言霊の幸わう国

10年

 卑屈になったり、待ちぼうけしたり、心配したり、うっとりしたり、はしゃいだり、念じたり。
 忙しい1日だった。

 ここ数週間、10年という時間について考えている。
 勝手な解釈なのだけれど、このわたしの33歳という年齢は10年という時間を振り返るにはとてもいい歳のような気がする。
 物心がついて、そこにさらにもうひとまわり大きな分別がつくようになって、ちょうど10年くらいじゃないかと思ったのだ。
 それにこれから先の10年という時間も少しずつ見えてきたし、前も後ろも見通しがよくなった感じ。

 10年前。
 学校を卒業して、働き始めた。
 読んだ本のリストを作り始めた。
 10年前に始めて、今も続いているのはそれくらいしかない。
 あのころのわたしを知っている人に聞いてみたい。
 わたしは変わったのか。

 変わっていたいと思う。
 いや、思うよりももっと強く、願う。
 今を軸にして、後ろにいる自分も前にいる自分も変わっていたい。

 23から33の10年の変化は、まだまだ甘いはず。
 33から43の10年は、もっとすごくなるはず。

 だから10年先の自分を見てほしい。
 というより、見たいと思わせるようになりたい。
 それは、一足飛びに10年後のわたしへ直結するのではなく、その過程をずっと見たいと思わせたい。

 ここもそう。
 10年ずっと枯らすことなく言葉を溢れさせることができたら。

 ・・・褒美をねだる前に、ただ実行あるのみ。
 書くべし、書くべし。
[PR]
by fastfoward.koga | 2006-08-16 00:22 | 一日一言 | Comments(4)
Commented by the-sahara at 2006-08-16 21:47
なるほど。と思いました。
確かに、30代になって、初めてじっくりと前と後ろを見ること
ができるのかもしれません。
今から10年前……は、中学生でした。自分の生まれ育った
環境がどういうものなのか、分かり始めた歳です。でも、やっ
ぱりあの頃の考え方は、子供でした。
それから10年、何が変わっただろうと思います。
きっと、まだ甘っちょろいと、今からさらに10年後の私は
思うのでしょうね(笑)。
歳を重ねることは、だから嫌いではありません。

もうすぐ誕生日。次のぞろ目へ向けて、また新たな一年が
始まります。楽しみです。
Commented by cool-october at 2006-08-16 21:59
そうですね。その10年が美しい時間の積み重ねであるとイイですね。
自分の中で、忘れがたい光景が積み重なって、やがて10年という形で
綴じられたら素敵ですね。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-16 23:10
さはらさん、こんばんは。
わかっていましたが、さはらさんと結構歳が違いますねー(笑)。
さはらさんの書くものはパキッとしているので、ふっともっと年上だと勘違いしてしまいます。

歳を重ねてゆけることを楽しいと思えるというのは、とても大切なことだと思います。
またいい1年になるといいですね。陰ながらお祈りしています。
Commented by fastfoward.koga at 2006-08-16 23:10
coolさん、こんばんは。
「綴じられたら」という言葉が、素敵です。
いつもありがとう。