言霊の幸わう国

泣いた日

 会社で涙は流すものではないと、思っている。
 どんなにクレームで罵倒されても、プライドを傷つけられても、失敗して落ち込んでも。
 それはわたしが仕事をする上で守るべきものだと、自分で思っていた。

 でも今日は、泣きそうになって言葉が出なかった。
 言葉が出ないことを自覚したら、ちょっと涙が出た。
 こんなところで泣くのはかっこ悪いのに、と思いながらも、途中でそうかたくなになるのをやめた。

 慕ってくれていたチーフの子たちの驚いた表情を見たら、顔を上げられなくなった。
 泣かれたら困るなと思っていたのに、先に自分が泣いてしまった。
 かっこ悪い。
 でも、それくらいいい職場だったのだ。

 7月から、古巣に戻る。
 今の職場で仕事をするのは、あと6日。
 今さらじたばたしても仕方ないのはわかっているので、「立つ鳥後を濁さず」。こまごまとした事務処理で迷惑をかけないようにしたい。
 
 仕事はどこでもできるし、どこでだってやる。
 いつもそう思っている。
 要求されるところでよーし、やってやろうというのがわたしのポリシー。

 ただ。

  「これから誰がセンタの中を片付けて回るんですか」

 なんてことを言われたら、困ってしまう。
 片づけくらい、誰かがやる。
 でも、職場の中を走り回りながらお小言言う人間はいなくなるな。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-22 23:04 | 一日一言 | Comments(10)
Commented by kencarve at 2006-06-22 23:09
はじめまして。
とても何度もおじゃましたくなるブログとして心に
残りました。心の中に詰まっているものに、
少し風がきたような気がします。ありがとうございます。
また拝見させていただきます。
Commented by mack at 2006-06-22 23:49 x
■いよいよ近づいてきたね。
なにかが始まっていくんだすなーもう少しで。
おいらの場合は異業種に赴いたから、しばらくはパニックの連続だったけれどkogaちゃんは古巣だから、まだ心情的にはゆとりがあるんだろうなー。
Commented by BoneWhite at 2006-06-23 21:29
転職ですか?
涙は出ると最後、止まらない(倍増する)のはなぜでしょうね。
私も涙が恥ずかしいので我慢しすぎて余計エラい事になるのかも。
片付けて回る、は「そこかよっ!」ツッコみたくなるけれど(笑)
いい職場だったのだろうな〜そういう職場にしたいものです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-23 22:48
kencarveさん、はじめまして。
ようこそおいでいただきました。
また気が向いたら、おいでくださいませ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-23 22:50
mackさん、古巣と言ってもねぇ。
みごとにメンバーが変わっているから、いっそ新しい職場に行くと思ったほうがいいかもと思いました。今日。
やっと内示が出ました。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-23 22:52
Boneさん、こんばんは!
転職ではなく、異動なのです。
「片付け」は確かに言われたんですが、それ以外にもねちゃんと別にも言われました(笑)。
相手にうるっとされると、ダメですね。
先に負けてしまいました・・・。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-06-23 23:32
kogaしゃんとお会いできたら聞いてみたいこと、お話したいこと、いっぱいあるなぁ☆
お仕事のお話もそのひとつです。 
あ、わたし、月曜日、バイトの途中で個展会場行く予定なんですが(内緒です!)
多分、15時半以降17時半の間くらいしかいられないと思います。
もしお時間合えば、この辺りに来ていただけるとうれちいなぁぁ
ちなみにごうこママのとこでは来週は絵画5人展です。
わたしの友達のチエちゃんが参加してます。ブログ→http://aethetics.exblog.jp/
もし良かったらこちらもどうぞ♪
(ハコヤさんとお知り合いになれたのはkogaしゃんのお陰ですよ!
姉さん、大好きです!! 笑)
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-23 23:45
リエコさんへ
あら、見たのね。はこやさんとこのコメント(笑)。
冗談だけど、ちょっと妬けちゃうわ~。

月曜日ですが、予定を変更しましたのでリエコさんのいる時間に合わせて行きますね。
ごうこママのところまでは行けそうにありませんが、大阪勤務になったらね、またお邪魔しようと思っています。
Commented by pukutare09 at 2006-06-24 14:09
は~ぁ。わかるなぁ。あたちもケンタで同じ様なことしてきたから。
だれよりもお掃除して~、小言言って~(笑)
でも、送別会の時は「絶対泣く!」と思ったけど、泣かなかったよ。

昨日は新しい職場で、悔しくてちっとうるうるした。
「なんで、仕事をうまく回せないのが、休憩中でその場にいなかった私のせいやねん?!」しかも「なんで直接言わんと、紙に書いてある?!」
あ~、すまんすまん。ここで愚痴ってもしゃ~ないやねぇ。(笑)
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-25 22:15
ぷくたれさん、こんばんは。
どこの職場にも、同じようなことはあるものですね(笑)。
できるだけにこやかに仕事ができるように、と今は願うばかりです。