言霊の幸わう国

日傘生活

 日に日に、陽射しの強さを感じる。
 昨日も京阪四条駅から烏丸までぶらぶら歩く中、アーケードの下を歩きながらも肌に降り注ぐ陽射しをピリピリ感じていた。
 
 わたしはチチの色白を引き継いだ。
 家族の中でも1番色が白い。
 子供のころから、プールや運動会の日の夕方はいつも日焼けして真っ赤になった。
 でも不思議なことに次の日には肌から赤みは消え、日焼けのあとは跡形もなくなっていた。

 最近は、ひどい日焼けはしないように気をつけているけれど、それでも焼けてしまったときは次の日まで持ち越すようになってきた。
 太陽の光の下を歩くことが少なくなっているから免疫力も低下するのか、年々肌は弱くなっている。
 もともと強いほうではないのに、困ったことだ。

 日焼けがいやだと言いながらも、わたしは日中帽子をかぶったり、日傘をさしたりしない。
 わずわらしいし、邪魔くさいのだ。

 でも、さすがにもう限界かなと昨日思った。
 今年は強がりは言わず、日傘生活を始めようと思う。
 焼けたくないなら仕方ない。
 
 みなさんは、日焼け対策バッチリです?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-20 22:49 | 往復書簡 | Comments(10)
Commented by rabbitK at 2006-06-21 20:46
私も元々色白な方なので、日焼けすると、黒くならずに赤くなります。
しかも、すぐにシミになっちゃう。
日傘はささないけど、日焼け止めは必需品ですよね。
今の時期、本当に紫外線キツイです。
バテる・・・というか、眩しくて目がちゃんと開かないかんじ。
Commented by mackworld at 2006-06-21 22:13
■あはは、オイラは生まれたとき、すでに日焼けしてただす。
なんでじゃろ?
Commented by naminichidori at 2006-06-21 22:14
色白とはうらやましい!私は、ばっちり焼けちゃいます。
毎年、今年こそ日には焼けまいと、日焼け対策を心に誓うのですが
面倒なことが苦手なため、途中からあきらめちゃいます。
そろそろ、お肌をいたわらなくちゃいけない年頃なのですが・・・。
日傘、素敵ですよね。
さりげなくさしている女性を見ると、ちょっと見とれてしまいます。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-06-21 22:25
kogaしゃん、日傘は使った方がいいですよ☆
差すのは確かに面倒なんだけど、暑さ、少しは凌げます。
かわいいのもかっこいいのも、色々あるしきっとお気に入りのが見つかりますよ♪
わたしは小雨ならOKという晴れの日も雨の日も使えるスグレモノ、
水色のシンプルなもの使ってまーす。傘袋がかわいいので一目ぼれしました♪
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-21 22:51
rabbitkさん、こんばんは。
シミか・・・。かなり気になりますね。
日焼け対策は年中のことですが、今年はやばいなと思ってます。
わたしも眩しいの、ダメなんです。
5月の沖縄で、曇り空でも目が細くなりましたから(笑)。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-21 22:52
mackさんへ
なあんで、生まれたときからなのよ~。
解明して~。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-21 22:53
naminichidoriさん、こんばんは。
日傘を優雅にさせるといいんですが、どう考えてもカジュアルな服装が多いのでなんとか違和感のない日傘はないかと物色中です。
わたしは小さいころから、きれいに日焼けしているともだちがうらやましくて仕方ありませんでしたよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-21 22:54
リエコさんへ
やっぱり必要ですね。暑さが凌げると思って、今年は日傘デビューしたいと思います。
が、明日からは必要なさそうね。
Commented by mack at 2006-06-22 00:01 x
■そりはね、生まれたときは猿だったからだす。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-22 22:29
mackさんへ
あら、ということは進化されたんですね!?