言霊の幸わう国

お腹いっぱいの愛情

 わたしの職場には、80数名のパート社員がいる。
 異動のお知らせをしてから4日間。全員に挨拶ができるようにと、がんばった。
 でも、できない人もいた。やっぱり80人は多いなと思った。

 泣かないようにと、あえてにじむマスカラをつけていった。
 でも、夕方までもたなかった。
 夕方は泣いては泣きやみ、泣いては泣きやみをくり返した。
 自分でもこんなに泣けるとは思ってもいなかったし、こんなに泣かれるとも思っていなかった。

 ふと、自分がやってきた4年2ヶ月を振り返った。
 やり残しはあっても、もういいやと思った。
 これだけの思いを受け止めたら、もういいやと思った。

 送別会の店を出たあと、誰かが言った。「愛されてますねー」と。
 冗談じゃなく、ほんとうにそう思う。
 自分は愛されてたなと思う。

 会社を出て落ち着いた涙は、そのまま送別会もおとなしく引っ込んでいた。
 でも最寄り駅に着いて、長い長い階段を降りていたら、ふっと涙が滲み出した。
 原付置き場に着くまで、「泣かない。泣かない」と呪文のようにくり返した。
 泣きながら歩くなんてみっともないから、必死にこらえた。
 原付にまたがってからは何度も何度も涙をふいて、アクセルを握った。ばっかみたい。

 泣くのは今日まで。
 あとのことは知らない。
 別れ際、チーフの子には「質問はひとり2回まで。それ以上は答えない」と宣言した。
 あとで2回は多いくらいだと思い直した。

 愛されたことを当たり前とせず、幸せに思い、感謝しながら、わたしは次へ行かなくては。
 思いに引きずられていては、いけないのだ。
 もう、ほんとうに、今日で充分。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-06-30 22:26 | 一日一言 | Comments(9)
Commented by mack at 2006-06-30 23:20 x
■おかえりーkogaちゃん。
ほんで、おやすみーkogaちゃん。
勤務は3日からかぁ?
Commented by はこやさん at 2006-07-01 04:11 x
おつかれさま(・∀・)

わたしも1年前に退職した時のコトを思い出しました。
思い出しました。
思い出しました。
次。
次。
Commented by mack at 2006-07-02 07:41 x
■お誕生日おめでとー。
Commented by formellow at 2006-07-02 16:52
今日はお誕生日なのですかー?!?!
おめでとうございます (^ ^*)
仕事に対しても、こちらのブログも、たくさんの事に全力なfastfoward.kogaさんは
私の理想です。
これからもますます素敵な方になってくださいね*
Commented by cool-october at 2006-07-02 18:57
kogaさんも新しい生活に突入してゆくのですね。^^
僕はどうやら9月1日からという事になりそうですが。

みんなに愛されたのは、ひとえにお人柄でしょ? ^^
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-03 22:58
mackさん、ありがと。
おかげさまで33になりました。
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-03 22:59
はこやさんへ
今日は新しい職場へ初出勤。でも、2度目の送別会でした。
1日仕事したらあっさりきもちは切り替わり、おっしゃるとおり、「次。次」です。
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-03 23:01
formellowさん、こんばんは。
そうなのです。2日は33歳の誕生日でした。
ちょっとなんでも肩に力が入りすぎるのがわたしの悪い癖なので、今年はまわりもリラックスさせられるような抜け加減を身につけたいと思います。

ありがとうございます。
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-03 23:02
coolさん、こんばんは。
とうとう、新しい生活に突入しました。
自分の人柄なんてものがいいのか悪いのかわかりませんが、とにかくまわりには感謝したいと思いました。意外な人に泣かれたのが、1番ジンときました。

cooさんは新生活、少し伸びたようですね。