosoiさん、こんばんは。
いや、やっぱり半々くらいちゃう(笑)?
ま、どっちにしても、いい顔やとわたしは思ってるよ。
覗いてみたいな~、仕事ぶり。
でもあなたの職場は本気でやると、不審者で通報されかねへんしな(笑)。

ま、いつものあなたらしさを前面に出して、働いてよ!
Commented by cayo at 2006-06-15 00:46 x
理想はキラキラ輝く笑顔ですが。
現実は真顔すぎて注意されたりしてます。笑

周りの大切な人の働く姿、見てみたいです。
本性が出るとか言われるせいなのか、一緒に働いた人って
友だちというより家族な距離感を感じます。
働くのも、そういうのを越えた仲間も大好きです。
常に笑顔で働きたいですねっ
Commented by はこやさん at 2006-06-15 02:37 x
どんな顔してるかなぁ・・・。
大きな断裁機の前では歌ってます(恥)

お仕事って
  段取り8割
  作業2割
だと思うんです。たぶんあれこれ考えている時の方が、楽しい顔してるかもしれません(笑)(´∇`)ニヤニヤ

実際に手を動かしているときは どうだろう??

没頭していたいですね♪ 没頭しているトキの横顔って・・・??
怖い顔!?
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-15 09:20
cayoさん、おはよう。
真顔で注意、か。
きっとcayoさんは、考え込んでいるときはものすごく考えている顔をする人なんだろうなと思いました(笑)。
今は一生懸命さが前面に出ているときだ思います。
少し余裕が出れば、自然に笑顔が出るようになりますよ、ね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-15 09:21
はこやさん、おはよ。
考えているときが楽しいというのは、いいよね。
で、それを形にする。
これまた、楽しいね~。

今度行ったら、没頭しているときの顔が怖いかはわたしは判定したげるよ。
by fastfoward.koga | 2006-06-14 09:52 | 往復書簡 | Comments(8)

言葉数珠つなぎ


by fastfoward.koga