言霊の幸わう国

恋しい雨

c0047602_21245880.jpg

 眠気はまだまだ続く。
 おかげで9時半ごろまで寝てしまった。
 約束どおり、外は雨。
 ぼーっとしたままお風呂に入り、ぼちぼち支度を始めた。
 体が動き始めると出かける意欲がむくむく湧いてきて、昼前にうちを出た。

 やみかけた雨は出かけようとするとまた降り出してきたので、原付をやめてバスで駅へ向かった。
 バス停に向かう途中、水たまりにはまった。
 昨日もはまった、同じ水たまり。
 学習しない女だなと、思った。
 なぜ気づかないのかと考えながら、歩いた。
 答えは、下を向いて歩いていないから。思いっきり前の方を見て歩いていたから。
 しばらくうつむきがちに歩いていたから、いい傾向だと思い直した。

 雨に似合う場所を、昨日の夜から探していた。
 初めは雨でもいい場所を探していた。
 でもそうじゃなくて、雨だからこそいい場所がいいと出かけた。

 枯山水の庭に、誰にも会わない庭。
 今日は、わたしのすきなシンとした空気じゃなく、シーンとした空気が漂っていた。
 どこまでもどこまでも静かな空気。
 音がなくて静かなんじゃなく、空気が静か。

 1日、傘を開いたり閉じたりをくり返した。
 雨が上がって少しさみしいなと思うと、それに気づいたかのように雨はまた降り出した。
 歩く石畳が、濡れて控えめに光っていた。
 あんなに降って、降られた雨なのに、恋しい。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-07-21 21:19 | 一日一言 | Comments(8)
Commented by mack at 2006-07-22 00:30 x
■静寂とkogaちゃんの珍しい写真と、ちょっぴり女性を感じさせる雰囲気が、マッチして映えてますた。
歩道が石畳だと、なお良かったね。
オイラの好きな今日のフレーズ

「1日、傘を開いたり閉じたりをくり返した。」

ここの部分が いい。
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-22 10:55
mackさん、こんにちは。
「ちょっぴり女性を感じさせる」っって、「ちょっぴり」なのねー。

昨日はほんとうに傘を何度も開いて、閉じて。そのくり返しでした。
普段なら傘を持ち歩くのもいやなんだけど、昨日はその動作1回1回がとても愛おしかったのです。
そんなきもちがこもっているから、気に入っていただけたのではないですかね。
Commented by mackworld at 2006-07-22 11:32
■ちょっぴり・・・最高の誉め言葉だすよん。
もんのすごくと言うと「嘘」っぽいけんぢょ、「ちょっぴり」は「あーええおなごはんだすなー」というニュアンスが含まれてまふ。

傘をさす、その部分に女性の色気を感じるからだすなー。
なんだか、舞妓はんを連想するだす。
Commented by BoneWhite at 2006-07-22 17:34
雨の中のお出かけですか、場所によってはいいですよね。
枯山水の庭なんて見てみたいなあ。
京都は週末休みの仕事じゃなければ何度も行ってみたい場所です。
人の少ない平日にゆっくり、が理想です。
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-22 19:03
mackさん、こんばんは。
確かに、「もんのすごく」と言われると嘘くさいと思います。
ありがとうございます。

でも初めて聞きました。
傘をさす行為に色気があるとは。ふーん。
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-22 19:05
Boneさん、こんばんは。
おっしゃるとおり、京都は人の少ない平日に出かけてこそ楽しめるところだとわたしも思います。
大雨のあとのせいか、蒸しましたがそれほど暑くもないし、人もまばらでお出かけ日和でした。
平日、お休みとってBoneさんも出かけてみてくださいな。
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-07-23 00:16
今日、土曜日は晴れましたね。
久々に暑かったです。
あ、雨傘ではなく、日傘をさしました。
31日からのR・Pでの展覧会、お時間ありましたら見に来て下さいね☆
Commented by fastfoward.koga at 2006-07-23 13:43
リエコさんへ
また雨になりそうですね。
残念ながら、今度の展覧会は行けそうにありません。
申し訳ないです。