言霊の幸わう国

漂いながら旅に出る

 村上春樹の「遠い太鼓」を読み終えた。
 読むこと、14日間。その間は、浮気せずにただひたすらこの1冊を読んでいた。おかげで、読むペースが一気に落ちた。

 村上春樹の作品の中でも、手を出すにはためらいがあった。
 人が旅した話を淡々と読めるのか、というのがブレーキの要因だった。
 しかも行ったことのない、想像しがたいヨーロッパ。だから難しいと思っていた。
 でも読んでみようと決めて、本屋では迷わずレジに持っていった。
 そう、村上春樹が書いたのだ。だったら、読めるだろうとなぜか急に思えたのだ。

 読み始めたら、永遠にこの本は続くような気がした。
 わたしが「永遠に世界から離れるときに持っていく八つ」に書いた小説のようだった。
 それもおもしろいかもというきもちと、終わらせて他の本を読みたいというきもちが胸の中でせめぎあった。
 それを2週間続けていたので、正直疲れた。
 でも読み終えたら、終わったのかとさみしくなって数回ページをめくりなおした。名残惜しさがふつふつと生まれてきた。

 今日はもう別の本に手をつけているのに、なにげなく見上げた電車の天井を見「遠い太鼓」を思い出した。
 なんだか今のわたしの毎日は、旅をしているようだなと。

 旅をする。
 というのは、どういうことなのか?
 心静かに考えると、イメージしたのは漂う姿だった。

 漂う毎日。
 今のわたしの毎日だ。
 あっちへふらふら、こっちへふらふら。
 漂って、流されて、揺さぶられて、自分のきもちも居場所も定まらない。

 こんなわたしがほんとうに旅に出たら、どうなるのか?
 誰かと一緒に行きたかった。でも、ひとりでないと意味がないような気がした。
 今の自分の目に映るものを、誰のフィルターも通さず見てみたいと思ったのだ。

 週末、短い旅に出る。
 きもちはもう決まっている。
 でも。おいおい、こんなにバタバタしていて一体いつ支度をするのだ?
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-27 22:34 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by mamepanapollo at 2006-06-28 05:03
コガさんおはようございます。
私は今、旅じたくをしております。
まさに出発日の早朝です。
スーツケースを閉める時にバタバタを封印です。
ではでは行ってきます。
Commented by mack at 2006-06-28 05:24 x
■おはよーkogaちゃん。
「旅をする」ねぇ・・・オイラにとっては非日常空間への移動だすなー。
そこでは繰り返しの毎日は完全に姿を消されていて、1歩進む度に新たな空間が姿を見せる。
だからオイラにとっては小さな冒険のようなワクワク感に包まれるヒトトキだすな。
こうしなければ、こうしたいから・・といった目的がある旅と違って、ふらっと出る旅には自分自身への「発見」や「出会い」が待ち受けている気がするね、自分だけの発見、自分だけの出会い、そこには知人との接点は持たないだろうから常に新鮮な世界との遭遇があるよね。
ただ、オイラは実際には知人との接点なき「旅」というのは、有り得ないから「ひとり旅」はしないなぁ、それはあまりにも孤独だから、途中で知人と会う画策を必ずしてしまう。
一人でいたい筈の旅なのに、誰かに会いたくなるな、きっと。
ただ思うのは、文化の全く異なる地域へ足を踏み込ませる願望はいつもあるよ、だから博物館や歴史館への訪問が好きなのは、異文化の源がそこにはあるからで、時空を超えた出会いを感じることが出来るからだね。
いまは、三都物語をゆっくり自分の頁に書き込みたい気分だす。
Commented by rabbitK at 2006-06-28 07:42
kogaさんの八つ、読ませていただきましたよ(^-^)
うふふ。何だか思い出してしまいました。
私、よく小さい時に思ったんですよ。
もし三つのお願いが何でも叶うとしたら、一体自分は何を願うかな・・・って。
でね、熟考の上、三つのうちの一つは「魔法使いになりたい!!」というものでした。
「本屋をもっていく」というのは、それに通じるものありますねー。
Commented by the-sahara at 2006-06-28 23:32
前世を信じている、というわけでもないのですが、
「いつかいた場所」「いつか出会った人」に会いたくて
旅に出てみたくなることが多いです。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-30 22:27
mamepanapolloさんへ
今はどのあたりにいらっしゃるのでしょうね。
みやげ話、聴きに行きます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-30 22:28
mackさんへ
お返事が遅くなりました。
では、明日からちょっくら行ってまいります。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-30 22:29
rabbitkさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
「八つ」は、わたしのわがまま加減がいい具合に出ているなと思います。
「魔法使いになりたい!」って、かわいいお願いですよね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-06-30 22:39
さはらさんへ
「いつか」の旅。
出かけたら、教えてくださいね。