言霊の幸わう国

言葉はいらない

 花火を見てきた。
 早くから場所取りをして、ビールを飲みながら時間をつぶし、1時間半、夜空の大輪の花にうっとりとした。

 花火の前では、言葉は無意味だった。
 うわーとか、キャーとか、わぁーとか、出たとしても、すごい、だった。
 あほの子みたいに口を開けて、首が疲れるくらい真上を見てそんな言葉ではない声を発していた。

 視界にめいいっぱい広がる花火。まるでプラネタリウムを見ているようだと、思った。
 降りかかるように落ちてくる火の粉。
 その火を大輪の花から少し視線をずらして、消えてゆくまで見つめた。
 きれいで、はかない。
 次から次へと現れては消えてゆく花火を、たくさん飲み込んだ気がする。

 今日はお腹いっぱい。
 
 見てきた花火をもらすことなく書き残したいけれど、やっぱり花火の前では人は言葉を無意味にする。
 ボキャブラリの貧困さという程度の問題でもないな。
 花火に言葉はいらないのだ。
 完敗。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-10 22:43 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by w-rainbow-rieko at 2006-08-10 22:58
kogaしゃんがくるりを聴いてるっていうのをこちらで読ませていただいていて
わたしの頭の中に「くるり」が最近ずっと居座ってて一体どうしたものかと思っていました。
CD屋さんであの京都タワーのベストアルバムを視聴したりしたんですけど心が響かず。
そうすると余計に「じゃあ一体ホントにどーしたらいいねん?!」って想いは募るばかりで。
そしたら今日思い出しました。
兄貴が置いていったモノがわたしの部屋の隅っこに眠っていることを。
今日はずっと聴いてます。『TEAM ROCK』です。
ある人に薦められて好きになった曲、くるりの中ではたった1曲だけなんですが
それが偶然入っていてびっくりしました。『ばらの花』です。
なんか今は全ての謎が解けたような気分になっています。
言葉はいらないと締めくくっている今日のkogaしゃんに
こんなに長々とどうでもいい言葉たちを綴ってしまってごめんなさい。
今日はどうしてもこのことをお伝えしたかったので。。。
これからはまりそうです、「くるり」。
Commented by mackworld at 2006-08-10 23:28
■よか!
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-13 16:29
リエコさん、お返事がおそくなりました。
自分がいいと思うものを、自分に取り入れていけばいいと思います。
誰かのフィルターを通したものじゃなくても、町を歩けば、どこでもアンテナがちゃんと張りめぐらされていれば、ひっかかるものが必ずありますよ。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-13 16:30
mackさんへ
「よか!」という言葉を、リエコさんのコメントに続いて読んだのでリエコさんに言われた言葉として読んでしまってました。
が、これはわたしへの言葉だったのかな。